• ベストアンサー

俺屍と封神のPS版について

 とりあえず、こちらのほうから。プレイした方に聞くのですが、俺の屍を超えて行けというゲームっておもしろいのでしょうか?そして、一体どんな感じの内容で、ストーリー知ってる方がいましたら教えてください。とある人に聞いたところ「面倒くさい」と言ってたんですが、昔ゲーム雑誌やCMで流れていたので興味がありました。    それと、封神演義のPS版(藤崎竜先生の)確か2作品あって(PS版では)最初の作品がRPGもので、もうひとつが、シュミレーションものだと聞きました。この2つって面白いのですか?面白いという意見を聞いた事がないので・・。それと、大まかなストーリーと、感想を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.6

 俺屍しかプレイしたことがありませんが…。  ま、RPGと言えばRPGだけど、育成ゲーム的なところがあります。ただし、一キャラの寿命は2年くらいで、感情移入出来ない間に死んでしまうので厳しいです。  また、たとえ2年でも各キャラ個性がいろいろで、天才なキャラや、最後の最後まで足を引っ張るキャラも出てきて、その場限りの使い捨てに使ってしまうキャラが多いです。  ダンジョン内も「時間」の流れがあり、一定時間が過ぎても、戦い続けるとパーティメンバーが疲労し、ゲームオーバーになることしばしば…。  ある意味よく設定等されたゲームですが、「RPGはじっくり時間をかけて経験値とお金をバリバリ稼ぐぞ!」と言うプレイヤーは(私もそうでした。)このゲームの設定にイライラするかもしれません。(-_-;)  アニメ、声優さん好きの方でしたら、プレイしてもそんは無いかと思います。  クリアしてみて、確かにイライラする部分もあるけど、「こういうゲームもこれからあっていいなぁ。」と思える作品でした。  PS系のこんなホームページもあります。(下記URL)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~puresute/top.htm
plantleaf
質問者

お礼

 各キャラ個性が出るのですね。しかも天才なキャラや、最後の最後まで足を引っ張るキャラも出てくるとは全く思ってもいませんでした。その場限りの使い捨てに使ってしまうキャラが多いのは悲しいですが・・。  アニメ、声優はまあまあ好きです。人によるのですが・・。そして何より参考になるHPどうもでした。こんなものがあったんですねえ。でも、実際調べてみたら、関係ない今までプレイしたソフトのことばかり調べてしまいました(笑)    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • micchon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

「俺の屍を越えていけ」は似ている所では、チョコボの不思議なダンジョンみたいに、行ってレベルやアイテムを集めてキャラを強くし、自分の家に帰ってきて子孫を残す儀式とかをして、最終的にその一族を短命にした鬼を倒す。という、簡単に言うと鬼を倒せる子孫を育成するそんなゲームです。 僕の印象としては、やり込んでやっとクリアできるゲームと感じました。 時間をかけて、ゆっくり、長く遊ぶのであれば、やってみてはどうでしょうか? ちなみに、僕はクリアしました。2ヶ月位かかりました(^^;) 封神演義のほうは、やったことないです。

plantleaf
質問者

お礼

 チョコボの不思議なダンジョンは残念ながらよく分かりません(汗)でも、簡単な説明どうもです。少しルナティックドーンというゲームに似てる気がしました(気のせいかな?)でも、子孫を残す儀式なんてあるのですね・・。初めて聞いたときびっくりしました。てっきり、子供は勝手に生まれるものだと思いましたから・・。最後は鬼を倒すのですね・・ほう。    やりこんでできるゲームなんですねえ。に、2ヶ月・・。自分はゲームをクリアーするのが遅い人間なので、それくらい、いやそれ以上かかってしまうんでしょうね・・。ありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

