• ベストアンサー

ペットとお出かけ。

現在2ヶ月半のパピヨンですが、2回目のワクチンも無事済んでピンピンしてます。 まだ、電車に乗って半日のお出かけは負担があるでしょうか。 困ってはいませんが、大丈夫そうなら明日にでも!!(今日ですね) と思っているので、もし起きている方がいらしたらご回答をお願いします。

• candd
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お出かけに間に合わないかもしれませんが、一応回答します。 ウチは猫ですが、 生後4ヶ月くらいからキャリーに入れて電車に乗せてました。今では電車なら4時間以上でも大丈夫です。 最初は近場でキャリーと電車にならし、少しづつ時間を延ばし、遠出は2~3回電車に乗せた後の方がいいかも知れません。 JRの規定で、完全に囲えるキャリーに入れておけば電車に乗せられますが、別途手荷物料金が必要です。手荷物切符は窓口で(または車掌さんから)購入してください。 混んでいる電車に乗せると、動物が怯えてしまうことがあるので、なるべくすいている時間を狙うこと、鳴くようなら途中下車して落ち着くまで待つことなど、動物の状況を優先させて行程を組むといいと思います。 焦らずにゆっくりなれさせていけば、一緒にお出かけするのが楽しみになりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 半日も連れまわすのは負担だと思います。 殆んどの時間を睡眠にあてる時期なので、電車(車だと別)だと多くても1時間が限度でしょう。 しかも、ワクチン終了したばかりの子だと、まだまだ外界の刺激をあまり知らないでしょうから、むやみやたらに刺激を入れすぎると、下手をするとトラウマになってしまいます。 全く刺激を入れないのも問題ですが、入れすぎも禁物ですから、ゆっくりゆっくり触れさせてあげてください。 また、殆んどしつけの入っていない子を、殆んど動物の出入りのない公共の場所にむやみに連れて行くのはマナー違反をする恐れが高いのでお勧めしません。 ちょっとでも鳴いたりすると、直ぐにクレームが入ったりしますよ。 場所が場所だけに動物に寛容な人は少ないと思った方が良いと思います。

candd
質問者

お礼

そうですよね。 まず、わんこに鳴かれたら私が動揺すると思ったので、先週のお出かけは止めました。 まだ小さいのに、いきなり遠出はさすがに無理ですね。 週末があるので、近場をグルグル回ってみたいと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました。