• ベストアンサー

選挙の企業票とは?

h13124の回答

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

法人には、選挙権はありません。  企業票というのは、従業員及びその家族や経済的支配下にある取引先(この場合も従業員が主体です。)に対して投票を依頼し、獲得できる票数のことだと思います。あくまで投票は、国民の権利であり、会社が集めてすることはできません。しかし、雇用主たる会社の方針には、従わざるを得ないので、事実上会社の期待する候補者に投票するのだと思います。  ただ、労働組合の関係で候補者を推薦したりしていると組合員である従業員は、こちらに投票することが多いです。  もっとも経験的に大体の投票数が分かるので、それを企業票としているのだと思います。