• 締切済み

舌全体ににぶつぶつができて痛いのですが・・・。

4日ほど前から舌の上に小さなぶつぶつができはじめて、それがかなり痛むのです。 だんだんノドのほうまで痛くなり、食べるのも満足に行えません。 私は保母をやっているので子供からヘルパンギーナに感染したのかも?と、思いましたが、 熱も出ませんし、子供も感染している子はいないようです。 この症状の病名は何なのでしょうか?また、治療法は何が有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヘルパンギーナ」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/30/79_0_0_0.html (口内炎) ご参考まで。

参考URL:
ヘルパンギーナ
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

ヘルパンギーナについては以下のHPを参照してください。 http://www.nsknet.or.jp/~katoh/herpangina.html http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/herpangina1.htm 子供(4歳まで)に多発するもののようなので、 あまり大人はならないのではないかと思いますが・・・ 保母さんという職業柄、あり得るかもしれませんね。 発熱はどうですか?夏風邪の一種のようなので、 発熱もするみたいですよ。 治療法は、病状ごとの対症療法のようです。 いつまでも治らないとか、高熱が出たとかでしたら、 耳鼻咽喉科か内科を受診してみると良いですよ。 食べられないということなので、内科を受診して点滴してもらっても良いかもしれませんね。 また、口内病変が出る感染症のHPもありましたので、 そちらも参考にしてください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kounaikansensyou.htm 口内炎の可能性はないですか? 私は一度口のなか中に出来て、何も食べられなくなったことがありますよ。 (野菜の取らなさすぎが原因のようでしたが・・・)

関連するQ&A

  • 舌にぶつぶつが・・・。痛いです!

    私は22歳の女性です。 2~3日前くらいから、舌の先に赤くてちっちゃいぶつぶつが出来て、歯などが当たるとものすごく痛いんです。 特にお酒を飲んだとか熱いものを食べたとか、心あたりがないのですが、時々、寝ているときに舌を噛んでいることがあるらしく、それで前にも舌の左側が痛くなったことがあるのですが、今回もそれが原因なのかなぁ?とも思います。 なにが原因なのでしょうか?治療法などあるのでしょうか? あと、もし病院に行く場合、何科にいったらいいのでしょうか?

  • こどもの舌にぶつぶつが

    長文ですが、よろしくお願いします。 2週間ほど前に3歳の娘の舌の奥のほうにぶつぶつができていて、熱はなく本人は元気で舌の違和感もないようですが、翌日、耳鼻科を受診し、「溶連菌ですか?」と、たずねましたが、(2ヶ月ほど前にかかったときの症状とよく似ていたので)「溶連菌ならもっと赤くなるから違う。舌にはよくぶつぶつができるもの。」とのことで、溶連菌の検査をするまでもなく、念のため風邪薬を処方してもらう程度で終わりました。そして、その時、私は現在妊娠中なのですが、初期からホルモンバランスが悪いためか舌炎になってしまい、もしかして、それがこどもにうつったのかとも思ったので、それも確認したのですが、「ママとお子さんのとは違います。大丈夫」とのことでした。しかし、2週間たっても娘の舌のぶつぶつは消えず、昨日は口内炎もできていました。本人は食事も普通に食べれるようですし、とくに特に不調を訴えるわけでもないのですが、受診して薬を飲んでから2週間ほど経過しているのに、まだ、治っていないので心配しています。また、わたしの舌炎はこどもにうつったりはしないのでしょうか?そして、娘の現状で何かアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに通院している耳鼻科の先生は中耳炎もちの娘が小さいころからお世話になっている先生なので、信頼はしている先生です。

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 口の中と舌の上に白いぶつぶつ

    突然ですが、質問させて下さい。 昨日まで37度くらいの熱はありましたが、今朝下がっておりました。 起き抜けに「ベロが痛い」と言うので覗いてみたら、舌の上と口壁に 白いぶつぶつがぶわーっとできてました。 舌は麦茶もしみるそうです。 何の病気なのか、お恥ずかしながらわかりません。 診てもらうのが、掛かり付けの小児科でも大丈夫なのか、それとも市民病院のような大きなところへ行くべきなのかを知りたいです。 どなたさまかご存知の肩、お願いします。教えてください。

  • 喉と舌が痛い時は、何科にいけばよいでしょうか

    3日ほど前から喉が痛くて、食べ物や飲み物、つばを飲むだけでも喉が痛いです。ちょっと熱もあったと思います。 そして今は、熱はないとおもうのですが、喉の痛みに加えて、舌がヒリヒリしてすごく痛いです。 触っても痛いし、食べたり飲んだりしても喉も舌も痛くて困っています。 いつもよりも少し舌が赤く腫れてる気がします。 この症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 下の子がヘルパンギーナ。姉の幼稚園

    1歳三ヶ月の息子が昨日から熱を出し、今日病院に行ってきたら「病名をつけるならヘルパンギーナでしょう」との事。なんとな~く曖昧な診断って気がしました。引っ越しをしてきたばかりで、初めて受診した小児科でした。喉を痛がる様子も無く夜ご飯のおじやもきちんと食べました。喉を痛がらない子もいるのでしょうか?後、上の子が年少です。潜伏期間があるとの事ですが幼稚園は休ませるべきでしょうか?お願いします。

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

    以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。 今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。 同じような症状が出る方いらっしゃいますか?? また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。 心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。 扁桃腺持ちの方どうでしょう?

専門家に質問してみよう