「俺の屍を超えて行け」は、人によって評価ががらっと変わります。(^_^;) FF等のように、急展開するストーリーを追っていくゲームが好きな方にはあまり面白くないかもしれませんね。 子孫をじわじわと強くしていくことや、アイテム探しに没頭したり、囚われている神様の解放条件を探したり…と、ストーリー以外のところで長時間費やすハマりかたですので、そういうのが苦手だとダメかもしれません。 ちなみに、会社の後輩の一押しソフトですが、私自身は何度も挫折して、クリアするのにえらく時間がかかりました。(^_^;) 面白いとは思ったんですが…。

plantleaf
質問者

お礼

 人によっては、評価が変わってきますよね。私もどうしようかまだ迷ってます。FFシリーズは4から9までやっててファンなのですが、これとは、違うのですね。だから、自分に合うのかどうか分かりませんね。でも、やってみないと分からないですから、一概には言えませんよね・・。  回答ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

「俺の屍をこえてゆけ」は絶対お勧めです。 PSのRPGでは一番好きです。 ちなみに、かの名作「リンダキューブ」も同じ製作者の作品でこっちもお勧めです。

参考URL:
http://www.linda3.co.jp/menu.shtml
plantleaf
質問者

お礼

 やっと、お勧めという方発見しました。disease様はお勧めなんですね。参考になるHPもゲームに困ったときに行って見ると、助かるかもしれませんね。もしプレイした時は行ってみようかと思います。ありがとうでした。

回答No.2

「俺の屍を越えてゆけ」と「封神演義」(シュミレーションのほう)をやったことがあります。どちらもいちおう1度はエンディングを見ました。 私は「俺屍」にははまりました。寿命は約2年です。最初は弱いし、すぐ死んでしまうんで、なげだしそうになりますが、どんどん子孫は強くなります。未知のアイテム入手や、神様の解放に必要な条件があって、それを調べるのに攻略本を見て苦労しました。最後の敵が意外なのだったり・・・(声優が高山みなみさん!) 「封神演義」のほうは、タクティクスオウガみたいなものです。こちらはあまり・・・

plantleaf
質問者

お礼

 なるほど・・。子供を作って、育てていく結構骨のいるゲームなんですね。なんとなく考えていたんですが、難しそうです。最後の敵が意外なんですか?!それは、楽しみです。高山さんは好きです。  封神の方はあまりおすすめではないのですか。原作ファンなので、少し残念に思いました。タクティクスオウガはやったことないので分かりませんが、これも賛否両論ある作品ですよね・・。ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

「俺の屍を超えて行け」は、やった事あります。 ストーリーは、確か呪いをかけられて、寿命が(確か)3年になってしまった一族が、 鬼だったか妖怪だったかを一族一団となって倒しに行くお話です。 子孫を残しながらゲームを進めていくゲームです。 バタバタ死んでいくし面倒臭くて、システムになれるのに大変で途中で挫折しました。 慣れると面白いゲームだと思いますが、人を選びますよ☆ 私も面白いという意見を2回位しか聞いた事がありません。

plantleaf
質問者

お礼

 じゅ、寿命が3年とは!!それは初耳でした。そして、感想もお聞かせくださいまして、ありがとうございました。分かりやすい説明で助かりました。  そうですか、人を選ぶゲームなんですね・・。買うかどうか悩みます・・。

関連するQ&A

  • 仙界通録正史~TVアニメーション仙界伝封神演義~の攻略サイトと光栄の封神演義

    最近久しぶりに、ジャンプで連載されていた藤崎竜の書いたコミック封神演義を読んで確かストーリー製作出来るゲームがあったな~と思い昨日中古で購入したのですが、いまいち解かりづらく攻略などがされているサイトがないか探したのですが、探し方が悪いのか見つからないので、知っている方教えていただけませんか?一応攻略本も出てるみたいなのですがなんせ昔のゲームなので古本屋でも見つかりません。 あと光栄(コーエーだったっけ?)が出している封神演義が何か藤崎竜の書いた封神演義と同じで、ほとんど原作の封神演義を無視してゲームオリジナルストーリーになっているらしいのですが、そうなんですか?それとこのゲーム面白いでしょうか?公式サイトでは少し写真と解説みたいなのが載ってるだけで解からないので。

  • 藤崎竜先生の作品

    こんにちは。最近「封神演義」を友人から借りて読み始めました。まだ途中までしか読んでいませんが、おもしろいので、藤崎先生の他の作品も気になります。 藤崎竜先生は現在何か連載していますか?

