• ベストアンサー

CD-Rのスペック

誠に初心者Qで、ご勘弁を・・・ CD-Rのスペックでキャッシュってありますが、それは何ですか??? キャッシュが多い方が性能が良い。と感じるんですが違うのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

キャッシュといわれるのは、その機器に内蔵されているメモリーのことです。 SRAMと言われる類のメモリーを使用しており、特徴としては容量は小さい (大きくできるけどコストがかかる)けど高速な点です。 何のために有るかというと、ドライブ/メインメモリー(通常メモリーと呼ばれる もののことです)間のデータの一時保管場所です。 CD-Rの場合だと、書き込みの際、 データはメモリーから一度キャッシュに貯られて、ある程度の量を確保しつつ、 CD-Rに書き込まれるわけです。 基本的には多ければ多いほどいいですが、書き込み速度に見合った量が積まれていれば 問題はありません。当然普通はどのドライブもその条件を十分に満たしています。 それと、ほかのドライブ類にもキャッシュはありますよ。

glegoo
質問者

お礼

ありがとうございます!モヤモヤが解決しました