• ベストアンサー

道を譲るタイミング

車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。 しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定) 1.後ろに着かれたら即 2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから 3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから 4.パッシング・クラクション等をされてから 5.その他 ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。 あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

この場合は1じゃないですかね。 後ろから明らかに早いペースで来てる場合は先に行かせて「やる」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。相手もスムーズに先行できるし、こっちも後ろに付かれて後ろばかりが気になって嫌な気分になる前にやり過ごした方が良いと思います。 たまに大型のバイクにも道を譲ったりもしますよ。田舎の山道ではバイクでツーリングしてる人も多いですからね。 ハザードでもウィンカーでも相手に分かりやすい方法で良いと思います。

その他の回答 (8)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

>1.後ろに着かれたら即 少し道が広くなった場所で左ウィンカを出し、左に寄って徐行すれば追い抜いて行ってくれます。ウィンカを出さないと安心して追い抜けないだろうし、左に寄って徐行しているので、追越禁止場所でも後続車が安心して追い抜けます。ただ左に寄るだけでは、後続車はセンターラインオーバーでの追越になって事故の元になる可能性があります。後続車が数台になってしまった時は、同様な場所で停止してハザードを点けます。ハザードが点けば後続車が安心して側方を通過できます。後続車が乗用でもトラックでも単車でも譲ります。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

こちらが法廷速度で走っている場合で追い越しやすい 直線道路なら何もしません。 勝手に追い越させます。 法廷速度で走っている場合でも追い越しにくい山道 などは路肩に駐車できるスペースがあるとウインカーを だしそこに停車し先に行かせます。 たまに制限速度を出していない車が十分なスペースも 無いのに無理に左により先に行かせようとすることが ありますが余計邪魔です。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

ごく最近、同じように郊外で煽られた者です。 いつもの道(街中)では、煽られても完全に無視していました。 ところが、郊外はいつもの道ではないので、そこのルール(どれくらいで流れている道なのか)がわからず、何度も何度も道を譲って疲れてしまいました。 私は50キロ制限の山道を、50~60キロで走行していましたが、70キロぐらいで走っている人が多いのか、コンパクトカーにすら煽られる始末です。 譲るタイミングは、基本的に「2」です。 譲る時はハザードが原則だと思いますが、はっきり言って煽る人間に対してむかついているので、ウインカーです。 譲ってほしい時は、安全な場所で勝手に抜いていくので、左に寄せてくれなくて良いです。(かえって申し訳ない) 基本的に制限速度出していれば抜きませんけど。 また、先行する車にプレッシャーを与えたくないので、遅くても車間距離は充分に保ちます。 ちなみに質問者さんの制限速度+30ってのは、速度自動取締機があったらおしまいですよ。+30で取締対象になりますので。

  • toshi184
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

シチュエーションによるのでタイミングに関しては決まっていませんが、1車線の一般道で後ろから明らかに速度の早い車が来た場合には、避ける余地のある場所があれば左ウィンカーで道を譲ります。 避ける余地が無いと思えば法定速度なりでそのまま走りますし、強引にでも追い抜きたい人は反対車線に割り込むなどして勝手に追い抜いていきますんで。 自分の場合パッシングやクラクションをされた時にタイミングでカチンとくるシチュエーションなら、減速せずブレーキランプだけ点灯するように軽くブレーキを踏んで牽制しますけど(^^; まだまだ青いか。

回答No.4

基本的には何もアクションを取らない方がいいでしょう。 あくまでも後続車が、後続車の責任の下で勝手に抜いていった。との流れにするべきです。万が一事故などが発生した場合に、道を譲ったことがどう関連付けれれるか解りません。左ウインカーなど周囲にわかる不要な動作は避けるべきです。 相手が抜きに掛かってきたときには、対向車に注意して追い抜き車が突然前に入ってきても良い様に備えましょう。

-mihimaru-
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 皆さんから教わったことを忘れず、無事故で過ごしたいです。

  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

基本的に法定速度内なら譲る気無しです。それに、抜きたい人は、勝手に抜くからあわてる事も無いと思う。あいさつは、ハザ-ドでOKで後ろの車が片方のウインカ-つけて煽るのは、間違った使い方です。多分トラックがやっているのを真似しているのでしょうけど、あれは排気ブレ-キ(前方の渋滞)かけてるよって後方に伝える為にしてたのがいつのまにかに煽るサインになっているだけ。因みに今のトラックは、排気ブレ-キを使うとブレ-キランプか補助ランプが点灯します。 高速では、走行車線を走っていれば無理に譲らない方がいい。下手に動くと事故になる。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

基本的にはどの状況も当てはまらないので5.。 対向車が無く、見通しのよい場所で「安全である」ことが確認できたら道を譲ります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 その時の状況にもよるので(5) たまに左ウィンカーを出します。

関連するQ&A

  • 右折のタイミング

    免許とりたてで今一わからないのですが交差点にて右折待ちしてたんですが直進車が続き後続車もできてしまい困ってたら対向車の右折車が来たので相手が曲がるタイミングで右折したんですが対向車の後ろの車にクラクションならされてしまいました。右折事態は問題なく曲がれたのですが、やはりこういう場合は対向車が来なくなるまで待つべきなんでしょうか?

  • 横道からありえないタイミングで入ってくる車

    「車間距離をとらない後続車」に たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます! 自分と同じに思ってる人が多数おられて、救われました。 調子に乗って第二弾! 自分が大きな道を走ってます。 左の細道、側道から入ろうとしている車がいます。 たまたま信号の区切りなどで自分の前が空いてて 「あ、あの車入るだろうな」と思いながらも自分はそのまま進んでます。 その入るタイミングがですね、遅い車っていません? 自分の車がだいぶ近づいてきて、「え?今入ってくんの?」みたいな。 しかもみんな50キロで走ってるところを、変なタイミングで入った上に 40キロくらいの遅い速度で後続車を引っ張ってしまう・・・。 だいぶ近づいてから入ったなら、せめて本線の流れのスピードで走ろうよ ってたまに「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで クラクションを鳴らしちゃうことがあります。 みなさんこんなとき、どうします?

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

  • こういう時どうしますか?

    1.車を運転中1.5車線の道路を走行中、対向車を発見したため交わせれるところに停車し相手に道を譲った。しかし、急いでると思われる後続車がパッシングやクラクションを鳴らしている。 2.片側1車線の道路を走行中右折待ちをしていた。しかしまたもや急いでると思われる右折待ちの後続車がクラクションの嵐。しかし対向してくる車は皆直進ばかりで相手の左折に便乗して右折できそうもない。 こういう時は皆さんどうしてますか?実は私は車を運転中に(会社の軽)煽られたことがあるのですが、その時は左に寄せて譲って事なきを得たのですが、こういう左に寄せれない場面でしたらどう思いますか? ちなみに後続車には、機嫌の悪い銃をかまえたイラクの武装集団が乗ってて、道を譲ってる、右折を待ってるなどの事情が説明できないと仮定します。 バカな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車庫へのバックの入れ方

    この道から車庫の(車側に)バックで入れたいのですが バックが下手くそでいつも何度も入れなおしてしまいます 一発ですぐに入れるにはどのあたりまで進んだらハンドルを切ったらいいでしょうか 両方から通行している場合を教えてもらえたら嬉しいです また、この道は車どおりも少なくないので後続車や対向車がいる時は ウィンカーを出すべきですか?それともハザードスイッチを押すべきですか?

  • 原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

     こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • 狭い道でのすれ違いの時には、どうすればいいですか?

    狭い道で対向車が来たから幅寄せをしてハザード停車をした。 しばらくたっても対向車が進んで来ないので、手招きで早く行けと合図した それでも対向車は少し進んで止まり、お前が行けの合図をしてきた。 最悪でも100:0事故にするために止まっている旨を伝えると、対向車はバックを要求 道が狭い為出来ない旨を伝えるともっと幅寄せしろと要求してきた、壁との間は 80センチ程度しかなく、さらに寄せようにも運転席から見ると車体すでに壁にめり込んで見える 状態だったので、バンザイ降参!のジェスチャーをして、俺は気長に待つことにした。 いつの間にか来ていた後続車がクラクションを鳴らして煽ってきて、ぷち極限状態 結局は私が40センチまで幅寄せをして、冷たいミラーを素手でたたみ、寒い中 接触事故にならないように対向車を誘導して、後続車も誘導して峡路でのすれ違いを 達成した。こんな時どうすれば良いのでしょう?私の行動がベストでしょうか? 寒い中長時間車外に出て俺だけ不公平だと感じました。

  • 交通ルール。私が悪いのでしょうか。

    今日、車に乗っていてあったことです。 私の前の車がハザードをつけて、停車。どうやら子供をおろしているようです。 ハザードはついたままです。前方に信号があり、前車の前には十分なスペースがあります。 信号は最初は赤でしたが、青に変わるところです。 私は右にウインカーを出しながら前車を追い越そうとして横に並んだ瞬間・・・ まるで私が出てくるのが間違いのように、クラクションの嵐・・・ その車、私が横に並んでいるときに発車の合図である、 ハザードを消す・右にウインカーを出す・右後方を確認する… そういったことは当然していないです。 結局、私の車を前車の前スペースに入れたら、右左折でわかれるまで ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・。 私が間違っているのでしょうか? 路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それが普通車になったところで、その車がいつ発車するのかわからないのですから、 追い越すのはバスと同じだと思うのですが。 あまりに威嚇され続けてかなりショックです。

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。