• ベストアンサー

シートの外し方

umetarouの回答

  • ベストアンサー
  • umetarou
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんにちは。 我が家もエスティマに乗っています。 H8年車なので、現行はわからないのですが。 邪道な方法かもしれませんが、簡単な方法として・・・。 レールの高さを測ってそれより1cm位高い角材を3~4本。 それを、レールと平行にレールの脇、真ん中などに並べてその上にコンパネ(ベニヤでも可)を敷き、角材とコンパネをビス止めか釘止めする。(コンパネの厚さは9~12mm位) 車体そのものには固定しません。 最後に、カーペットやムートンなど好きな物を敷く。 コンパネを敷く利点として・・・ テーブルや棚など何か起きたい場合に車に傷をつけなくてもコンパネに固定できる! 元に戻したい時に、コンパネをはずすだけで済む! 角材などを自分で切るのが面倒なら、寸法を測っておいて買った所で切ってもらうと良いでしょう。 最後の敷物以外の木材は、2~3000円程度ですむと思いますが・・。 こんなのはいかがでしょうか?

tarosa4
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね。 私では外せない? のであれば作ってしまえば・・・ でも難しそうですね。(不器用なので) 材質、サイズ、値段まで教えて頂いて有り難うございました。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • シートの外し方

    現行エスティマの2列目シートを外したのですが床の所にスライドレールとシートを留める板(レールから飛び出ている物)が出ていて・・・ リムジンシートにしたいのですがシートを外しただけでは凸凹になってしまいます。不器用な私なので簡単かつ綺麗に仕上げる方法をどなたか教えて下さい。 ちなみにディーラーでないとだめ!? お金が無い私は・・・ 宜しくお願いします。

  • エスティマのセカンドシート

    8人乗りのエスティマに乗っています。7人乗り用のセカンドシート(キャプテンシート)を取り付けたいと思っています。 キャプテンシートさえ調達すれば、フロアーのスライドレールにそのまま取り付けできるでしょうか。 7人のりも8人乗りもフロアーのレール配置は同じ様に見えるのですが、 誰か分かる方、教えてください。

  • エスティマのサードシートを取り外したいのですが?

    平成12年式のエスティマのサードシートを取り外したいのですが どうすれば、はずせますか? シートは外れるのですが、レールにくっついているやつが 外れません。 (1)素人でもはずせますか? (2)トヨタディーラーに依頼した場合  費用はどれくらいですか?

  • でこぼこな床の上に木目のシートを敷きたいのですが・・・

    木目のシートを床(薄いシートを貼ったつるつるした床)に敷きたいのですが建物が古いので床の表面が少しでこぼこしています。 そこに直接木目のシートを敷くとシートが浮き上がってしまうだろうし歩くとそのでこぼこが気になると思うのですが、そのでこぼこをうまく平らにする方法はないでしょうか? 私はそういうことに関する知識はありませんが考えたのは ・粘土を使う ・滑り止めのシートを買ってきて床の高い場所だけ滑り止めのシートを貼らない ・アンダーカーペットを敷く(でもふわふわしそう) です。でもあまりいいアイディアではないと思うので素人でも簡単にできる方法やアイディアがあれば何でもいいので教えてください! あとスタイロのボードにベニヤ板を貼り付けて間仕切りを作ろうと考えているのですが、何で接着すればよいでしょうか?

  • シートレールが外れないのですが・・・・

    シートを付け替えたいのですが、シートレールのスライダー?機能が破損したらしくシートのスライドが出来なく、留めているボルトを外すことが出来ません。このような場合の外し方はどのようにやるのでしょうか?シートはコブラであり、シートレールは専用の物、車高が低い車で手の入るスペースもございません。 どなたか同じような経験をお持ちの方は教えて頂ければ幸いです。

  • リムジンシート

    いつもすいません。ミニバンに乗っているのですが、2列目のシートを外してリムジンシートにしようと思います。すると乗車定員がへるのですが、車検にとおしたいので記載変更または構造変更をしようとおもいます。そこで、このような変更をするときはお金はかかるんですか?また、どこに行ってしたらいいんでしょうか? おしえてください。

  • シートレールの異常

    3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。 1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。 まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分も取り付けた時(今は大丈夫です)に水平が出てなくて堅さを味わったのですが、堅くてもスライドはできました。しかし、今回の場合はある一定の位置から全くスライドしません。また、ボルトを緩めても変わらなかったので、水平は関係ないと思います。 そして、シートレールとシートを固定しているボルトの前側は緩めたり、きつく締めたりしたのですが、ある一定の位置から後にはスライドしませんでした。ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトは確認できませんでした。 堅いと言うのではなく、固定されていると言うかひっかかって動かないと言う感じがするのですが、車内に物をほとんど持ち込まず、持ち込んでも無くしたら気付く物なので、何かがレールに挟まっていると言う可能性も恐らくないと思います。 足が短いので運転している位置だと前過ぎて乗り降りできないため毎回、シートを一番後に下げて乗り降りしていたのですが、今回ある一定の位置より後に下がらなくなり、ある一定の位置まで下げた状態でも何とか乗り降りはできるのですが、非常に乗り降りしにくいので、できるだけ早く直したいです。それなら、持って行ってプロに任せるのが手っ取り早いのでしょうけど、何とか自分でやりたいので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。 可能性がある原因や解決策と可能ならその手順を挙げて頂けたら、じっくりと自分で確認や対処をしていこうと思っています。 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • 現行エスティマについて教えてください。

    現行のエスティマについて教えてください。 (1)電動スライドドアは、オートをオフにした時、どれくらいの力で動かせますか? (2)電動スライドドアを両側に付けた時、片方だけの電動機能をオフにできますか? (3)8人乗りのエスティマでは、1列目から2列目へ楽にウォークスルーできますか? (4)8人乗りの2列目シートを目いっぱい後方にスライドさせると、足元にはどれくらいのゆとりができますか?1列目乗員が2列目乗員の足元を通過して、2列目スライドドアから出入りできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルファードハイブリットのシート変更

    QNo.2482284で「ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか」という質問をしたものです。両方とも試乗してきました。 結論は走りのエスティマ、デザインのアルファードと云った感じでした。 3列目シートを使うことがありそうなので、走りには目をつぶってアルファードと考えたのですが、30分試乗しただけで腰痛になりました。やわらかすぎて疲れる最悪のシートでした。試乗車は初期型のアルハイです。エスティマは適度な硬さで疲れもなくほぼ満点でした。 現行のアルハイでは、運転席はもう少し改善されたのでしょうか? また、購入後レカロなどを取り付けることも可能なのでしょうか? レカロと云うとスポーツタイプの車に取り付けるというイメージが強いので無理なのでしょうか?