• 締切済み

CD-ROMドライブが無くなった?

増設HDD(Bドライブ)をフォーマットしたら、マイコンピューターにCD-ROMドライブのアイコンが無くなってウィンドウが開けなくなるし、Bドライブもアイコンはあるけど開けなくなってしまいました。どうしたら、元に戻せるでしょうか?

みんなの回答

• Feneck
回答No.3

デバイスマネージャでCD-ROMドライブは認識されてますでしょうか? 認識されているのであれば、 ・ドライブレターがぶつかっている(CD-ROMがBになってる) ・HDDのマスター/スレイブが間違っていて、CD-ROMドライブとHDDが同じ状態になっている ということが考えられますので、確認してみてください。

• to-comas
回答No.2

ごめんなさい、「kiriko」さん。  せっかく補足説明を書いていただいたのに、to-comasが文章の読解力がないので、Aドライブ・Bドライブの関係が良く理解できません。  ちなみに、NEC98の場合、A・B・(C・DはFDDだから飛ばして)E・F...どのHDDからでも起動設定が掛けられたはずです。ドライブ名にこだわることはないのでは?  それと、CDROMドライブのドライブ設定はなにになっていますか?もし、Bドライブに固定されているとしたら、ここでHDDとバッティングしている可能性があります。「マイコンピューター」のプロパティor「コントロールパネル」-「システム」から「システムのプロパティ」を覗いて各ドライブのドライブ名の指定を調節してみてください。  FATのことも理解されているぐらいだから、これぐらいのアドバイスで解決できるのではと期待しています。  中途半端なアドバイスで失礼します。がんばってください。

• to-comas
回答No.1

増設HDDがBドライブと言うことは、NEC98でしょうか?  フォーマットしたというのは、Windows上からですか?  FDiskから物理的フォーマットは掛けましたでしょうか? 情報が少なすぎて適切なアドバイスが出来ません。みなさんもお困りのことと思います。 ハードの状況・増設時の状況等の補足説明をUPしてください。

kiriko
質問者

補足

おっしゃる通り、98です。WINDOWS上のマイコンピューターからフォーマットしました。 状況:増設のHDを起動ドライブAにして、既存のHDを増設Bで使おうとして、既存の環境をAにコピーして、Bもフォーマットして、さあ、出来たと思ったら、FAT16の ままコピーしたので、Aが1.98Gしか認識されず、もう一回やり直そうと思って、 Aを32FATにして、Bをフォーマットして、Aをコピーしようとしたら、Bのデバイスが動いて 無いと。で、デバイス入れ直そうとしたら、CDROMドライブが無いと。