ADSLとアナログ回線接続の共有

このQ&Aのポイント
  • 現在、VAIOのPCV-J12にLANアダプターを増設し、フレッツ・ADSL+Livedoorでインターネットに接続しています。
  • ADSLのプロバイダがなくなったため、アナログ回線での接続もしたいが、現在はスプリッタからケーブルを引き抜いて接続している。
  • ADSLと同じ配線状態で今までのプロバイダに接続する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLとアナログ回線接続の共有

現在、VAIOのPCV-J12にLANアダプター(FEther PCI-TXS 100M/10M)を 自力で増設し、フレッツ・ADSL+Livedoorでインターネットに接続しています。 今まで使用していたプロバイダ(2社)は、現在ADSLのサービスを行っていないのですが、 メアドの変更はしたくないのです。そんな訳で、アナログ回線での接続もしたいのですが、 今は、スプリッタからケーブルを引き抜いて、PC本体のLINEに入れなおして接続するという 原始的な事をしている有様です。 それをせずに、ADSLと同じ配線状態で今までのプロバイダに接続する方法はありますでしょうか? Win Meで、IE6を使用しています。 どの設定をいじればそれが可能か、あるいは出来ないのか、教えて頂ければ幸いです。 根本的な所が判ってないんだと思います。お恥ずかしいですがどうぞよろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナログモデムとADSLモデム、電話機の配線図は、以下のページを参考にされてください。 Macのページですが、基本的な配線は、WinもMacも同じです。 この配線で、2っのプロバイダに接続していました。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/%7Ecamac/mac_asdl.html#modemu
RYOKUYA
質問者

お礼

教えて頂いたページに行ってみて、配線図を見ていたら、 スプリッタから電話ひ引いているケーブルをPCに繋いで、そこから電話を引けば 同じ事になるんじゃないかと思いつき、試してみました所、無事アナログでも繋がりました。 目からウロコというか、少々目が寄りすぎていたようですねお恥ずかしい(ー▽ー;)。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

ちなみに今まで使用していたプロバイダは何でしょう? 差し支えなかったら教えてください。 要するにフレッツADSL+Livedoorでは2社のメールボックスにアクセスできない、ということでよろしいのでしょうか?

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今まで使っていたのは、Shes.netとFusionです。 >フレッツADSL+Livedoorでは2社のメールボックスにアクセスできない その通りです。それとは別に、Livedoorの接続をしない状態で、OEを立ち上げてから、 Shes.netとFusionに接続しようとしても出来ません。