• ベストアンサー

DTMをはじめたい

SY-77を音源にしてDTMをやってみたいとおもってますが どんな機材が必要になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johan
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いします。 Macをお使いでしたらしたのURLからMIDIGraphy 1.4.3 というシェアウエアーが 入手可能です。市販のソフトウエア―でももちろんよいのでこれはお好みで選べば 大丈夫ですよ。あとは、先にもありましたが、MIDIインターフェイスくらいでしょうか。USBかシリアルポートに対応した1in1outのものが在れば大丈夫です。 多少余裕があれば、DTM専用音源があるとMIDIインターフェイスの代わりにも なりますので、何かと便利ではあります。 わたくしも、SY77愛用者ですが、マルチの組み方に少し癖があるので、 慣れるまでは,各パートごとにプリセット1とかインターナルとか使用する音色 のカテゴリーを設定しておくと良いですよ。それでは。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mmaeda/
mina2001
質問者

お礼

遅い時間までありがとうございます 聞きたいことはまだまだあるのですが また質問にのせますのでご協力ください

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

MMX100MHz 96MB 程度以上のパソコンなら、ソフトウェアシンセサイザーを使うことができます。 どのみち、パソコンで楽譜作成や、MIDIファイル編集ソフトなどが必要になるので、音源は、SY-77にこだわる必要はないでしょう。 しかし、SY77を弾ける人なら、MIDIデータの入力をSY77でやると簡単なので、パソコンと接続しましょう。そのためのケーブルがいります。 あと、楽譜をプリントするならプリンターです。 最低限このくらいで結構やれますよ。 もっとも簡単にやるならノートパソコン1台でもソフトさえあれば十分です。MIDIファイル編集ソフト(シークェンサーといいますが)は、フリーソフトですごいのがあるので、これなら無料で入手できます。 Winな人なら↓がお勧めです。フリーながら、ほとんど本格的なシークェンサーです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html?l
mina2001
質問者

お礼

ありがとうございます またご協力ください