• ベストアンサー

俺屍と封神のPS版について

とりあえず、こちらのほうから。プレイした方に聞くのですが、俺の屍を超えて行けというゲームっておもしろいのでしょうか?そして、一体どんな感じの内容で、ストーリー知ってる方がいましたら教えてください。とある人に聞いたところ「面倒くさい」と言ってたんですが、昔ゲーム雑誌やCMで流れていたので興味がありました。    それと、封神演義のPS版(藤崎竜先生の)確か2作品あって(PS版では)最初の作品がRPGもので、もうひとつが、シュミレーションものだと聞きました。この2つって面白いのですか?面白いという意見を聞いた事がないので・・。それと、大まかなストーリーと、感想を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.6

俺屍しかプレイしたことがありませんが…。  ま、RPGと言えばRPGだけど、育成ゲーム的なところがあります。ただし、一キャラの寿命は2年くらいで、感情移入出来ない間に死んでしまうので厳しいです。  また、たとえ2年でも各キャラ個性がいろいろで、天才なキャラや、最後の最後まで足を引っ張るキャラも出てきて、その場限りの使い捨てに使ってしまうキャラが多いです。  ダンジョン内も「時間」の流れがあり、一定時間が過ぎても、戦い続けるとパーティメンバーが疲労し、ゲームオーバーになることしばしば…。  ある意味よく設定等されたゲームですが、「RPGはじっくり時間をかけて経験値とお金をバリバリ稼ぐぞ!」と言うプレイヤーは(私もそうでした。)このゲームの設定にイライラするかもしれません。(-_-;)  アニメ、声優さん好きの方でしたら、プレイしてもそんは無いかと思います。  クリアしてみて、確かにイライラする部分もあるけど、「こういうゲームもこれからあっていいなぁ。」と思える作品でした。  PS系のこんなホームページもあります。(下記URL)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~puresute/top.htm
plantleaf
質問者

お礼

各キャラ個性が出るのですね。しかも天才なキャラや、最後の最後まで足を引っ張るキャラも出てくるとは全く思ってもいませんでした。その場限りの使い捨てに使ってしまうキャラが多いのは悲しいですが・・。  アニメ、声優はまあまあ好きです。人によるのですが・・。そして何より参考になるHPどうもでした。こんなものがあったんですねえ。でも、実際調べてみたら、関係ない今までプレイしたソフトのことばかり調べてしまいました(笑)    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• micchon
回答No.5

「俺の屍を越えていけ」は似ている所では、チョコボの不思議なダンジョンみたいに、行ってレベルやアイテムを集めてキャラを強くし、自分の家に帰ってきて子孫を残す儀式とかをして、最終的にその一族を短命にした鬼を倒す。という、簡単に言うと鬼を倒せる子孫を育成するそんなゲームです。 僕の印象としては、やり込んでやっとクリアできるゲームと感じました。 時間をかけて、ゆっくり、長く遊ぶのであれば、やってみてはどうでしょうか? ちなみに、僕はクリアしました。2ヶ月位かかりました(^^;) 封神演義のほうは、やったことないです。

plantleaf
質問者

お礼

チョコボの不思議なダンジョンは残念ながらよく分かりません(汗)でも、簡単な説明どうもです。少しルナティックドーンというゲームに似てる気がしました(気のせいかな?)でも、子孫を残す儀式なんてあるのですね・・。初めて聞いたときびっくりしました。てっきり、子供は勝手に生まれるものだと思いましたから・・。最後は鬼を倒すのですね・・ほう。    やりこんでできるゲームなんですねえ。に、2ヶ月・・。自分はゲームをクリアーするのが遅い人間なので、それくらい、いやそれ以上かかってしまうんでしょうね・・。ありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

「俺の屍を超えて行け」は、人によって評価ががらっと変わります。(^_^;) FF等のように、急展開するストーリーを追っていくゲームが好きな方にはあまり面白くないかもしれませんね。 子孫をじわじわと強くしていくことや、アイテム探しに没頭したり、囚われている神様の解放条件を探したり…と、ストーリー以外のところで長時間費やすハマりかたですので、そういうのが苦手だとダメかもしれません。 ちなみに、会社の後輩の一押しソフトですが、私自身は何度も挫折して、クリアするのにえらく時間がかかりました。(^_^;) 面白いとは思ったんですが…。

plantleaf
質問者

お礼

人によっては、評価が変わってきますよね。私もどうしようかまだ迷ってます。FFシリーズは4から9までやっててファンなのですが、これとは、違うのですね。だから、自分に合うのかどうか分かりませんね。でも、やってみないと分からないですから、一概には言えませんよね・・。  回答ありがとうございました!

• disease
回答No.3

「俺の屍をこえてゆけ」は絶対お勧めです。 PSのRPGでは一番好きです。 ちなみに、かの名作「リンダキューブ」も同じ製作者の作品でこっちもお勧めです。

参考URL:
http://www.linda3.co.jp/menu.shtml
plantleaf
質問者

お礼

やっと、お勧めという方発見しました。disease様はお勧めなんですね。参考になるHPもゲームに困ったときに行って見ると、助かるかもしれませんね。もしプレイした時は行ってみようかと思います。ありがとうでした。

回答No.2

「俺の屍を越えてゆけ」と「封神演義」(シュミレーションのほう)をやったことがあります。どちらもいちおう1度はエンディングを見ました。 私は「俺屍」にははまりました。寿命は約2年です。最初は弱いし、すぐ死んでしまうんで、なげだしそうになりますが、どんどん子孫は強くなります。未知のアイテム入手や、神様の解放に必要な条件があって、それを調べるのに攻略本を見て苦労しました。最後の敵が意外なのだったり・・・(声優が高山みなみさん!) 「封神演義」のほうは、タクティクスオウガみたいなものです。こちらはあまり・・・

plantleaf
質問者

お礼

なるほど・・。子供を作って、育てていく結構骨のいるゲームなんですね。なんとなく考えていたんですが、難しそうです。最後の敵が意外なんですか?!それは、楽しみです。高山さんは好きです。  封神の方はあまりおすすめではないのですか。原作ファンなので、少し残念に思いました。タクティクスオウガはやったことないので分かりませんが、これも賛否両論ある作品ですよね・・。ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

「俺の屍を超えて行け」は、やった事あります。 ストーリーは、確か呪いをかけられて、寿命が(確か)3年になってしまった一族が、 鬼だったか妖怪だったかを一族一団となって倒しに行くお話です。 子孫を残しながらゲームを進めていくゲームです。 バタバタ死んでいくし面倒臭くて、システムになれるのに大変で途中で挫折しました。 慣れると面白いゲームだと思いますが、人を選びますよ☆ 私も面白いという意見を2回位しか聞いた事がありません。

plantleaf
質問者

お礼

じゅ、寿命が3年とは!!それは初耳でした。そして、感想もお聞かせくださいまして、ありがとうございました。分かりやすい説明で助かりました。  そうですか、人を選ぶゲームなんですね・・。買うかどうか悩みます・・。