• ベストアンサー

プリンのシロップ

なぜ市販のプリンって下にシロップがたまっているんでしょうね? 上にシロップがかかっている場合の方が食べやすいと思うんですけど。 皿にプリンをのっけて食べるっていうのならわかりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリンを作られたことがないのだと思います。 冷やして固まる前 プリンもシロップも液体です。 しかもシロップの方が比重が大きい。 比重が大きい液体を比重の小さい液体の上に 重ねようにも どんどん沈んでしまいます。 ですから最初から 容器の下にまずシロップを入れ、 次にプリン液(カスタード)を注ぎます。 この順序なら 比重に反していないので安定しており 冷やした時にそのままきれいに固まります。 反対にするには まずカスタードだけを冷やして固体にし、 その上にシロップを注ぐわけですが コスト(手間)がかかりすぎて市販品ではされないでしょうし、 ホームメイドでも私はイヤですね。 食べるときにさらに移して 上下逆に食べていただくのが 見た目もきれいだし手間もラクです。

mellow91
質問者

お礼

ふむふむ、そういう理由でシロップが下 だったんですね!よく理解できました、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• greenkoo
回答No.2

それは作っていく手順に理由があるように思います。 ひょっとして作ったことありますか? なら分かると思いますが。 ◎とにかくシロップ(カラメル)が先に入れるということになります。 そうすると器の底にまずカラメルが入りますよね。 ◎その上にカスタード(黄色っぽいクリーム色の部分)が入ります。 そうするとお馴染みの二層になりますね。 ◎これが出来上がって食べるときはスプーンでカラメルを底からすくって、味が馴染むように混ぜて食べるんですよ。 だから、そうすることによって下にあっても食べるときに人それぞれの好みによって味がつけれるんです。 カラメルが下の層にある理由は以上ですが、理解いただけたでしょうか?

回答No.1

カップに入ったままでスプーンを入れて食べるという方がいらっしゃいますが、 プリンをお皿に取り出していただきますと、いっそうおいしくお召し上がりいただけます。 参考URL よりおいしくお召し上がりいただくために http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding05.html

参考URL:
http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding05.html