• ベストアンサー

美術大

美術系の大学に行く人はどういうところに就職しているのでしょうか?

noname#18684
noname#18684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

美術系の大学といっても、どういう学部学科があるか、どの地域のどういう位置付けの学校かによって、就職傾向はかなり違いますよ。 建築科を出て一級建築士の免許をとって設計士になる人。 工芸科や染色科ならインテリアやテキスタイルデザイナー、服飾科からアパレル関係へ進む人。 映像・写真学科やCG学科ならマスコミ・出版・映画関係。 工業デザイン科を経て生活に関わるあらゆる物(手の痛くないハサミなど)を設計デザインする人もいます。 もちろん、色々な基礎的実技経験を生かして、学科に関係ない全く違う職種へ行く人もいます。 かく言う私は「視覚情報」にかかわる総合的な勉強をする学科を出て、TV関係者となっております。 画家やデザイン関係だけしか道がないわけではないのです。 美大というと絵だけ描いていれば他の勉強はしないで入れて卒業できる学校だと思っている人もあるようですが、実技と一般教養の点数は別に必要ですし、基礎教養科目は一般大学と同じ程度に取らなければなりません。 逆に色彩心理学や構造力学など、専門技術に属する課目を身に付けられるという点では、進みたい道を決めずに漠然と入っても無駄になる種類の大学なのです。 どういう所に就職できるか、ではなく、美大とはどういう職種に行きたいかによって選ばなくてはならない学校、といえるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

志望大学のパンフレット等、資料を取り寄せてみるとよくわかりますよ。 卒業生の主な就職先が出ています。 たとえばあなたがお持ちの携帯電話、美大卒業生のデザインである可能性大です。 身の回りのにある販促物や製品すべて、大きな物には建築物、車や電化製品、食器や家具、文房具、本や雑誌、お菓子のパッケージに至るまで生活の中に美大卒業生の手が加わってる物は多種多様にあります。 もちろん一点物、作家物と言われるオリジナルな物も。 それらを作ってる会社が就職先という事になります。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

中学・高校の美術の教諭もあります。ただし(データがあるわけではありません)、需要はあまりなくて供給の方はかなり多く、大変な競争ではないかと思います。 美術とは全く関係ないところに就職する人もいます。ある不動産会社の社員は芸術学部卒でした。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

広告代理店、デザイン事務所、印刷会社、映像製作会社、ディスプレイ企画会社、マネキン・商品モデルなどのサンプル製作会社、メーカー・商社の企画室、広報室、商品開発部門などなど・・・。 無さそうでけっこうあるもんです。 ただし労働条件は悪く仕事は過酷です。

関連するQ&A

  • 美術館への就職

    美術館への就職 現在自分は美術とは全く関係の無い学科の大学に通っていますが、最近美術館で働く事に興味を持ち、色々と調べてみました。 学芸員じゃなくても美術館で働くにはやっぱり学芸員資格が必要だという事は分かったのですが、現在自分は大学3年で、大学内で学芸員資格を取る事は難しい状態です。 この場合、卒業してから1年間フリーターをしながら学芸員資格を取り、就職活動という風になるのでしょうか。 それともとりあえず(いい加減かつ、就職を舐めたような言い回しですが)何処かの会社に就職してから転職、とした方が良いのでしょうか? 自分は芸術に大きく携わりたいという訳では無く、ただ単に美術館という場で働きたいという気持ちが大きいです。 これまで大きく美術に携わってきたことはありませんが、こんな自分にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 美術史を学びたい!!つづき!

     以前にいくつか解答してくださった方々、ありがとうございました。 私は将来、美術関係の仕事につきたいと書いていましたが、それは出版関係です。出版という紙媒体を通して、人に何かを伝える(物事の楽しさなどの)仕事を目指しています。できたらいつかは、小学館の「週刊美術館」や、視覚デザイン研究所の「絵画の見かた」などの、美術を知りたいと言う人のためになるものをつくっていきたいです。  そのために、まずはどうすればよいのでしょうか?    大学再入学と言うのは良い方法だと思いますが、経済的にかなり無理なところが・・・。それならば出版社に就職、といえばそうなのでしょうが、はじめはいろいろなジャンルのものを編集等していっても、最終的には美術に関したモノをつくっていきたく、やはり知識がないと・・・。(もっとも、美術史が好きで勉強したいというのもありますが。)  やはり、出版社に就職しつつ独学でしょうか? もう一度教えてください!!お願いします。これから就職活動で、進む方向性に迷っています。

  • 美術系

     私は将来絵の仕事に就きたいと思っています。  リクルート等のHPを覗いてみるとお仕事をなさっている方は皆さん高校以降で具体的に就職を決めているようです。  美術系の大学に入るためにまず高校では何をすればよいのでしょうか?

  • 美術教師になるには

    アメリカの短大に今年の秋学期から入ります。短大のあと、4年制の大学に編入するかどうかはまだ迷っています。専攻はアートです。最近、美術教師(小、中、高とわず)に興味を持ち始めました。就職するなら、アメリカではなく日本でしたいです。 (1)日本で美術教師になるには、日本の大学を卒業しなければならないのでしょうか。 (2)アメリカの大学を卒業して日本で美術教師になることが可能ならば、アメリカの短大ではなく、4年制の大学を出なければならないのでしょうか。 (3)日本で美術教師になるために、専攻はアートでいいのでしょうか。 ひとつだけでも結構ですので、教えて頂けたらうれしいです。おねがいします。

  • 臨床美術・臨床美術士について

    今臨床美術に興味があるのですが、臨床美術とはどんなことを勉強するんでしょうか? 臨床美術士の協会のHPの説明を見ましたが、まだ確立された仕事でもなく、就職も自分で営業でして探すようですが、 1、老人以外はどんな分野に就いている人が居るのでしょうか? 2、どんな人に適性があるのでしょうか? 3、4級でも仕事を見つけることが出来るのでしょうか? (それとも3級は取らないと無理ですか?)

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 美術館・博物館での仕事

    文化財・美術(美術館)に携わる仕事がしたいと思い、大学で美術史学を専攻し、去年大学院を受験しましたが落ちてしまいました。 普通に就職しようと思い、公務員試験の勉強をしているのですが、やはり美術に携わる仕事がしたいという気持ちが抑えられません。 そこで、今までもいろいろと調べてみたのですが、お恥ずかしい話、「院→学芸員」ということしか考えていなかったので、文化財・美術関連で、学芸員の他にどのような方法があるかが未だに曖昧で、具体的にどう動いたらいいかがわかりません。 今年で卒業してしまうので、これからの就職活動はかなり厳しいと思うのですが、どのような方法があるのか、どんな事でも構いませんので教えてください。 また、すでに3月ということもあり、なるべく早く活動を始めたほうがいいと思いますので、「直ぐに回答」にさせていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 美術系企業への就職

    美術系の企業(オークション会社)などに就職したいと思っているのですがそれにはやはり芸術系の大学を出ていないといけないのでしょうか?教えて下さい。

  • 海外の美術館で働くために

    私は今地元の4年大学で英文学を専攻しています。しかし昔から英語や英文学よりも芸術方面にとても興味があり、将来は大学で身に付けた英語を使って、海外の美術館で働いてみたいと思っています。その為に卒業後、美術の勉強をしたいと思うのですが、具体的にどのような学校で学べば自分の就職に役立つのか全く分からず自分なりに調べつつも具体的には何もしていない状態です。 美術館での採用に有効な資格や、良い学校をご存じの方いらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう