• ベストアンサー

車を売るべきか迷っています...

宜しくお願いいたします。 日産キューブ(16年式/車検07年7月/ビーンズ/走行距離10000キロ程)を所有しています。 走りも好調で可愛くてとても気に入っているのですが、転居先の立体駐車場(無料)に入らない事に気がつきました。今は歩いて5分位の駐車場を月額(20000円)で借りています。もうちょっと背が低ければ何の問題も無いのですが...車を売るべきかこのまま乗り続けるのが得なのかいくら考えてもわかりません。 車を売る時にはなにか特別にお金がかかるのでしょうか?何が必要ですか? 乗り換えるならラシーンを考えているのですが、どうでしょうか?駐車場代を払ってでもキューブに乗り続けるか、すぐに壊れてしまうかもしれない中古ラシーンに乗り換えるか...。 考えれば考える程わかりません、どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20034
noname#20034
回答No.3

私もビーンズ(マーチ)に乗っています^^毎月2万円の差はかなり大きいと思うので、私だったら迷わず乗り換えると思います。でも、ラシーンはいくらお気に入りでも選択しません。サニーがベースの車なので設計が古いため故障は運次第としても、キューブと比較して走行性能はそれなりに劣ります。車を売る時ですが、ローンでなければ特に何も必要ありませんよ。キューブとラシーンですよね・・・155cm以下限定でしたら、ラパンなんていかがでしょうか?

venio
質問者

お礼

ラシーンの事良くわかりました!かっこよくても趣味の部類ですね...。 ラパンは可愛くていいなとは思っているのですが、 4人家族(男ばかり)で窮屈そうです。 今既にキューブでもパツパツです。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

キューブから、ラシーンへの乗り換えはあまり得策ではないと感じます。 質問者さんがどうしてもと、こだわるのであれば別ですが。 キューブに乗り続け、月々2万円払って敷地外駐車場を利用するのであれば いっそう、その2万円で駐車場に入る大きさの新車もしくは高年式の車に乗り換えるという選択肢はありませんか? 現在も将来キューブの室内広さに若干不安がお有りのようですし。 日産なら、ウィングロード辺りがラシーンに近いのでは?

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0511/CONCEPT/main1.html
venio
質問者

お礼

そのような事も考えてみて色々みてみたのですが,今市場に出ている車はどれも同じような車で色もぱっとしない...欲しい車が無かったのです。 外車を買う程余裕も無いので困っています...。 ありがとうございました!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

本体価格の下落以外で買い替えの損を考えてみました。 取得税=本体価格の5% 重量税=3年分56,700円 自動車税=月割りで返金されるので損失なし。 車庫証明・ナンバー取得をディーラーに任せたなら5万くらいかかっているはず。 おおまかに丸々損をするところを合計すると、おおよそ15万~20万くらいでしょうか。月2万なら、1年で取り返せます。 車体価格の下落について。 相場に詳しくないので、何とも言えませんが、1年分(24万)くらい下がった買取価格では済まないはずです。2年分近く考えておいたほうがいいかもしれません。(査定受けないと分からない) 1年分+2年分ということで、3年そこに住むのであれば、元が取れるくらいだと思います。(あまり自信ないのですが) あとは、皆さん言われるように趣味の問題でしょうか。

venio
質問者

お礼

う~ん。 今欲しいラシーンは専門店で100万円くらいなのです。 趣味に100万と思うと....。 有り難うございました。

noname#21211
noname#21211
回答No.4

キューブは内装がゆったりしてるので、比較は難しいですよね。 サイトがありますので、下のほうの「比較リスト」で探してみるのも いいかもしれません。 「価格・主要スペック」をご覧になってみれば、車体の大きさが わかりますが、一度試乗されて実感するほうが良いかと思います。 それから、キューブを乗り続けるか、別の車に乗り換えるかを 決められたらいいかと思いますが・・・。 住まれている場所にもよるかと思いますが、月2万円の出費は 大きいかなと思います。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/CUBE/latest/overview.asp
venio
質問者

お礼

そうなのです。キューブは背が高く内装がゆったりしてるので小さくてもまだ我慢出来るのです...。 試乗してみたいと思います! 有り難うございました。

回答No.2

駐車場代金を払う余裕があれば乗り続ける。 キューブ売却でラシーンが買えるなら検討の余地あり。 ただし2年で1万キロなら保険その他考えると自動車の保有 そのものを検討するのもアリかと。

venio
質問者

お礼

駐車場代は払えなくはないのですが何か勿体ない気がしてどうしようもないのです。 車の便利さを味わってしまうと手放せません。 特に子供がまだ小さいので...。 有り難うございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

売るべきですね。 ラシーンは古すぎるので得策で無いです。 どうしても気に入っているとかなら、趣味の部類ですから「維持のお金は趣味代」となります。 車が必要で無いなら、無くて良いでしょう、金食い虫ですから・・・。 車が必要なら新たに高年式車に乗る方が良いと思います。 軽自動車も良いかも・・?。

venio
質問者

お礼

やはりラシーンは得策で無いですか。 維持のお金は趣味代...独身時代なら可能だったかもです。 都内ですが駅からちょっと遠いし、車の便利さを味わってしまうと手放せません。 軽は小さいイメージがあるのですが実際はどうなのでしょう?うちは4人家族(男ばかり)なので子供が大きくなったら窮屈そうです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 2代目フィットはどうですか

    中古車で2代目フィットを買おうと思っていますが2代目フィットをどう思いますか コンパクトカーの中では人気があるし良いと思いますが コンパクトカーで背が高い車といえば日産のキューブくらいでしょうか 背が高い車を教えてください ただ立体駐車場小さい所にワゴン R でも入れなかったです めったにないですがそういうことも考えて買わないといけませんよね

  • 車高の低いSUV車

    キャンプなどに行くのでSUV車が欲しいのですが、このタイプの車は車高が高くて、立体駐車場には入りません。 立体駐車場に入る1550mm以下の車高で、SUVタイプの車ってありませんか? 新車、中古車、国産、外車、4WD、FFのどれでも構いません。 私が思いつくのは、日産のラシーン、フォルクスワーゲンのクロスポロくらいですが、他にありましたら教えてください。

  • 車を買うのですが・・・

    今度、車を買うのですが・・・迷っています。 ニッサンのエクストレイルとマツダのアテンザワゴンなのですが、 良い点・悪い点など参考にしたいので、教えて下さい。 ニッサンのエクストレイルは立体駐車場は利用できるのでしょうか?

  • 背の高いクルマってどうですか

    いま、クルマを買おうと考えています。 欲しいのは、背がちょっと高い(1650ミリぐらいの)「ミニバン」タイプなのですが、立体駐車場など入れない所があると聞き、躊躇しています。 自宅の駐車場は屋外なのでとりあえずいいのですが、今後マンションなどに引っ越したら置けなくなるかな~などと不安です。 しかし、駐車場事情の悪い東京でも、このような背の高いクルマはたくさん走ってますよね。 ユーザーの方はお困りではないのでしょうか。 それとも、意外にそうでもないのでしょうか。 率直な感想をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 日産ラシーンに似た車

    街で日産ラシーンに似た車を見ました。 あまり意識をしてみていなかったので殆ど記憶に無いのですが、後から気になりました。 ネットで調べても探しきれませんでした。 ・年式は古いと思います。 ・ラシーンより大きかったです。全長は4300mm~4700mm位。 ・ルーフレールが付いていた気がします。 ・国産車、輸入車どちらか分かりません。(確か右ハンドルだったと思います) これと思う車種があればお教えください。

  • 車の買い替え時は

    今の車は 日産ラシーン 8年目です 225万でした去年車検の時 下取りは70万位て言われましたが 不景気なので 買い替えはやめました  来年 又車検です 9年目になります  もう生産が中止になり このまま乗る方がレア物になるかなと思うのですが 別にほしい車もあります  しばらくは 景気は良くならないみたいので このまま乗りつずけた方が良いでしょうか

  • エンジンが止まってしまいます(キューブ)

    平成13年式 日産キューブ(9万Km超)を乗っています。 ずっと好調だったのですが 先日駐車場から出る際エンジンが突然止まってしまいました。 セルでエンジンはかかったのですが また止まること3回。 なんとか駐車場を出てその足で日産ディーラーへ持ち込み見てもらったのですが異常なしの回答でした。 すると3日後に同じ様に止まっってしまいました。 今回は自分なりに観察すると アイドリングが通常より低く(500位)なり 突然ストンと切れる感じです。 いったい原因は何でしょうか? 教えて下さい。 因みにプラグはイリジウムに交換済みです。

  • 車を乗り換えしたいのですが・・

    今、キュービックキューブに乗っているのですが、日産のパオに乗り換えたいと思うのですが、パオは、18年前の車で製造は、していません。いままでで一番パオがすきなんですが、車の知識がまったくなくてあと一歩ふみきれません。 車の知識があるかた、ないかたでもいいので何かアドバイスを下さい。

  • ファミリー向けの車でお勧めは…?

    今は、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、 新車購入を考えています。(予算300まで) 本当は、背の高い大きな車がほしいのですが、 立体駐車場で高さ制限があります。;_; 高さ155センチまでです。 子供のいる家庭にお勧めの車ってありますか? やっぱりワゴンが一番広いのでしょうか? この高さでは5人乗りのみでしょうか? 情報よろしくお願いします!

  • 車のマフラーに穴があいたようです

    今日車を走らせていたら、突然大きな音が鳴り始めました。すぐガソリンスタンドに入って、音を聞いてもらったら、マフラーに穴があいていると言われました。 この車は、平成12年式で去年7月に中古で購入しました。ニッサンのラシーンです。確かに、融雪剤なんかで錆びてしまったのかもしれませんが、中古とはいえ買って1年も経ってないですし、安い買い物でもなかったのでショックで…。 実際にまだ車は見てもらっていませんが、値段はどれくらいかかるものでしょうか。車を買った時1年の保証がついてたんですけど、効きませんよね…。