音楽データのバックアップ方法と音質について

このQ&Aのポイント
  • WMPで取り込んだ音楽データ(wma形式)をバックアップする方法と音質の評価について知りたい。
  • 保護されたwmaファイルのコピーができるか、CDに焼いて他の機器でも聴けるのか知りたい。
  • 音楽データの確実なバックアップ方法を教えてほしい。容量には気にしない。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽(wmaとmp3)データをバックアップする方法

たくさんではありませんがWMPで取り込んだwma形式の音楽データがあります。 レンタルCDから取り込んだものがほとんどです。 その場合、WMP(バージョン9です)でCDに書き込んだとき、どういう形式で書き込まれているのでしょうか。そしてその音質は客観的に見てどうなんでしょうか。 書き込みたい理由は、 1、大事に所有していたいのでパソコンを買い換えてもその音楽を聴けるようにバックアップを取りたいから 2、これからやっと購入予定のオーディオプレーヤーで聴きたいから 持っているwmaファイルに保護されているものが半分くらいあることが分かったのでそれらは普通にコピーできないのかなあと。 CDに焼いて取り込み直せば他のパソコンや機器で聴けるのかなあと思ったのです。 著作権保護の関係でうつすのが難しいのは分かるのですが、単純に持っている音楽をずっと聴き続けたいわけなので、その保護の関係で完全なコピーができないならそれはそれで持ち続ける方法を知りたいのです。 その中でできるだけ音質劣化は避けたいというのももちろんありますのでWMPで書き込んだ音楽CDの形式と音質はどうなのか疑問に思ったのです。 画像データを外付けHDDに入れていたらそのHDDが壊れてかなりショックを受けています。 音楽データは私は少ないものを繰り返し聴いていて容量は気にしなくていいと思うので確実なバックアップの方法が知りたいです。 長くなりましたが質問が分かっていただけたでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

まず、wmaファイルはそのまま音楽データとしてバックアップできます。 またWMPや多くのライティングソフトやXP標準機能でオーディオCDとしても記録できます。この場合、全部とまではいかないかもですが、CDプレイヤーで再生できます。 品質はwma化した時点でまず劣化しています。これをオーディオCDとして記録すると又若干ですが劣化します。wmaをそのままデータCDとして記録した方が劣化は少ないです。 でもオーディオCD化したときの品質劣化は、事実上気がつかないと思いますよ。 後はDRM関係ですね。ライセンスはWindows2000でいいますと、 「C:\My Documents\My Music\License Backup」 に保存されています。 ここからはやったことが無いので推測。 このフォルダを移動すればDRM付きでも新しいPCで再生出来るのでは?? 後はDRM付きファイルでもWMPのデバイスに転送を使えばオーディオCDとして記録できるかも?こっちは可能性が低そうですが。

pito-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私はジャンルを問わずいろいろな曲を聴きますが、はまる期間が長くて。その分、何年も経ってまた聴きたくなったりします。 クラシックやメジャーな名曲の時はいいんですがそうでないときに後から手に入らなくて。入っているはずのカセットテープが伸びてしまっていて悲しい思いをしています。 パソコンのハードに入れておき、小さなプレーヤーで持ち出して聴くのが何かと便利ですが、結局CDが一番安心なのかしら。 それと私のパソコンはまだ1台目で、4年も使っているのですが、これ1台きりでしか聴けないなんていうことがあることを意識せずにいました。ちゃんと知っておかないとと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMAファイルの音楽データについて

    この手の内容に詳しくないので教えてください。 (1)過去に市販の音楽CDから音楽をファイルとして保存していましたが、よく見るとすべてWMA形式のファイルでした。WMAファイルって市販の音楽CDより音質は劣化しているのでしょうか? もし劣化しているなら元のCDの音質に戻す手段はありますか? (2)またWMAファイルの音楽データをCDDA方式に変換してCDRに録音できますか?

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • 音楽をCDにバックアップすると・・・

    CDに音楽をコピーすると音質が劣化するようですが、バックアップとしてデータをCDにコピーしても劣化するのでしょうか? 個人的にはデータでのやりとりだからそういうのは無いと思っているのですが、よくわからないので質問しました。 わかりやすい解説もお願いします。

  • wmaとmp3

    音楽CDからデータをHDDに取り込む場合、wmaとmp3のどちらの形式ので保存する方がベターだと思われますか?

