• ベストアンサー

コインランドリーのドライクリーニング使う時の注意。

洗濯したいセーター、スーツのスカートが、合わせて15枚ほどあります。 クリーニング屋さんに頼むと金額が高くなるので、コインランドリーに設置されているドライクリーニングを使ってみたいと思ってます。 衣類は裏返した方がいいのでしょうか? ボタンのついている衣類は、洗濯ネットに入れた方がいいのでしょうか? 色物と白いものは別々に洗った方がいいのでしょうか? ドライクリーニングの機械を使った事がないので、その他にも使用する時の注意などがありましたらアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.1

こんにちは。「本職」クリーニング屋です。 色物と白いものは、家庭での洗濯と同様で分けて洗ってください。ボタンの付いている衣類はネットへ入れなくても大丈夫ですが、飾りボタン等心配な場合はあらかじめ外しておくか、アルミホイルを巻いておくとボタンの破損は防げます。 くれぐれも申しておきますが、洗って何かトラブルが起きても自己責任でお願いします。そのような衣類をクリーニング店へ持ち込んでも受付を断る場合もあります。参考までに!

shime_naka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々衣類が駄目になってしまっても諦めがつく物をランドリーで洗います。 やはりお気に入りのもの、飾り等がついているものはクリーニング屋さんに頼んだ方が安心のようですね。