• ベストアンサー

ガンダムW世界の「ガンダム」の定義

noname#4326の回答

noname#4326
noname#4326
回答No.4

定義は、ガンダニュウム合金製で、なおかつ何かの象徴となるMS。 と、何かで読んだような気がします~。 エピオンはガンダニュウム合金製で(トレーズが幽閉中、月から密かに取り寄せていたんですね)、そしてトレーズという革命の象徴が乗るはずだった機体ですね。 きっとこれに乗って五飛とまた戦うつもりだったので、足がドラゴンっぽいのだと思います。 メリクリウス、バイエイトは老子たちが「ガンダムではない」といっているので違う。「矛盾」の象徴かとも思いますが、量産されましたしね。 サーペントは量産が目的なので、なにかの象徴ではないですね。 トールギスは、ガンダニュウム合金製ですが、あくまで試作機なので象徴ではなく、ハワードを含めた6人で作り終わった後O老子がしまっておいたMSでしたが、後から偶然ゼクスというOZの英雄が乗ったためにガンダムと呼ばれるにふさわしくなったのだと思います。

関連するQ&A

  • ガンダム00の暗示していること

    ガンダム00の暗示していること ガンダムシリーズをいくつか見てガンダムのファンになりました。 ガンダムWは戦争をおこしてる某大国の財閥を批判してる様にみえます。 ガンダムSEEDは生殖医療。 ガンダムSEED DESTINYはメディアを上手く利用した日本の大物政治家。 (見当外れだったらごめんなさい) ガンダム00は何を伝えて、何を皮肉っているのでしょうか? 世界情勢に疎いのでどなたか教えて下さい。

  • ガンダムトライエイジのチューンナップ回数

    わりと最近、ガンダムトライエイジをプレイし始めたのですが、最初10回までしかチューンナップできなかったビルドMSは、なんらかの要因で15回までできるようになりました。しかし、公式ページなどを見て、なになにのMSを開発するにはチューンナップ20回とか条件に書いてあります。バンダイに聞くと、いろんなMSを開発できるようになることで、チューンナップの上限が上がっていくというのですが、ガンダムSEEDシリーズをほとんど、ファーストガンダムシリーズをほとんど開発できるようになったのに、いまだ上限は15回のまま。どのくらいMSを開発できるようになれば、上限が20以上に上がるんですか? ふたシリーズできるようになったくらいじゃダメなんですか? そんなにお金つぎ込まないとならないんですか? 10回から15回へはすぐに上がったのに。。。

  • ガンダム設計と開発に関する謎

    常々、ガンダムシリーズを見ていて不思議に思う事。 それは、あれだけの兵器を開発した、あるいは、設計した人物に関する秘話が何故でないのか。 どの様な経緯で設計され、誰が設計したのか。 そして、その設計をもとに、何処で製造されどんな機関が、あるいは、企業が開発したのか。 世界的な軍事力のパワーバランスを考えるとしたら、国連機関がこの様な強力な兵器を何故放置し続けるか。 様々な疑問が、以前よりありました。 特に、ガンダムを開発設計した人物。 おそらく、単独一人ではないと思うのですが、一体誰が、誰達が開発設計したのか。 皆さんは、どう思われますか。

  • 好きなガンダムシリーズと宇宙世紀について

    ガンダムは現在30代の人が子供のころに始まりファーストガンダムから様々なシリーズが作られていますが、皆さんはどのシリーズが好きですか。そのシリーズや印象に残った人物やシーンなど教えてください。(自分としてはガンダム0083 STARDUSTMEMORY が好きなのですがあまり賛同者がなくて・・・)。後、今不景気で皆さんあまり元気がないですが、世界的には人口は増え続け、新興国の勃興や石油の枯渇などが言われています。そこで50年、100年未来を考えるとスペースコロニーなどが作られそこを人類の活動拠点とする、まさにガンダムの宇宙世紀のような時代がくるのでしょうか。(さらに100年、200年先を考えるとワープ航法のようなものが発明され、銀河英雄伝説のような時代がくるのでしょうか。)それとも人類は所詮地球内でのみ生きる存在で上記のことは全くの絵空事なのでしょうか。皆さんどう考えられます? (特に後段は宇宙開発関係の人や天文学関係の人に答えていただけるとうれしいです。)

  • 世界史の参考書

    友達が世界史の参考書を買いに行くのに付き合ったのですが、たくさん種類がありすぎて2人とも選びきれず帰ってきました。 友達曰く、 ・世界史の教科書がいまいちよくわからない。 ・問題集やテーマ史ではなく、通史の参考書が欲しい。 ・複数の場所に同一人物が出てくるのがよくわからないので、そういったことがわかりやすいものがよい という条件に合致するものを探しています。 何かご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • ガンダム史上最強の敵?ELSに勝つには?!

