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YAMAHAのミッションカートの操作について教えていただきたいです

右手で操作するシフトはギアを上げていく時はどのように操作するんでしょうか。 左手のクラッチは走行中は操作するんでしょうか。 シフトダウンはその都度クラッチ操作が必要なんでしょうか。 とても初歩的ですが、エンジンの始動方法も教えていただけたら幸いです。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2

直結のカートを10年ほどやった者です。 僕がレースの合間に試乗会で乗ったやつは、 ・シフトレバーは下方向(というより進行方向に押すイメージ)でアップシフト、 ・逆に手前に引くとダウンシフト でした。ヤマハから出荷したいわゆる箱だし状態なのでシフト周りはノーマルなはずです。 クラッチは発進時以外は使いませんが、自動車のようにシンクロナイザがついていないので、 ・アップシフト時には少しスロットルを戻す ・ダウンシフト時には少しブリッップ(煽る) をそれなりにやらないと車がギクシャクします。

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質問者からのお礼

ベテランの方からのご返答とてもありがたいです。 シフトダウンの時の操作が特に気になっていました。 ロックしたら大変かと・・・ さぞかし速くて楽しそうです。 回答ありがとうございました。

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  • 回答No.1

私は直接乗ったことないですが、知人が乗っていたときに聞いた話ですが、シフトを引いてシフトアップ、押してシフトダウンでした。 (中古での購入でしたら、まれにリバースキットを組んでいる時があり逆の場合があります。) エンジンの始動方法ですが、ギアを1速に入れ(一番奥にするか、一番引くかです) その状態でクラッチを切って目一杯押して押しがけです。 走行中ですが、シフトアップはクラッチを切らずそのままシフトアップ、シフトダウンもクラッチを切らずに行います。 が、回転数を合わせないとタイヤがロックしたりして難しいそうです。 私が直接操作したわけではないので、この程度の回答で申し訳ございません。 参考になればよいです。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 とても丁寧に回答頂き感激です。 リバースキットというのがあるんですね。 とても乗りたくなってしまいました。 ありがとうございます。

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