  • WMA形式の音楽データをMP3形式でCD-Rに焼く方法を教えてください。

    OSはXPで、メディアプレーヤー11、焼きソフトはムーピーライター5です。 メディアプレーヤー11でWMA形式で外付けハードに取り込んだ音楽データをMP3形式に変換してCD-Rディスクに焼く方法があれば 教えてください。 焼きソフトにそのままWMAデータを入れてMP3形式で焼こうとしても、データを認識しません。 今はWMA形式の音楽データを普通の音楽データとしてCD-Rに焼き、それから再度、メディアプレーヤーでMP3形式に取り込むという方法でやっています。

  • 音楽をmp3で取り込む方法

    WindowsXPを使っています。 音楽CDからmp3で取り込みたいのですが、WMPのオプションで ファイルの形式がWMAから変更できなくなっているのでmp3で取り込むことができません。 どうすればmp3形式で取り込むことができるのでしょうか? また、WMAをmp3に変換するにはどうすればいいのでしょうか?

  • MP3とWMA

    音楽データを圧縮する際(同じ128kbps)、MP3とWMAでは音質などに違いはあるのでしょうか。 あまり違いが分からないのでとりあえずWMA形式にしているのですが、いざという時WMAからMP3に変換することは可能でしょうか。

  • 音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

    最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

  • mp3やwmaの128、198kbpsで悩み中

    ●mp3の128kbps ●mp3の198kbps ●wmaの128kbps ●wmaの198kbps は一般人的にはどれが一番良いのでしょうか? 音響に詳しくない普通の私の耳にはどれも同じに聞こえます;; iTunesを辞めて、これからはWMPに取り込んで残しておこうと思っていますが、どれで取り込めばいいか迷っています。 上記でしたら、みなさまの一番のお気に入りはどれでしょうか? それから、CDにも焼こうと思っているのですが、 (大量に保存するMP3じゃなく、普通の14曲くらいはいるCDみたいな容量で入れたい) この場合、どの保存形式で、取り込めばいい感じですか? (iTunesだと勝手にm4aで保存されて、CDに焼けますが、WMPだと・・・?) さらに、PCに残す用の音楽データは軽いmp3で残している方が多いのでしょうか? wavは音質がいいと聞きましたが、やはり重いですよね。 知識がすくないので、質問がなんだか分かりにくいですが、解る方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

  • mp3かwmaか?音楽データの管理の仕方について

    今まで、パソコンに取り込んだ音楽データの形式に全く関心が行っていなかったのですが、ゆっくり音楽鑑賞できるようになってきたのでいろいろ集めていきたいのもあって、ちゃんと勉強して管理したいと思いました。 それと、近々ポータブルプレーヤーを買いたいと思っていますので調べていると、余計にちゃんと分かって選ばないと聴きたい曲が再生できないってことになりそうだと感じました。 そこで、これは使う人の目的次第だということなのでしょうが、私の場合をできるだけ予想して書きますのでどうすればいいかアドバイスいただければと思います。 いろいろココでも他でも調べたのですが分からないことが多くて・・・ まず、今まで通り、レンタルCDや購入したCDをパソコンに取り込んで管理したい。 再生は相変わらずのCDプレーヤーとMP3などのポータブルプレーヤー。 CDに焼いてCDプレーヤーで再生する分にはwmaでいいんですよね? でも今検討中のMP3プレーヤーとなるとMP3にしたほうがやっぱりいいかしらと、あれこれ調べて思ったのですが、そうするとどちらでも聴きたい場合、MP3とwmaの二つのデータを持つことになるんでしょうか。 wmaからMP3に変換するとさらに劣化すると聞いたので。 あと今後、ネットからも購入することになるかと。 ポータブルプレーヤーはアイポッドかパナソニックのD-snapかアイリバーのT10かifp-7xxか・・・と物色中です。それによっても必要な形式が違うようですがMP3が無難なのかしら。 と、こんがらがっているわけです。 管理、変換ソフトも勉強しなければなりません。 長くなりましたが何か取っ掛かりになるようなアドバイスでもいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう