• ベストアンサー

石油会社への価格統制

ガソリン価格が上がっていますが、 政府がガソリン会社に対して、会社の保障はしてやるから(国営化?)  利益がなくても、ガソリンを安く仕入れろ なんてことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

何らかの名目で、補助金を出せば可能でしょう。 BSE問題のとき、国が補助金出して肉を買い上げたことがあったでしょ。でもあれは、偽装牛肉で儲けた奴がでましたね。 利益分を国が補填するわけです。ということは、みんなの税金でまかなうということになります。ガソリン買わない人もいますけど、、、。

その他の回答 (3)

• luune21
回答No.3

#2です。 >お隣の中国は社会主義なので可能ですかね~ >って聞かれても困りますよね 中国は、そもそもが統制経済を実施している国ですよ。 伝統的な社会主義国は、国の力が強力なので、価格統制などの措置は比較的容易に行えることと思います。 経済特区などは、そんな国の強権性を発揮して、例外措置を一杯やっているのだといえるでしょう。ただし、これは市場開放政策側への例外措置ですけどね。 (日本の規制緩和特区も似ていますが…)

• luune21
回答No.2

ガソリン代の半分!は税金です。その税金を減らしさえすれば安くなります。 しかし、今の日本は増税方向に進んでいるので、減税はむずかしいでしょう。 また、小さい政府化も進行中なので、国が補償・強制するような社会主義的政策はとらないと思います。 ですが、可能か? と問われれば可能だというのが回答です。「やれない」というだけの根本的な理由はありません。

gsxr600
質問者

補足

お隣の中国は社会主義なので可能ですかね~ って聞かれても困りますよね

• yakyutuku
回答No.1

該当する法律が無いから現行法では不可能と思われます。