• ベストアンサー

大便の時に白い油?みたい物が出る

2年前に気付いたんですが、大便をする時に白い油のかたまりみたいな物が少し出る事があります。(何かすき焼き用の油みたい感じです) 毎回ではありません。 普段は便秘気味です。 これって何なのでしょうか? 何かの病気なんでしょうか? 分かる人教えて下さい、お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1391
noname#1391
回答No.1

粘液便でしょうか? 浣腸は使いますか? 専門家では、ありませんので、 参考URLと病院へ。

参考URL:
http://202.244.210.108/HD/10017947/10016097.HTML

その他の回答 (2)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

ここだけの話・・・・(ひそひそ) 私も特に便秘ぎみの時にそんな風なものがくっついて?でます。 私はかってに、腸の分泌物(潤滑油?)だと思ってました。 普通の時はまざって?わかんないだけだと思ってました。 正確なことはしりません~(汗)

noname#1391
noname#1391
回答No.2

参考URLにリンク切れ多数発見、 確認不足申し訳ありません。 補足。 知り合いの看護婦さんの話では、 粘液便では?とのことでした。

関連するQ&A

  • 大便の黒い塊について。

    大便の黒い塊について。 1~2ヶ月ほど前から下痢(軟便と下痢が交互)が続き、先日内科で診てもらいました。 整腸薬だけ貰い飲んでいるところです。 飲んでから2日ほどは便秘になり、また下痢に戻りました。 昨日から今日は軟便が続いています。 (私は元々便秘体質) 最近までずっと暑かったので、冷たい物をたくさん飲んだりしていました。 その事や寝冷えが原因でお腹を壊したのかと思っていたのですが…さすがにここまで下痢が続くと心配になります。 トイレ後に便の方を調べてみると、便の中に黒いひじきのようなぶつぶつした物が所々に混ざっていました。 これは一体何なのでしょうか? 便じたいは黄土色や少し茶色いぐらいで普通かと思います。 何か悪い病気なのかと本当に不安です…。 病院へ行くべきだと思いますが、その前に少しでもわかる事があればとお聞きしています。 どなたか至急ご回答をお願い致します。

  • 痔の人の大便(汚い話ですみません)

    私はいま痔(多分切れ痔だと思います)なのですが、普段からの便秘症というのもありまして、トイレで大便をするときに毎回ヒイヒイいいながらしております。 そのときに家のトイレは洋式なのですが、便器のなかの水が血で真っ赤になるんです。最近は「ああ、またか」といった感じなのですが、家族から「もしかしたら悪い病気なんじゃない?」と言われて急に不安になってきてしまいました。 普通、痔のかたの大便後は便器の水が真っ赤になったりするんでしょうか?また、よい改善方法などありましたら教えて下さい。

  • 毎食後に大便

    汚い話しで本当にすみません。 うちの主人はもともと軟便気味なようなのですが、いつの頃からかほぼ毎食後にトイレへ立ち数分戻ってきません(本人に聞いた所、毎回大便だそうです)。 気がついて最初のうちは、人が作ったものすぐに出すなんてなんてやつッ!くらいにしか思ってなかったのですが、こう続くとなにかの病気なのではないかと心配です。 もともと一日一回出るのが理想的なものなんですよね? 食生活は決して良いほうだとは思えないです(昼は特に油っぽいものを食べているらしいです)。 なにか改善策はありますか?おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大便に関しての質問です

    大便に関して少し不安な点があり、質問させていただきました。 ここ数日、大便に黒い斑点のようなものが混じっています。 黒ごま程度のものがまざっている感じです。 胃や腸に痛みなどはないのですが、何か病気のサインなのかな、と思い少し不安です‥。 便秘気味なので便は少し固めで、4~5日に1回ほどの排便です。 病院に行くとすれば肛門科なのか、内科なのかどちらでしょうか? また、ただいま妊娠2ヶ月なので検査方法に関しても不安があり、どうすればいいか迷っています。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 大便について

    一年ほど前から大便がウサギや鹿のような糞の形で飴玉大のものが10粒程出るようになりました。便秘はなく毎朝順調に出ていますが普通の便の形は週に一回位で普段普通に出ないので気に掛かります。何が原因なのかお教え願います。

  • 大便の中に黒い物が混ざっている

    20代前半の男です 5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました 昔はあまり気にしていなかったのですが 以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり 最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て 何かの病気なのではないかと思い相談します 肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり 立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます 黒い物が混ざっているというのは 茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり 便そのものが黒く変色しているというわけではありません 肛門付近にできものなどはありませんし 排泄時の痛みなどもありません これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

  • 大便について

    こんな事を質問してしまいすみません… ご回答よろしくお願いします。 大便の際、はじめは普通の便ですが、 便の終わりがいつも下痢のような便になります。 普段から便秘、下痢ではありません。 また便に血が混じっていたりすることもありません。 これは何か腸に異常があるのでしょうか?

  • 大便時に赤い豆のようなものがある

    汚い話で申し訳ありません。 時々、大便時に赤い豆のような物体がひとつあるのを見つけました。 最初は豆なんかたべたかなぁ?とおもっていたのですが、 数日後にもう一度見つけたときは豆を食べていないと確実に記憶していたので汚いと思いつつもその ”豆のようなもの”をトイレットペーパーの芯でつついてみました。 意外とやわらかく、半分くらいに芯で切ってみたら中は普通の大便のようでした。 この”豆のようなもの”は軽いみたいでいつも水面に浮いてきます。時々は大便に埋もれてるときもあります。 特に腹痛や排泄痛などはありません。 便の状態もさまざまで普通の感じのときから、少しゆるい感じのときもあります。 毎回”豆のようなもの”が混じるわけではないと思いますが、最近は以前より回数が増えてきた感じがします。 なにかの病気でしょうか?とても気になります。 また、病院へ行く際は何科へかかればよいのでしょうか? お力添え頂けましたら幸いです。

  • 専門家様歓迎/鉄分と黒い大便の因果関係

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ただいま妊娠4ヶ月過ぎのもので、悪阻と貧血が強く8/20に鉄分薬を処方されました。 それを飲んだのは、8/20の晩からです。 いつもは毎日便秘知らずの快調な私でも、8/19と20は便秘気味でした。 そしてそれ以前の便の色はいつも軟便気味のカボチャ色でした。 それが・・8/22からの大便が真っ黒になりました。本日でもそうです。 この色の大便が出る原因は、胃か十二指腸などの潰瘍性出血と言う事は存じて居ります。最悪には癌と言う事も。 ですが、私は何年も前に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患いましたが、 この色の大便が出る事はありませんでした。 そこでお聞きしたい点が、WEBでは鉄分を含む血が混ざると黒い大便になるとあります。 それでは、鉄分の薬を50mg×1日2回飲んでいるだけでは、便は黒くはならないと言う事でしょうか? それとも、胃などから出血しなくとも鉄分薬を飲んでいるだけで黒になると言う事でしょうか? ココがハッキリ解れば、 鉄分多い出血を消化器官からしないと黒い大便は出ないと言う事なら、病気可能性を疑い内科へ行けます。 鉄分薬を飲んだだけで、黒い便が出ると言う事なら産婦人科で相談ができます。 この覚悟が欲しいため、こちらで先に後相談したいと思いました。 専門家の方、または御経験者様、どうかよろしくお願い致します。

  • 大便☆

    大便した後に、トイレットペーパーで、拭くと、「ヌルッ」とした透明の、ゼリー状の物質が、付着しますよね? しませんか? 私だけ? その、ヌルッとしたものは、なんなんだろう? 前まで、はそんな事は、無かったんですけど… なんかの病気かな?

専門家に質問してみよう