• 締切済み

舌全体ににぶつぶつができて痛いのですが・・・。

4日ほど前から舌の上に小さなぶつぶつができはじめて、それがかなり痛むのです。 だんだんノドのほうまで痛くなり、食べるのも満足に行えません。 私は保母をやっているので子供からヘルパンギーナに感染したのかも?と、思いましたが、 熱も出ませんし、子供も感染している子はいないようです。 この症状の病名は何なのでしょうか?また、治療法は何が有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヘルパンギーナ」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/30/79_0_0_0.html (口内炎) ご参考まで。

参考URL:
ヘルパンギーナ
  • -mizuki-
回答No.1

ヘルパンギーナについては以下のHPを参照してください。 http://www.nsknet.or.jp/~katoh/herpangina.html http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/herpangina1.htm 子供(4歳まで)に多発するもののようなので、 あまり大人はならないのではないかと思いますが・・・ 保母さんという職業柄、あり得るかもしれませんね。 発熱はどうですか?夏風邪の一種のようなので、 発熱もするみたいですよ。 治療法は、病状ごとの対症療法のようです。 いつまでも治らないとか、高熱が出たとかでしたら、 耳鼻咽喉科か内科を受診してみると良いですよ。 食べられないということなので、内科を受診して点滴してもらっても良いかもしれませんね。 また、口内病変が出る感染症のHPもありましたので、 そちらも参考にしてください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kounaikansensyou.htm 口内炎の可能性はないですか? 私は一度口のなか中に出来て、何も食べられなくなったことがありますよ。 (野菜の取らなさすぎが原因のようでしたが・・・)