• ベストアンサー

以前、HDD増設で質問した者ですが

こんばんは。 以前ここでHDD増設の質問した者ですが、HDD増設後に障害にぶつかってしまいました。またまた、皆様の知恵をお貸しください!(一応、このサイト内で同じような質問が無いか探しましたがこれといったものはありませんでした)  メーカー製PC使用、OSはMEで下記の要領でHDD増設しました。 プライマリー(マスター)→元々付いていたHDDをそのまま使用 プライマリー(スレーブ)→この度購入したHDDを取り付け セカンダリー(マスター)→元々付いていたCD-ROMをそのまま使用 セカンダリー(スレーブ)→元々付いていたDVD-ROMをそのまま使用 (簡単に言うとプライマリー(スレーブ)が元々増設用として空いていたのでそこに新HDDを取り付けしました。) その後PC付属リカバリーCDを使用し、OS再インストールをしようと思い今までやっていた通りの手順で(リカバリーCDをセット、そのまま再起動をかける)「一括インストール」実行画面の表示を待っていた所、 Disk I/O error Replace the disk,and then press any key と表示され再インストール実行画面が出なくなってしまいました。。。 何故こんなことになったのかと色々調べましたが結局分からずじまいで・・・ 何か、とても初歩的なトラブルぽい気がするのですが足りない情報があれば補足しますのでご回答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.6

前回は、私の早とちりで失礼しました。  私が再インストールをしようとしてサポートセンターに電話して言われたのは、購入時の状態に戻すことでした。  他の方もおっしゃってるように増設したハードディスクもはずしました。また、メモリーの増設した分もはずしました。メモリーの増設が一番このような状態のおきる原因のような話でした。

matrix2
質問者

お礼

h13124様 再度のご回答有難うございます! メモリーも影響があったりするんですね。。。 確かに、メモリーも増設したのでこちらも疑わしいのですね。 今度の休日に一つ一つ当たっていきたいと思います! 有難うございました!

その他の回答 (6)

• takkuni
回答No.7

BIOSの設定を見直してみませんか。 ブートディスクがCDDになっていないのでは? 本来ならあり得ないと思うのですが、環境が変わったことが原因になったと考えるのもあながちあり得る事かもわかりませんよ。 kazukunnさんのいわれるように一度、増設HDDをはずし、リカバリーしてからスレーブディスクを取り付けるのも一つの方法だと思います。

matrix2
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >ブートディスクがCDDになっていないのでは? すいませんがPC知識の浅い私には難しいお答えです。。。 さらに、BIOS関係は1から10まで教えて頂ける方が近くに居ないと怖くて触りたくないというのが本音です。 >kazukunnさんのいわれるように一度、増設HDDをはずし、リカバリーしてからスレーブディスクを取り付けるのも一つの方法だと思います。 この方法を今度の休日にやってみようと思っております。 有難うございました!

• kazukunn
回答No.5

私もhitomuraさんと、同意見ですが・・・ 「リカバリーディスクは初期状態にもどすもの・・・」 だと思うのですが・・・ 私も自信ありません・・・ 一度、増設HDDをはずして、リカバリーしてみては? 以外と解決したりして・・・

matrix2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m ご回答有難うございます! やはり、そういうことなのでしょうか。。。 >一度、増設HDDをはずして、リカバリーしてみては? 以外と解決したりして・・・  そうですねー。とりあえず、やってみます。 でもその方法で上手くいった場合、逆に言えばリカバリーする度にHDDを外さなくてはならないという事になってしまいますねー。。。   他の解決方法がないか、もう少し質問を置かせて頂きます。 有難うございました!

• ainamomi
回答No.4

HDDのジャンパピンをスレーブにしたつもりだった。 作業中にIDEケーブルのコネクタをゆるめてしまった。 初歩的なトラブルぽい気がするそうなんで・・

matrix2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m ご回答有難うございます! >HDDのジャンパピンをスレーブにしたつもりだった。 作業中にIDEケーブルのコネクタをゆるめてしまった。 初歩的なトラブルぽい気がするそうなんで・・ 言われている箇所の初歩的なところはクリアしていそうです。 有難うございました。

• hitomura
回答No.3

>その後PC付属リカバリーCDを使用し、 というところがまずそうな気がしますが…。 リカバリーCDというのはパソコンメーカーがその製品を出荷した時の状態に戻すですよね。 で、あなたのパソコンが出荷されたときには、今回増設したHDDは無かったわけですから、そこでおかしくなったとか… え~と、私はリカバリーCDをいっぺんも使ったことの無い人間ですので、アドバイスの自信は「無し」にさせてください。

matrix2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m ご回答有難うございます! >リカバリーCDというのはパソコンメーカーがその製品を出荷した時の状態に戻すですよね。 で、あなたのパソコンが出荷されたときには、今回増設したHDDは無かったわけですから、そこでおかしくなったとか… そうなんですかねー。 でも、そういうことなら今回のトラブルの話のつじつまが合っている様な気がします。。。 有難うございました!

• h13124
回答No.2

ハードディスクのBIOSでの認識は、確認されましたね。  ハードディスクのフォーマットもされましたね。  増設したハードディスクにOSを入れるわけですね。  私がハードディスクを増設したときには、データ保存用だったのでこの問題は起きませんでした。  しかし、その後OSの再インストールをすることになり、全く困りました。私のパソコンのOSは、ウィンドウズ2000なのです。フォーマットの後削除を選ばなければならないのに、そのままインストールをするを選択したらいつまでたっても、再インストール画面が出てこないのです。削除するを選ぶのが分かったのは、メーカーのサポートセンターに聞いてからでした。  OSも違いますので、参考にはならないでしょうが。  メモリーの増設、ハードディスクの増設、OSの再インストールとやって、一番疲れたのは、OSの再インストールでした。1週間かかりました。あまり根を詰めると疲れますよ。

matrix2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m ご回答有難うございます! >ハードディスクのBIOSでの認識は、確認されましたね。  はい。 >ハードディスクのフォーマットもされましたね。  はい。 >増設したハードディスクにOSを入れるわけですね。  違います。 増設したHDDは、プライマリー・スレイブに接続してデータ保存用として使用しています。 そして、元々プライマリー・マスターに接続してある元のHDDにリカバリーCDを使用してOS再インストールをしようとしたら今回のトラブルに見舞われたのです。 >私がハードディスクを増設したときには、データ保存用だったのでこの問題は起きませんでした。  正に言われたとおりの状態で、データ保存用としては正常に動作しておりますが、再インストールが出来ないのです。  PC経験の浅い私には、1つの情報としてとても参考になりました!  有難うございました!

回答No.1

ハードディスクは既に初期化してしまいました? まだ起動できるようなら、CD-ROMがきちんと読めるかテストしてください。 だめなら、CDレンズクリーナーを試してみてね。 あとは、BIOSでDVD-ROMを殺して(セカンダリスレーブをdisableに)見てください。

matrix2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m ご回答有難うございます! せっかくのご回答ですが、CD-ROMのトラブルでは無い様です。。。 有難うございました!