• ベストアンサー

先生の評価について

kaochanの回答

• kaochan
回答No.2

先生の評価は,基準としては存在しています。初任給こそ学歴がものをいいますが、後は経験を積む事で、評価は確実にされています。  また,最近では,新任研修、5年次研修,10年次研修といった,研修制度があり,管理職に教わったり,市や,県教委に出向いていったりして、指導を受けています。その後レポートや報告書を出したりして、その先生の評価が残されているはずです。

naike
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般企業のような、上位●%をA評価から5段階程度に分けるというような 階層的評価はされていないようですね。 長年の積み重ねが評価されるというイメージを受けました。 それで頑張っている先生のモチベーションが維持されるのでしょうか。 ただ、人を教え、子供の人格形成に影響を与えるというそれだけでもすばらしいお仕事と思いますので、 それで十分に満たされるのかもしれませんね。