  • 紅楼夢と封神演義は同じもの?

    こんにちは、特に困っている訳ではありませんが、ちょっと気になる事があるため質問します。 紅楼夢と封神演義は同じものですか? 『西遊記』『三国志演義』『水滸伝』と並ぶ 中国の四大奇書と言われるものは『封神演義』で、 四大小説は『紅楼夢』とありました。 四大奇書と四大小説とは違うのは解りますが、前の三小説は同じなのに最後の一作品だけが違うと言うのが気になります。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PS、PS2お勧めソフト(中古・低価格)

    再三質問されてる内容ですが 教えて下さい! ・PSか、PS2で中古販売され、価格の安めなもの(3000円以内) ・シナリオが良く、考え深めれるような楽しさのあるもの 個人的にRPGが好きですが、それ以外でもいい内容のものがあれば、ぜひお勧めを教えて下さい よろしくお願いします(^0^) 以下余談(? FF7、10や幻想水滸伝1~3、ゼノギアスは面白かった ゲームに踏み込んで浅いんですが、興味のあるのは、ペルソナ2罪、デビルメイクライ、FF10-2、俺屍などなんですが、どうですか? (俺屍に関してはプレイしてみたいんですが、近所のゲーム屋で見かけたことがない・・;) ちなみに、シュミレーション系が苦手 タクティクスオウガ(PS)のシュミレーションでクリアできましたが参ってしまいました; 進めていくうえで難しすぎないので、良ければご伝授ください (長文で失礼致しました)  

  • 牢獄の中でもできるような趣味ってありますか?

    藤崎竜の漫画版封神演義を読んでいたところ、幽閉された西伯侯の趣味が占いで、 「牢獄内でも暇つぶしには困らないかも?」と書かれていたことが印象に残りました 占い以外に、牢獄の中でもできるような趣味って思いつきますか?

  • 三国志を舞台にしたおすすめのゲームを教えて☆

    高校生の頃、横山三国志全60巻を読んで三国志にちょっとハマッてたんですけど、あれから10数年が経った今、三国志がまたマイブームになってます。 プレイステーション2は持っているのですが、最近はゲームを全然やらなくなってゲームに関する情報が乏しくなっています。 昔ファミコンで「天地を喰らうII」という三国志演義のストーリーを舞台にしたRPGをプレイしたことがあるのですが、最近のゲームでもしそういうのがあれば、今にでもやってみたいと思っています。 そこで、プレステまたはプレステ2で三国志演義を舞台にしたRPG、もしくはシミュレーションかアクションゲームでおすすめのソフトがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 「俺屍」に似たゲームを教えてください

    お正月にRPG系のゲームをしたいと思っていますが、以前やった 「俺の屍を越えていけ」というゲームがとても面白かったので これに似たゲームをやって見たいと思っています。 でも似たようなゲームがどんなものなのか分からないので ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2でオススメゲームありますか?

    PS・PS2でゲームを探しています。 ストーリー性が高く、エンディングも見ごたえがあるもので、何かオススメはありませんか? もしこれ!というのがあったら教えてください。 ちなみにこれまでプレイしたことがあるゲームは FFシリーズ・テイルズシリーズ・ポポロシリーズ 俺の屍を超えてゆけ・ガンパレードマーチ  などです。 よろしくお願いします。

  • PS2 <新作> お勧めゲーム教えてください

    久しぶりにゲームをしてみたいと思い、 PS2で面白いゲームを探しています。 下の条件に合うものでお勧めを 教えていただけないでしょうか? <ジャンルはRPGかADV  内容は、ストーリーが充実していて、  感動するエンディング   発売時期はできたら新しいもの> 今までプレイして面白かったのは(旧作ばかり?ですが) FF7・9・X・俺の屍を越えてゆけ・3年B組金八先生・街 ゼノギアスなどです。 よろしくお願いします。

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。