• ベストアンサー

死刑が犯罪抑止につながるのか?

dhvuk245の回答

• dhvuk245
回答No.14

そもそも、社会的背景が違うのに凶悪犯罪の数字だけで 死刑による抑止効果を論じる方がどうかしています。 中国は死刑国ですが凶悪犯罪が多い?じゃあ死刑廃止したらどうなるの?さらに凶悪犯罪頻発国になるんじゃないの?それを確かめたの? 死刑を廃止しても凶悪犯罪の数は変わらなかった? もし廃止した年に景気が回復すりゃ表向き犯罪は減るよね。警察が犯罪防止に力を入れた結果かもしれないし。 No8の方の意見が正鵠を射ていますね。 なお、死刑廃止論には人権団体の仮面をかぶったイデオロギープロ市民が多く介在しています。

noname#200372
質問者

お礼

まあ、単純に人の命を奪ってまでしないと管理できない社会って悲しいよねっていう、生ぬるい気持ちにすぎないんですけど。 自分が犯罪被害者になっていないから、こんな考えなんでしょうけど・・・