• 締切済み

Windowsの起動

Windows立ち上げ時、“システムバッテリー電圧降下”のメッセージが出て、正常な立ち上げができない。(F1キーを打つことによって立ち上げている)バッテリー交換が必要なのかどうか、対処方法をご教授ください。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

マザーボード上にあるBIOSデータ保存用のバッテリーの交換が必要です。その辺のコンビニでも数百円で手に入るのでなるべく早めに交換しましょう。電池の型番は一般的には「CR2032」ですが取説を読み、載ってなければ一度ケースを開いて確認した方が安心です。ただしこのときの注意としては電源ケーブルを抜くか電源ユニットのスイッチを切るとC-MOSクリアしたのと同じ状態になるので開けて眺めるだけにしましょう。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

時計やBIOS設定をバックアップするためにマザーボードに実装されている電池 ( C-MOSバッテリ ) が寿命ですね。 ケースを開けて、マザーボード上にあるボタン型電池を交換すれば良いと思います。 CR2032型電池等が使われている場合が多いです。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

ACケーブルを繋いで立ち上げてください。ノートではなくデイスクトップであれば、BIOSのバックアップコインバッテリーの交換になると思います。

関連するQ&A

  • PC起動時のエラーメッセージ対処方法について

    メーカー名:COMPAQ コンパック OS名:MS-DOS パソコン名:PROLINEA 4/100 上記品名のPC起動時、以下のようなメッセージが出ます。 162-System Options Not Set 日本HPのサイトを見ると、以下のように対処方法が掲載されています。 1.システムBIOSの初期化 2.CMOSクリアの実行 3.バッテリの交換 この内、3.バッテリ電圧をテスタで計ったところ、+3Vで正常です。 1.システムBIOSの初期化、2.CMOSクリアの実行を行って見たいと考 えますが、BIOS設定画面を表示させようとして「F10」を押しても、画面は出てきません。 ちなみに違うFキーを押してみましたが、同画面は表示されません。BIOS設定画面表示方法について教えて下さい。 或いは、PC起動時の上記「162-System・・・」の対処方法についてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • Windows XP の起動がうまくいきません

    最近、孫用に中古で買ったNEC LaVie LL350/8ですが、電源を入れたとき次のような状態で困っています。どなたか情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 NECのロゴが表示された後、画面が暗くなりシステムを読みに行っているようですが、数秒後ビープ音が鳴り出し(ビンビンの連続音)とまりません。【F2】キーを押してやると数秒後にビープ音は止まり、正常な起動が始まりWin XPのロゴが出てきます。また ビープ音がなり始める前に【F2】キーを押してもビープ音はせず起動してくれます。 孫にあげるのでなんとか直してからあげたいのですがどなたか情報をお持ちで無いでしょうか。 ちなみに下記の項目は実施済みです。変化はありませんでした。 (1)セーフモードでの立ち上げとシステムの復元 (2)【F8】キーでの前回正常な立ち上げ条件での立ち上げ 以上よろしくお願いいたします。

  • 起動時に英語のアラートが出るように。これはどうやったら回避できますか?

    半月ほど前からでしょうか、PCを起動したら最初にアラート画面が出るようになってしまっています。 黒い背景で白色の文字で、なめらかでなくガビガビしたPC文字で。 ------------------------------------------------------------ Alert! System battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. ------------------------------------------------------------ Yahoo翻訳すると、 ------------------------------------------------------------ 警報!システムバッテリー電圧は低いです。 続けるために、F1キーをたたいてください、F2はセットアップ有用性を走らせます ------------------------------------------------------------ と出ますが、要はシステムバッテリー電圧が低いので、このままではまずいよ、 ということだと思うのですが、ずっとこのPC、何もいじっていません。何か新たにカードスロットに何か入れたとか、新たに外部機器をつなげたとか、何もしていないのですが、いったい何故このようなメッセージが出るのでしょうか? 単に、消耗品の磨耗度によって出るハードディスクの寿命的なものなのでしょうか? また、これを回避するにはどうすれば良いでしょうか? HDの寿命であって、買い換えるしか無いのでしょうか? それとも修理? F2キーでセットアップ画面を出すこともできるわけですが、この画面に行っても何をすれば良いのかわかりませんし・・・ 宜しくお願い致します。

  • Windows2000の修復を行ったのですが

    PCの調子が悪かったので修復セットアップを行ったのですが、それ以後 立ち上げ時に以下の選択画面が出てくるようになってしまいました。 以前はこの画面にならず、そのままストレートにWindows2000が 立ち上がったのですが、その以前の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら是非とも教えてください よろしくお願いします。 (以下、立ち上げ時に出てくるメッセージ) オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows2000 Professional Microsoft Windows2000 Professional セットアップ ↑キーと↓キーを使って起動するオペレーティングシステムを選択し Enterキーを押してください。 Windows200の問題解決と拡張起動オプションについてはF8キーを押してください。

  • Windows10が起動しない

    ご質問です。 突然Windows10の起動できなくなり、 何度か電源入れなおしていたところ、 「Press F11 for AOMEI Onekey Recovery」というメッセージがでて、 F11や他のキーを押してもWindows10が起動しなくなりました。 BIOSは起動しています。 起動方法のご回答をお願いいたします。

  • PC起動時にシステムバッテリーの電圧が低いと・・・

    PC起動時にシステムバッテリーの電圧が低いと表示されます。 F1キーやF2キーを押しても次に進みません。 ボタン型リチウム電池を取り替えても同じアラートが表示されます。 対処法を教えてください。表示される文字は次のとおりです。 Alert ! System battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to setup the utility PCは DELL Dimension 4500C、OSは Windows XP SP3、CPU 2.53GHz、RAM 1G です。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    OSはWIN2000で、DELLのOPTIPLEX GX50を3年ほど使用しておりました。 ある日、シャットダウン中に突然画面が真っ暗になり Error loading system file....のようなエラー表示が ありました。 電源断後、再起動すると、 Primary hard disk drive 0 failure と出たあと F1キーでreboot F2キーでブートメニューと出ます。 F1キーを押しても同じメッセージの繰り返し F2キーを押すとメニュー画面が出ます。 一応、BIOS画面ではHARDdiskの存在は認識しております。 サポートセンターに電話したところ、マザーボードの故障 といわれ、後日交換に行きますと言われました。 マザーボードの交換ということは、HDDの中身はそのまま 復活すると考えてよいのでしょうか? OS再セットアップ(=データ削除)されることを心配しております。 どなたかご存知の方、教えてください、 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    機種:VPCF119FJ OS:Windows7 スリーブ状態から復帰しなかったので、電源ボタン長押しで、強制終了させました。 再立ち上げしようとすると、windows再開ローダー画面が出て、「システムの再開を続ける」、「復元データを削除してシステムブートメニューに進む」と表示されます。 しかし、カーソル選択もエンターも効きません。F2キーでBIOS画面にも移動できません。 OS再インストール以外に、何か解決策はないでしょうか? ご教示願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    事情によりリカバリをしていたのですが、途中でちょっとした手違いで電源を落としてしまい、起動しなおしたところ、WindowsXPの起動およびリカバリができなくなってしまいました。 Windowsを起動しようとすると、 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 と表示され、再起動されてしまいます。 また、F8キーを押して、メニューからリカバリしようとすると、「何かキーを押して下さい」といった表示(細かくはメモを取り忘れてしまいました…)が出て、上記の「次のファイルが~」の画面に移ったあと、再起動されてしまいます。 解決方法のわかる方、よければご教授下さい。

  • Windows98の起動

    時々次のようになります。 PCを起動すると Press DEL to continue F1 to enter SET UP と表示されDELキーを押すと Boot from ATAPI CD-ROM:No Bootable CD Found... Disk BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK と表示されます。強制停止してやり直したり,F1キーを押したり しているうちに正常に起動します。こうならないようにする 方法がありませんでしょうか。 SYSTEM DISKはどうすれば作れますか。 Windows98 2nd Editionを使っています。