    これまで多くのガンダムシリーズを観てきましたが「劇場版 ガンダム00」に登場してくる「ELS」は歴代のガンダムシリーズの中でも最強ではないか?!と思えるものでした。(単体ではそうでもありませんが、あれをひとつの軍隊とみなした場合) とにかく数が・・・「戦力差はざっと1万対1・・・」 最強ではないかと言ってますが最強ガンダム理論にかかせない「ターンA」は観てないもので・・・ もしターンAにELSに勝る敵が登場していたらすみません・・・ (ちなみにクロスボーン、アストレイ、0080の知識もありません) で、クアンタムバースト(対話)なしにELSをどうにかできるのか?無限複製できるわけではないみたいなので(逃げてくるぐらいですから)100万か1000万・・・それ以上?のELSを撃破すればいいわけなんでしょうが、劇中の戦力では無理でした。 5つの小隊が加入することが可能ならどのような小隊を選びますか?! (しょうもない質問でしょうが、どうしても考えてしまいます・・・) 私としては (1)「SEED」シリーズからアークエンジェル!やはり、ストフリ、∞ジャスティス、暁!GNドライブに特性の似たニュートロンジャマーキャンセラーも強み! そういえば、ロックオンもキラみたいなことやってたな・・・「乱れ撃つぜ!」 (2)「W」シリーズからGチーム!Wゼロカスタム、デスサイズヘルカスタムなど(しかし、サンドロックの直接攻撃やヘビーアームズのフルオープンアタックは役に立たんような・・・) おそらくヒイロに頼りっぱなになります。バスターライフルのエネルギー切れが心配です。 (3)F91!個人的に一番好きなガンダムです!しかし、ここでF91あげたら後継機にあたるクロスボーンに決まってるとなりそうですが・・・ まず、バグとの戦闘に対応できたこと!小型高機動&高火力!そしてM.E.P.E!「質量を持った残像!」・・・ELSに通用するかな・・・ (4)νガンダム・・・ファンネルの数が少ないのでは?と思ってしまうが、Iフィールドもあるんで。 ギュネイやクエスのファンネルはじいたからELSもはじくことできそう (5)V2アサルトバスター!F91を凌駕する高機動&高火力!あと「光の翼」で一網打尽! 却下 ・・・ユニコーンはサイコフレームのかたまりだからエサにするにはいいかもしれんが。Gガンシリーズは接近戦は危なすぎる!Gガンダムとガンダムローズくらいしか役にたたん・・・あ、でも「シャッフル同盟拳」で吹き飛ばすもありか! 火力といえばガンダムXですが、サテライトキャノンの条件やガロードのパイロット性能考えると・・・ カミーユはニュータイプとしての能力は最強といわれますが機体が弱い・・・「ウェイブライダー突撃」は「光の翼」同様魅力的ですが・・・ ZZはハイメガキャノン撃つと一発でオーバーロードになっちゃうんで・・・ ターンAは武器がハンマーとかですよね?ELSに取り込まれそう・・・ 気が向いたかたお願いします。

  • ガンダムとかエヴァコラボ商品がきもい

    ガンダムとかコラボ商品で自動車とか携帯とか、PCとか、腕時計とか、大人の男が普通に使っているような商品が沢山出ていますね。 多分、30年前ウルトラマンやガンダムをリアルタイムで見ていた少年が今は50歳になって、こういう商品開発を許可できる立場になり、買う方も普通に買える年代なんでしょうけど、 なんか、気持ち悪くないですか?? いいオトナがシャア専用みたいなものを買って、使って、恥ずかしくないんでしょうか? コスプレ用の衣装を社内で着ているOLみたいな違和感を感じしませんか? 後ろ指ものですよね。 何年か前の電車男を思い出します。 あの時は、本当に面白くて画面に張り付いて見ていたんです。 大の大人がアニメに萌え萌えしてて、同時刻に女のほうは湾岸クルーズパーティでモテモテ。のような場面を思い出します。 でも、現実にロリコン美少女とか、ガンダムとか、気持ち悪いです。 私は、鉄道お宅とか、ぜんぜん立派な趣味だと思うんですよ。 でも、アニメはダメです。子供相手のものを真剣に自分の世界観にしているような生き方、ぜんぜん理解できません。 というか、それは自由で私がどうこう言う立場ではないのですが。 問題にしてるのは、そんなものを真顔で製品化する大企業。 これじゃあ、フェラーリにミッキーマウスつけて売ってるようなものです。 そんなものでしか商売できないのですか、そんなものが付加価値ですか、そんなものが商品開発ですか、なんか生き方として間違ってるんじゃありません? 日本が世界に誇るものづくりの精神はどこに向かってるの? ああ、これがクールジャパン? これが地球に優しい? これがエコ?。。。 なんて気がするんです。作る方も作る方なら買う方も買う方という感じで。 どう思いますか?

  • ガンダムと宇宙開発

    ガンダム、Z、08小隊、ポケットの中の、UC他宇宙世紀シリーズを観ました。大人になって再度みるととてもよくできた作品でした。子供のころはよく意味が分からなかった。モビルスーツ云々は別にして(モビルスーツ乗りたいですが・・・)、近年の地球異常気象など考えるとそう遠くない未来に人類は宇宙移民するのだろうなと思ってしまいます。国際宇宙ステーションはその足がかりの一歩なのでしょうか。今のペースで科学が進歩すると、それこそあと100年で今の地球はもたない気がしますが。つい100年ちょっと前は竜馬の時代ですし・・・。そう遠くない未来には月の領土争いをやっていそうな気もします。趣旨は人類は新大陸を発見するが如く宇宙へ出ていくのが自然な流れなのでしょうかということです。NHKでも宇宙開発を結構とりあげていますし、あながちSFの世界が現実になる日もそう遠くはないのでしょうか。

  • 直線の正確な定義を教えてください。

    直線の正確な定義をお分かりの方、教えて戴ければと存じます。 辞書で「直線」を引くと、 「まっすぐな線、二点間の最短距離を与える線などであるが、厳密にはユークリッド空間、アフィン空間、射影空間では一次元の部分空間をいう。・・・」 などのように定義されているのですが、 この定義では数学を専門に研究されている方でないと分からないと思いますし、 私も分かりませんでした。 より一般的で分かりやすい形で定義を説明できる方がいらっしゃれば、ご説明宜しくお願い致します。 具体的には、高校数学の1Aレベルまでの知識や理解力でも分かる範囲で ご説明くださればと存じます。 また、笑われてしまうことを覚悟で書きますが、 私は「二点間の最短距離」という言葉から、直線の定義がなんとなくは分かったのですが、 後の方に「次元」の話も出てきたので、思わず「四次元空間におけるワープ」も連想してしまい、 その場合、「二点間の最短距離」は必ずしも「二点間を結ぶ直線」ではなくなるのではないかと考えてしまい、直線の意味がよく分からなくなってしまいました。 「ワープ」が現実的には極めて困難であることは私でも知っておりますが、 現実性の問題ではなく、理論的には「二点間の最短距離」がなぜ直線の代表的定義となっているのかも、あわせてお教え下さればと存じます。 ちなみに、私は「ワープ」は「四次元空間」においてのみ存在する移動手段であり、 「三次元」以下の世界を前提とする限り、 「二点間の最短距離」となりうるのは、点と点の間の直線以外にはありえないからだと 自分なりに答えを出してみましたが、これは客観的には正しいでしょうか? また、私は直線を 「二点を結ぶ線上の任意の点を複数選び、それぞれにおける角度をとった時、各々全てが等しい角度となるような曲線」 だと考えましたが、この理解で正しいでしょうか? 質問は以上です。 宜しくお願い致します。

  • 世界観がちゃんとしてるアニメのおすすめを教えて下さ

    世界観がちゃんと作りこまれてるアニメ作品のおすすめを教えてください。 薄っぺらいなって思ってしまうととたんに観なくなってしまいます。 正直自分がどんなアニメが好きなのかと問われると、なんとも説明しがたいのですが、 軍事系?政治系?SF系?の作品が好きなんだと思います。 また恋愛系のアニメは興味がないです。絵柄も子供っぽいのはどうも敬遠しがちです。 下記に例を挙げておきました。 例を見ていただけると分かるとおもうのですが、 ストライクゾーンが意外と狭くて、がっちりと心をつかむ作品を見つけるに苦労しています。 参考になれば幸いです。 今まで観て、すごく良かったなと感じたのは、 攻殻機動隊シリーズ(映画二作、s.a.cは全部見ました。) serial experiment lain 人狼 パトレイバー劇場版二作 銀河英雄伝説 akira 十二国記 今まで観てまー良かったなと感じたのは、 無限のリヴァイアス サマーウォーズ マインド・ゲーム 東京マグニチュード8.0 プラネテス アニマトリックス 今まで観たけれどいまいちでもう観たくない作品は、 ガンダムシリーズ エヴァンゲリオンシリーズ カーボーイビバップ サムライチャンプルー 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 蟲師 スチームボーイ 劇場版APPLESEED 妄想代理人 鋼の錬金術師 千年女優 東のエデン コードギアス 反逆のルルーシュ イヴの時間 よろしくお願いします