• ベストアンサー

土地、住宅に係る契約書の収入印紙について

denndennの回答

  • denndenn
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

契約書の種類・額面等種類によって違ってきますが、この場合、全てに収入印紙を貼らねばいけないと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Matsutani/ikisho/9805insi.htm
mitsugon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきました。 やはり、両方に印紙がいるのですね。片方に貼っていないのは、 業者の落ち度かなぁと思っています。印紙代が1万円位かかるので、 業者にきちんと書類作成してもらうように、問い合わせしてもらいます。 印紙税の納付漏れになりますよね・・・。

関連するQ&A

  • 土地の収入印紙

    法人です。土地を購入する際に契約書に添付した収入印紙代ですが、これは土地の取得価額に含めなければならないのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と印紙、医療控除

    こんにちは。このたび住宅ローン控除の手続きをしているのですが、 1.昨年家を建てた+医療費10万円を越えたのですが、 両方申請はできないのでしょうか?住宅ローン控除をする際は医療控除はできないことを噂で聞いたので。もしできなかったら収入のない妻の 名で医療控除を受けれるかどうか。また収入が多い人の方が医療控除が有利だとも目にしたのですが、収入のある主人の名でした方がいいのですか。 2.請負契約書、売買契約書等の購入金額が確認できる書類に 印紙が貼られていなかったのですが、業者には何度も印紙を払っています。こちらに印紙を購入する義務があるのでしょうか? なんだか言いくるめられそう。。。業者さんって何だか 客である私達より偉そうなんですよね。何でですかね。 電話するのも嫌です。先方に言えばコピーをもらえてそれで 申請できますか?おそらくあちらに2通、こちらに2通あり、こちらの 2通だけ印紙がない状態です。なんだか腹立ちます。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 契約書 収入印紙

    契約書に収入印紙を貼る場合ですが。 こちらが甲、相手が乙 乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。 収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。 こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、 収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • 収入印紙について

     住宅用の土地(約1600万円)を購入しました。 その時の契約書 2部(印紙15000円×2枚) となりますが、不動産会社は1部(不動産会社用)だけ収入印紙を貼って、私の分は必要でしたら貼ってくださいと 言ってました。  後日、不動産会社からコピーが送られてきて、なんかあったらそのコピーで対応してください。  原本がいると、言われたら印紙15000円購入して 貼ってください。とのことでした。これって本当にいいの? あとで税務署からなにかいってこないんですか?

  • 売買契約書の収入印紙

    住宅購入時と売却時の売買契約書に収入印紙が貼ってないために、税務署で譲渡所得の申請の際に貼るように言われました。当時気づかなかったのですがこの場合は不動産とこちらではどちらが収入印紙代を負担するものなのでしょうか? ちなみにそれぞれ15000円の収入印紙が必要で合わせて30000円分になります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除 印紙についての質問です

    昨年マンションを購入し、今年初めての住宅ローン控除の確定申告をします。 ものすごく素人な恥かしい御質問だと思うのですが、教えてくださいm(_ _)m 必要書類も揃い、計算も用紙の記入も完了し 月曜日の朝イチで税務署に提出に行くつもりなのですが 印紙のことで困っています。 「不動産売買契約書」のコピーを添付書類として用意しました。 契約書の原本には印紙が張ってあります。 今回提出する「契約書のコピー」には印紙は張ってありません 今回提出する「契約書のコピー」にも更に印紙を購入して 貼るべきなんでしょうか? こんなことで悩むなんてあほらしい...きっと常識なんですよね でも、月曜日の朝になって印紙のことで税務署で書類を返されたくないし かといって念のために購入しておくにしては印紙代は高額です どなたか教えてくださいませ... よろしくおねがいいたします

  • キャッシュで土地購入の際の収入印紙は必要ですか

    1700万の土地を購入するのですが貯金からのキャッシュなので借り入れは必要ありません。 不動産屋に15000円の収入印紙をもってくるように言われましたが、ここで検索すると、15000×2の収入印紙を不動産屋とうちとで折半する規則らしいです。なので向こうも15000円の印紙を準備してくるのだと思いますが。しかし、2部書類をつくらず、一部をコピーにすれば収入印紙は1部しか必要ないですよね。不動産屋は印紙のついた本物が必要なのだと思いますが、うちはコピーで良いから収入印紙は持っていかない、と言ったらどうなりますか?借り入れをして土地購入ならば、ローン控除みたいな手続きで私たちも正式書類が必要になり、その時印紙がないと追徴課税で倍以上払わされると聞きましたが、土地の方に関してはローンはありませんので・・・建物を建てる際にはローンを組みますが。家のローン控除の際には土地と建物は切り離して手続きできますよね? いろいろと物いりなので15000不必要なら節約したいです。貼らずにコピーで対処するとあとあと困ることになるでしょうか?

  • 土地の賃貸借契約書への収入印紙について

    お世話になります。 土地の賃貸借契約を賃貸者、賃借者それぞれ一通の契約書を作成し、それぞれに収入印紙(200円?)を貼る(納付)すると思うのですが、収入印紙を負担するのはどちら側になるのでしょうか。 それぞれで負担するのでしょうか、それとも、どちらかが2通分を負担するのでしょうか。 また、賃貸者側とか賃借者側とか両者との回答を頂くこととなると思いますが、その場合の何故、そうなるのかという根拠も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 契約書の収入印紙はコピーでも大丈夫ですか?

    金銭消費貸借契約を行うのですが、その際契約書に収入印紙が必要になるかと思います。 契約書は双方が1通づつ所持しなければなりませんが、この場合に貼る収入印紙はそれぞれに必要になりますでしょうか? 色々と調べてみますと、片方の人は、原本?の契約書のコピーを所持していれば問題ないため、収入印紙は1枚、元の方に貼ってあればよいという意見も見受けました。 出来れば無駄な費用を払いたくはないので、この方法でよければ片方はコピーを所持したいと思いますが、違法であったりグレーな対応だという場合にはそれぞれ二通に一枚づつ貼ろうと思います。 このような場合の対応にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。