• ベストアンサー

柔軟剤と洗濯洗剤を同時に使用してはいけないのですか?

柔軟剤の説明書きに「洗剤と同時に使用しないでください」と書いてあるのですが、コインランドリーを使用しているので、柔軟剤用のポケットもないし、すすぎの時にまた行くのも面倒で一緒に最初に入れてしまってます。やはり洗浄能力が落ちるとか何か、いろいろ害はあるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

洗浄能力は落ちませんが、柔軟剤の効果が少なくなります。  柔軟剤投入のタイミングは最後のすすぎ直前(柔軟剤投入口の付いている全自動洗濯機はこのタイミングで投入されます)が最良のようです。  使ったことはありませんが、P&Gから出ている「ボールド」という洗剤は柔軟剤入りと言うことですので、洗剤を入れるだけで柔軟剤の効果が得られるようです。

pimiko
質問者

お礼

洗浄能力ではなく、柔軟剤の方が弱くなるんですね。ありがとうございました。どちらかというと、今の私にとっては、柔軟よりも、香りや匂い系の方が重要なので、ま、いっかな~って感じです(^^;) とにかく、早速のご回答ありがとうございました。