• ベストアンサー

車を売るべきか迷っています...

宜しくお願いいたします。 日産キューブ(16年式/車検07年7月/ビーンズ/走行距離10000キロ程)を所有しています。 走りも好調で可愛くてとても気に入っているのですが、転居先の立体駐車場(無料)に入らない事に気がつきました。今は歩いて5分位の駐車場を月額(20000円)で借りています。もうちょっと背が低ければ何の問題も無いのですが...車を売るべきかこのまま乗り続けるのが得なのかいくら考えてもわかりません。 車を売る時にはなにか特別にお金がかかるのでしょうか?何が必要ですか? 乗り換えるならラシーンを考えているのですが、どうでしょうか?駐車場代を払ってでもキューブに乗り続けるか、すぐに壊れてしまうかもしれない中古ラシーンに乗り換えるか...。 考えれば考える程わかりません、どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

• venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20034
noname#20034
回答No.3

私もビーンズ(マーチ)に乗っています^^毎月2万円の差はかなり大きいと思うので、私だったら迷わず乗り換えると思います。でも、ラシーンはいくらお気に入りでも選択しません。サニーがベースの車なので設計が古いため故障は運次第としても、キューブと比較して走行性能はそれなりに劣ります。車を売る時ですが、ローンでなければ特に何も必要ありませんよ。キューブとラシーンですよね・・・155cm以下限定でしたら、ラパンなんていかがでしょうか?

venio
質問者

お礼

ラシーンの事良くわかりました!かっこよくても趣味の部類ですね...。 ラパンは可愛くていいなとは思っているのですが、 4人家族(男ばかり)で窮屈そうです。 今既にキューブでもパツパツです。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

• bake9
回答No.6

キューブから、ラシーンへの乗り換えはあまり得策ではないと感じます。 質問者さんがどうしてもと、こだわるのであれば別ですが。 キューブに乗り続け、月々2万円払って敷地外駐車場を利用するのであれば いっそう、その2万円で駐車場に入る大きさの新車もしくは高年式の車に乗り換えるという選択肢はありませんか? 現在も将来キューブの室内広さに若干不安がお有りのようですし。 日産なら、ウィングロード辺りがラシーンに近いのでは?

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0511/CONCEPT/main1.html
venio
質問者

お礼

そのような事も考えてみて色々みてみたのですが,今市場に出ている車はどれも同じような車で色もぱっとしない...欲しい車が無かったのです。 外車を買う程余裕も無いので困っています...。 ありがとうございました!

• Feb12
回答No.5

本体価格の下落以外で買い替えの損を考えてみました。 取得税=本体価格の5% 重量税=3年分56,700円 自動車税=月割りで返金されるので損失なし。 車庫証明・ナンバー取得をディーラーに任せたなら5万くらいかかっているはず。 おおまかに丸々損をするところを合計すると、おおよそ15万~20万くらいでしょうか。月2万なら、1年で取り返せます。 車体価格の下落について。 相場に詳しくないので、何とも言えませんが、1年分(24万)くらい下がった買取価格では済まないはずです。2年分近く考えておいたほうがいいかもしれません。(査定受けないと分からない) 1年分+2年分ということで、3年そこに住むのであれば、元が取れるくらいだと思います。(あまり自信ないのですが) あとは、皆さん言われるように趣味の問題でしょうか。

venio
質問者

お礼

う~ん。 今欲しいラシーンは専門店で100万円くらいなのです。 趣味に100万と思うと....。 有り難うございました。

noname#21211
noname#21211
回答No.4

キューブは内装がゆったりしてるので、比較は難しいですよね。 サイトがありますので、下のほうの「比較リスト」で探してみるのも いいかもしれません。 「価格・主要スペック」をご覧になってみれば、車体の大きさが わかりますが、一度試乗されて実感するほうが良いかと思います。 それから、キューブを乗り続けるか、別の車に乗り換えるかを 決められたらいいかと思いますが・・・。 住まれている場所にもよるかと思いますが、月2万円の出費は 大きいかなと思います。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/CUBE/latest/overview.asp
venio
質問者

お礼

そうなのです。キューブは背が高く内装がゆったりしてるので小さくてもまだ我慢出来るのです...。 試乗してみたいと思います! 有り難うございました。

回答No.2

駐車場代金を払う余裕があれば乗り続ける。 キューブ売却でラシーンが買えるなら検討の余地あり。 ただし2年で1万キロなら保険その他考えると自動車の保有 そのものを検討するのもアリかと。

venio
質問者

お礼

駐車場代は払えなくはないのですが何か勿体ない気がしてどうしようもないのです。 車の便利さを味わってしまうと手放せません。 特に子供がまだ小さいので...。 有り難うございました。

• kan3
回答No.1

売るべきですね。 ラシーンは古すぎるので得策で無いです。 どうしても気に入っているとかなら、趣味の部類ですから「維持のお金は趣味代」となります。 車が必要で無いなら、無くて良いでしょう、金食い虫ですから・・・。 車が必要なら新たに高年式車に乗る方が良いと思います。 軽自動車も良いかも・・?。

venio
質問者

お礼

やはりラシーンは得策で無いですか。 維持のお金は趣味代...独身時代なら可能だったかもです。 都内ですが駅からちょっと遠いし、車の便利さを味わってしまうと手放せません。 軽は小さいイメージがあるのですが実際はどうなのでしょう?うちは4人家族(男ばかり)なので子供が大きくなったら窮屈そうです。 有り難うございました。