• ベストアンサー

スリングと抱っこ紐

noname#27226の回答

noname#27226
noname#27226
回答No.2

スリングは使ってません…首が据わるまでは、常にベビーカーを平らな状態にして寝かせて移動させてました。 …というか、首が据わるまでは、あんまり外に出さないから…。 クビがすわってからの抱っこ紐は、だんぜん「だっこでござる」です。 幅広だから肩に食い込まず、金具もとめ具もないから丸洗いOK、たたむとめちゃくちゃコンパクト!です。 これは首がすわってから買っても十分間に合いますが。 30週ですか。ドキドキのワクワクですね。 赤ちゃんかわいいぞぅ~v いいな、いいな~~v(←もう産む予定無いので…)

参考URL:
http://babysling.nomori.info/dakko.html
etsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「だっこでこざる」ネーミングか気になります。もともと肩こり持ちなので、肩への負担は結構気になります。赤ちゃんが身につける?ものだし丸洗いできるのもいいですね。

関連するQ&A

  • 新生児から使える抱っこ紐のお勧めを教えてください。

    こんにちは。 現在、8ヶ月、初産の妊婦です。 ベビー用品を買い揃えるにあたり、まずは抱っこ紐を選ぼうと思っています。 私が使ってみたいなと思っているのは 1、ベビービョルンのベビーキャリア 2、スリング の2つです。 ただ、主人からは反対意見があり、 ベビービョルンは10ヶ月までしか使えないと説明書にあるから もっと長く使えるものがいい。 スリングは赤ちゃんが丸まりすぎて危険な感じがする。 ということです。 調べたところ、ベビーキャリア アクティブ というものなら 2歳まで使用可のようですし、 スリングも使い方をマスターすれば問題ないのでは? と考えています。 実際にご使用になられている方の意見を聞いてみたいので、 よろしくお願いします。 他にもお勧めの抱っこ紐や具体的なスリングメーカー、 スリング使用方法のサイトなど、教えてください。

  • 新生児から使えるスリングについて教えてください。

    はじめまして。5月に初めて出産予定の妊婦です。 8ヶ月に入ったので、育児グッズについてリサーチし、少しずつ揃えようと考えています。そこで、新生児から使えるスリングについて教えてください。 スリングについて調べたところ、大体のものが首が据わってからの使用が望ましいとのことだったのですが、外出時の使用は、首が据わってからとしても、授乳や泣いた時に家の中で短時間でも使用できないものなのか? また、スリングにも新生児から使用できる物と出来ないものがあるのか? スリングならこれがおすすめ!等について教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • はぐスリングについて

    ここでベビースリングについて教えてもらった者です。 色々検索してみたのですが、大体、どれも同じような 構造(と言っても作りが単純ですよね...)で、 同じような値段なのですが、その中で「はぐスリング」 という製品がありました(http://www.happyhughug.com/)。 何でも、バックルを使用しているので着脱が簡単で、 いつもベストポジションをキープできる、とか。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、これは有用なものでしょうか? 値段的には、そんなに高くなるわけではないのですが、 もし普通の物でも着脱は簡単で、調整も簡単で、 「バックルなんて逆に不便だ」「別にいらない」と いうような意見があるかも?と思ってみたり。 ベビースリングの使用者の方、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

  • 大柄な夫も使える抱っこ紐

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりで色々ベビー用品を調べています。 抱っこ紐についてなのですが新生児のうちは、ほとんど出歩かない事や 首すわり前にしても遠出は無いし行くとしても近所のスーパーに車で行く程度かなと思います。 なので今考えているのが首すわり前はスリングを使い、首すわり後から抱っこ紐を使用しようと思っています。 スリングはまだ調べ中ですがキャリーミーが良いかなと思っています。 抱っこ紐は使うのがまだ先なので購入は出産後でもいいかなと思いつつも 近くに種類が置いているお店が無いため、今のうちに試着しに行き候補は絞っておきたいです。 夫が大柄なため、夫も使えるようなものを探しています。 エルゴがいいのかなとも思いましたが母親教室でエルゴは蒸れるらしいと聞き そこが気になっている所です。夫は大柄なので熱もこもりやすそう…。 ベビービョルンは新生児からも使えるという事で最初気になっていましたが使用できる期間が短そうな事が気になります。 新生児から使えるならベビービョルン一本でとも思っていましたが上記の理由で、そこまでメリットにはならないかなと。 アップリカのコランビギも横抱きに対応していて装着も楽そうなのでスリングを使わずに…とも考えていますが、首すわり前にずっと使えるのかも口コミを見ていて気になりました。 アップリカの新しいコランハグも気になっていますが夫が使う事を考えるとコランビギも小柄な人向けという口コミを見てコランハグもそうなのかな?と思っています。 ちなみに私は身長160cmの中肉中背です。 色々調べてみると皆さん2種類以上抱っこ紐を試している方が多く なるべく節約したいのですが、赤ちゃんとの相性もあるし難しいですよね。 赤ちゃんは使ってみないと解らないかもしれませんが私達が夫婦で共用できるものは探す事ができると思い質問しました。 あげた抱っこ紐以外でオススメのものなどあったら教えて頂きたいです。 初めての出産で、まわりに出産経験のある友人も少なく解らない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • 退院時の抱っこ紐について教えて下さい

    出産を5月に控えて、少し早いのですが抱っこ紐の検討をしています。 色々と見た結果、 1.退院時や週末主人に抱っこしてもらう時には、 コンビのはじめてホールドミルク&スリープか アップリカのスリングベッドインミラノを使用 2.首がすわってからは本格的なスリングを使用 という風に考えています。 本当は退院時からスリングを使用したいのですが、首がすわっていない 新生児には不安があるので背板がある物がいいかなと思いました。 でも他の書き込みで、「新生児は背中が丸まっている方が楽で 平らな状態にしない方が良い」という意見も見ました。 実際のところはどうなのか教えていただければと思います。 また、退院時はこうしたとか、はじめてホールドやスリングベッド 以外で首すわり前に使用して良かった物がありましたら 是非是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビービョルンかベビースリングか迷っています。

    二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。 11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。 4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。 最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。 どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 汗っかき私。抱っこ紐の検討!!ベビービョルン

    はじめまして、ベビービョルンの抱っこ紐を購入しようか考えています。(アクティブorエアー) 主人も私も体格がよく、私は汗っかきです。 息子は6月の20日頃にうまれ、今現在5キロくらいあると思われます。 一人目は、横抱きのを買ったのですが、あまりの肩への負担にすぐにベビーカーですごし、札幌にいたので暑さは気にしませんでした。 二人目は冬だったので、ドゥキッズ4をフル活用していたため、抱っこ紐はまったく使いませんでした。 3人目・・・4歳と2歳になった上の子達と手をつなぐ必要もあり、追い掛け回さなければならず、しかも真夏なので・・・汗を軽減できて、パッとつけれて機能的で使いやすいもので、主人も使える・・・抱っこ紐を検討中。 10月以降はまた北海道(現在は千葉県)に移るので、暑さの問題はなくなるですが、現在の暑さからすこしでも赤ちゃんへの負担を減らしたいと悩んでいます。 外気や日光からの暑さだけでなく、母子密着からのムレなど。 汗ジミも気になりますので、どんな色を使ってみて、こうだったーなどの体験談などでもかまいませんのでご意見お願いします!! また、ベビービョルンじゃなくてもこんなの物があります・・・というご意見でもOKです。よろしくお願いいたします。

  • スリング使用時の首の曲がりについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。 最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。 外に出るようになれば使ってる方に見せて貰えたり見て貰ったりできるのでしょうが、まだ連れて出ていないのと、周りに使用している友達もいないので、こちらで質問させて頂きたいです。 横向きに抱く(ゆりかごやバナナ)と、子供の首が曲がっています。大人で言うところの「首をすくめる」という感じ(両肩の間に首が沈みこむ感じ)です。スリングのカーブに添うので、ベッドできをつけの姿勢で寝ているようにまっすぐにはならないのでしょうが、それにしてもひどい状態です。 「周りから苦しそうに見えても赤ちゃんは大丈夫」「眠っているのは気持ちがいい証拠」とのお言葉をこちらでも見かけますが。。。それにしても。。。 今はまだ、手足をバタつかせていると入れられないので寝ているときに練習しています(娘には悪いけどどうしても使いたくて)が、スリングに入ると、それまでと寝息が変わるのです。スースーと静かだったのが、ピーピーと音をたてます。たとえ本人は気持ちよく寝ているとしても、喉とか首とかどこかが、物理的に絞められていたりどこかが曲がってるのではないかと心配になります。私の育児はたぶん大雑把な方なのに、その私が心配になるくらいです(笑) もう一つ、コアラ抱き?新生児でも大丈夫という縦抱き にしても似た感じです。 (また、首座り前にこの抱き方で背骨に悪くないのでしょうか。) 皆さん首はどうなっているのでしょう。 本やネットの写真を見ても、イマイチこれでいいのかわかりません。 言葉では難しい質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2人目育児にあって良かった、便利だったベビー用品

    現在二人目を妊娠中です(8週目)出産予定日は12月です。 1人目はもうすぐ4歳になりますので、約4年ぶりの出産となるのですが、二人目の育児に当たってこれは便利だった、あって良かったというベビー用品がありましたら教えて欲しいです。 1人目の時はベビーベッドを用意しなかったのですが、2人目の時は結構必要だよという声も聞きます。 あと今気になっているのが、スリングとベビーシッターと言うラック?です。 これらは便利なものですか? ご経験談等なんでも良いので教えて下さい。

  • 抱っこ紐かスリングか・・・

    もうすぐ1歳になる男の子がいます。体重は9キロを超えたくらいです。まだ一人で立つことができず、外出時は必ず抱っこです。 来月二人で実家に帰省することになり、新幹線と飛行機を乗り継いで(6時間くらいです)いかねばならず、ベビーカーは重たいので抱っこ紐を考えています。 皆さんが使用されているおすすめの抱っこ紐かスリングがありましたら、メーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう