• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR2 SO-DIMM で、上位クロックのメモリを使用して問題ないでしょうか?

メモリ増設についての質問です。おそらく何度も同じ質問が出ているかと思いますが、質問数が多すぎて探しきれませんでした。よろしくお願いします。 ノートパソコン(Acer Aspire 3624WXCi)メモリの増設を考えています。二つあるスロットのうちのひとつに512Mbyteのメモリ(200pin SO-DIMM, DDR2-400 CL3 (PC2-3200))が入っています。これを 2G Byte (1G x 2)に増設したいのですが、DDR2-400は多少古くなったためか、PC2-3200の1GByteで手ごろな値段のものが見つかりません。かえって新しい 200pin DDR2 533, 667の方が安く種類も豊富で入手しやすい状態です。 そこで質問なのですが 1) DDR2-553 もしくは DDR2-667 といった上位規格のメモリを入れても DDR2-400 として動作するでしょうか? (ちなみに使用されているチップセットは、Intel 910 GML Express です。) 2) こちらは興味本位の質問なのですが、DDR2-400 は CL-3, DDR2-553 は CL-4, DDR-667 は CL-5 が一般的なタイミングのようです。これらメモリをDDR2-400として使った場合は、タイミングはどのように設定されるのでしょうか。CL-3なのでしょうか、それとも CL-4, CL-5になるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947

>1 DDR2-533や667というのはその規格までの範囲での動作を保障するという意味です。DDR2-533なら400~533、DDR2-667なら400~667の範囲でもっとも低速なものにあわせて動作します。自分はデスクトップですがPC2-800のメモリとPC2-667のメモリを同時に使用していますがPC2-667として機能しています。 >2 一般的なDDR2-400であるCL3で動作するはずです。ものによっては微妙に数値が違うかもしれませんが体感的には分からない程度の違いなので気にしなくても良いでしょう。 購入の際は念のため相性保障がつけられる店を選んでおけば安心です。TUKUMOなんかは交換保障があり1ヶ月の間なら何回でも交換できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで安心してメモリを追加できます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.メモリは同一規格内では上位互換なので問題ありません。 混在は低位のメモリにBIOSが強制的に合わせます。 たとえばDDRのPC2100は流通が少なく割高ですよね。 その場合オーバースペックでも安価なPC2700や3200を使うことは珍しくないです。 2.低いクロックで動作=余裕があるのでCL値はより少ない数字で動作する可能性が高いです。 只、BIOSでbySPDにしてあると元のCLで固定されるかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで安心してメモリを追加できます。 ポイントの方は先着順でつけさせていただきましたが、Deep_Blueさんの詳しい回答にも感謝してます。