• ベストアンサー

柔軟剤と洗濯洗剤を同時に使用してはいけないのですか?

柔軟剤の説明書きに「洗剤と同時に使用しないでください」と書いてあるのですが、コインランドリーを使用しているので、柔軟剤用のポケットもないし、すすぎの時にまた行くのも面倒で一緒に最初に入れてしまってます。やはり洗浄能力が落ちるとか何か、いろいろ害はあるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 洗浄能力は落ちませんが、柔軟剤の効果が少なくなります。  柔軟剤投入のタイミングは最後のすすぎ直前(柔軟剤投入口の付いている全自動洗濯機はこのタイミングで投入されます)が最良のようです。  使ったことはありませんが、P&Gから出ている「ボールド」という洗剤は柔軟剤入りと言うことですので、洗剤を入れるだけで柔軟剤の効果が得られるようです。

pimiko
質問者

お礼

洗浄能力ではなく、柔軟剤の方が弱くなるんですね。ありがとうございました。どちらかというと、今の私にとっては、柔軟よりも、香りや匂い系の方が重要なので、ま、いっかな~って感じです(^^;) とにかく、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の洗濯

    スニーカーを洗おうと思っているのですが、自分で洗うのは面倒なので、コインランドリーを使ってみようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・コインランドリーで靴を洗っていいものなんでしょうか? ・洗剤はどんなものを使えばいいでしょう? 少々型崩れする程度のことは気にしません。 よろしくお願いします

  • 槽洗浄しようとしたら、間違えて、洗濯用洗剤を入れてしまいました!

    いつもお世話になっております。 私の家では、ナショナルの全自動洗濯乾燥機を使用しています。 本日、槽洗浄を試みた際に間違えて、洗濯用の洗剤(アリエール)を入れてしまいました。 入れる洗剤を間違えたコトに気付いたのは、槽洗浄から30分~1時間後です。 慌てて一時停止し、電源を一度落とし、洗濯モードの「すすぎ」に切り替えました。 今、一番心配なのは 「カビが尚更、発生するのではないか?茶色いカスが大量発生するのではないか?」という点です。 「洗濯コース」と「槽洗浄コース」は、一見、同じような動作をしているように見えるのですが 何か大きな違いはあるのでしょうか? また、洗濯洗剤を入れて槽洗浄を行なった場合、致命的なコトが発生してしまいますでしょうか・・・。 ナショナルのHP等では「洗濯用洗剤は入れないでください」という注意書きだけで、 洗濯用洗剤を入れたらどうなるか・入れてはいけない理由のような、詳しい詳細が私には見つけられませんでした・・・。 あと1時間ほどで洗浄(?)が終わるのですが 洗浄した後に、洗濯物を入れて、洗濯しても大丈夫でしょうか。(明日の朝、洗濯予定) また「こうしたほうがイイヨ」というご助言等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コインランドリーでの洗剤の適量を教えて!

    コインランドリーでの洗剤の適量を教えて下さい。 コインランドリーでは市販されている洗剤を使用しているのですが、洗剤の容器にはLあたりの量を明記されていますが、コインランドリーでは洗濯物の重さkg別に機種が分かれています。 私はよく18kg仕様の洗濯機を使うのですが、市販されている洗剤のスプーンでどの位が適量なのでしょうか? 洗濯機(18kg仕様)の水の量が分かればよいのですが? 宜しくお願い致します。

  • 【化学】最新のコインランドリーは洗剤不使用の機械が

    【化学】最新のコインランドリーは洗剤不使用の機械が並んでいますが洗剤なしでどうやって汚れや雑菌を消毒しているのですか? どういう化学ですか? ちなみにオゾン臭は皆無でした。

  • アメリカの洗濯機でごわごわになるのを防ぎたい

    アメリカの賃貸物件に備え付けの洗濯機(洗濯そうの真ん中に棒があるやつ)を使っていますが、水質や洗剤の違いのせいもあってか、かなり洗濯物がごわごわになってしまい困っています。 すすぎの時に柔軟剤を入れようとしたのですが、洗いからすすぎに切り替わる前の脱水からすすぎ後の脱水完了まで蓋がロックされてしまうので、入れられませんでした。(日本の洗濯機のような柔軟剤用ポケットみたいなものはありません。洗濯機の使用説明書もないです) すすぎのタイミングで柔軟剤を入れられない場合、どうしたらもっと洗濯物をふんわり仕上げられるでしょうか??おすすめの洗剤や洗い方などありましたら教えてください!

  • 泡切れの早い洗濯用洗剤は?(手洗い)

    単身生活中の♂です。 タオル、ハンカチ、靴下、下着など、小物が少量の場合は、入浴時に手洗いすることも多いのですが、ふだん洗濯機用に使っている濃縮液体○タックで手洗いすると、かなりの回数すすいでもなかなか洗剤のヌルつき?が取れません。 (微量の計量が難しい濃縮液体タイプに共通する事かも知れませんが…) 5回程度のすすぎ(毎回そこそこ絞っている)では、まだまだ泡切れせず洗剤分が残っているような感触もあります。 少量の洗濯なのに、すすぎにたくさん水を使っては意味がない(エコに逆行する)のと、洗剤分が残ったままと感じることも良い気持ちがしません。 そこで、液体、粉末を問わず、手洗い(つまり、すすぐ前に脱水機なみに絞れなくとも)でも泡(洗剤分)切れの早い洗剤を探していますが、実際に手洗いされての体験からお奨めの洗剤があれば、お教え下さい。 特に洗浄力を求めてはいませんので、普通程度で十分です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コインランドリーでの布団の洗濯について

    はじめまして。 コインランドリー初心者です。 ポリエステルの洗える敷布団(シングルロングサイズ)に猫がおしっこをしてしまいました。 自宅の洗濯機では洗えないので、お風呂場で汚れた部分のみ洗ったのですが気持ち的にすっきりしません。 近所のコインランドリーに17キロと22キロの洗濯機があります。 どれくらいの大きさで洗うのがベストでしょうか? また、そこでは自動で洗剤と柔軟剤が出るようになっていました。 しかしできればいつも自宅で使っている洗剤や柔軟剤を使用したいと思っています。 そういった場合は自動で洗剤類が投入されないタイプの洗濯機を使用するしかないのでしょうか? コインランドリーの裏技のようなものもあればそちらの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 衣類についた粉末洗剤の落とし方

    紺色の作業着なのですが、ビーズの粉末洗剤をまずお湯(熱湯)で溶かして(耐熱容器に洗剤と熱湯を入れて混ぜてみました)洗濯機で5分ほど水と溶かした粉末洗剤だけでまわしてから作業着を入れてがんこ洗いというもので(すすぎが3回)をしてみたのですが、 粉末洗剤が作業着にこびりついてしまいました。 以前にも1度あったので念入りに洗剤を溶かしたつもりだったのですが改善しませんでした(前回より作業着に付着しているかも) そこで、作業着にこびりついた粉末洗剤を落としたいのですがどうすれば落ちるでしょうか?(爪でこすったら落ちるのですが広範囲についています) コインランドリーは不可な衣類です。お湯で洗えば落ちるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 羽毛の洗濯について

    コインランドリーで羽毛布団(210×190)を洗いたいのですが、洗剤は 普段自宅で使用している定番のもので大丈夫でしょうか? 柔軟剤は入れた方が良いですか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • コイン式洗濯機と家庭用洗濯機

    コイン式の洗濯機を使用して 洗濯したところ、粉洗剤単体で驚くほど きれいになりました。 普段はNA-FS70H5-Pで液体洗剤と粉酸素系漂白剤を使用しております。 粉のほうが洗浄能力が高いという話は聞いております。 でも、明らかに私の使っているパナの洗濯機はコイン式に比べて 見劣りします。正直、多少の差ではありません。 これを解説して頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう