• ベストアンサー

ペットとお出かけ。

現在2ヶ月半のパピヨンですが、2回目のワクチンも無事済んでピンピンしてます。 まだ、電車に乗って半日のお出かけは負担があるでしょうか。 困ってはいませんが、大丈夫そうなら明日にでも!!(今日ですね) と思っているので、もし起きている方がいらしたらご回答をお願いします。

  • candd
  • お礼率44% (22/50)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お出かけに間に合わないかもしれませんが、一応回答します。 ウチは猫ですが、 生後4ヶ月くらいからキャリーに入れて電車に乗せてました。今では電車なら4時間以上でも大丈夫です。 最初は近場でキャリーと電車にならし、少しづつ時間を延ばし、遠出は2~3回電車に乗せた後の方がいいかも知れません。 JRの規定で、完全に囲えるキャリーに入れておけば電車に乗せられますが、別途手荷物料金が必要です。手荷物切符は窓口で(または車掌さんから)購入してください。 混んでいる電車に乗せると、動物が怯えてしまうことがあるので、なるべくすいている時間を狙うこと、鳴くようなら途中下車して落ち着くまで待つことなど、動物の状況を優先させて行程を組むといいと思います。 焦らずにゆっくりなれさせていけば、一緒にお出かけするのが楽しみになりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 半日も連れまわすのは負担だと思います。 殆んどの時間を睡眠にあてる時期なので、電車(車だと別)だと多くても1時間が限度でしょう。 しかも、ワクチン終了したばかりの子だと、まだまだ外界の刺激をあまり知らないでしょうから、むやみやたらに刺激を入れすぎると、下手をするとトラウマになってしまいます。 全く刺激を入れないのも問題ですが、入れすぎも禁物ですから、ゆっくりゆっくり触れさせてあげてください。 また、殆んどしつけの入っていない子を、殆んど動物の出入りのない公共の場所にむやみに連れて行くのはマナー違反をする恐れが高いのでお勧めしません。 ちょっとでも鳴いたりすると、直ぐにクレームが入ったりしますよ。 場所が場所だけに動物に寛容な人は少ないと思った方が良いと思います。

candd
質問者

お礼

そうですよね。 まず、わんこに鳴かれたら私が動揺すると思ったので、先週のお出かけは止めました。 まだ小さいのに、いきなり遠出はさすがに無理ですね。 週末があるので、近場をグルグル回ってみたいと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットとおでかけ

    子猫や子犬生後3ヶ月までの動物を初めて公共の乗り物(バス・電車)に3時間以上乗せておでかけしたことのある方、いらっしゃいますか?? その時の状況を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ちいさなお出かけ…

    お休みの日、長い旅行やお出かけには行けないけど、近場やお気に入りのスポットを中心に1日(もしくは半日?)ちいさなお出かけをされますか?家族と行く予定(既に行って楽しんだ)所、お気に入りの所、気になっている所、また行きたいな~と思う所(ご自身の住まいではない土地でも)ございましたら、差し障らない範囲でご紹介くださいませ。 余談で私の場合…今日これからなのですが…電車バス乗り継いで個人的に大好きな三溪園へ行きます(今日から催しがあって…庭園もですが建物が好きで…)その前後横浜方面を家人と適当にうろうろふらふら… ご回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします m(__)m

  • 赤ちゃんとのおでかけ

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとの半日程度(ベビーカーを見に)お出かけをしたいなっと思っています。 母乳とミルクの混合なのですが、 おでかけの際、ミルクはどのように持参すればよいですか? 飲む量も 日中はちょこちょこ飲みをしたりでさだまっていません。 アドバイスお願いします。 お出かけは今回が初なのですが、車で1時間半くらいの距離になります。 大丈夫でしょうか?  買い物は近場にしたほうがいいのかなぁっとも考えたりします。

  • 新生児のおでかけ

    こんにちは 一ヶ月検診後、すぐのお出かけは大丈夫でしょうか? 車の移動で、往復、1時間半くらいです。 双方の実家に行く予定です。 また、里帰りはしていず、実家で半日いっぱい程滞在予定で、混合で育てています。 持っていくべきものでアドバイスあればいただきたいです。 赤ちゃんの物は実家には一切ありません。 ねんねには、座布団と、枕、バスタオルでも持っていこうかと思っています。あと、ミルク用品が何を持っていくべきか悩み中です。 消毒などどうしたらいいのかなとか。 できれば、首座りまでお出かけは避けたかったのですが、両親も楽しみにしているようで、延期が難しそうです。

  • ゴールデンウイークのお出かけ

     明日5月3日に1歳2ヶ月になる娘を連れてお出かけをしようと思っています。娘は最近ようやく自立歩行がぼちぼちできるようになりました。10歩くらい歩いてはお座りといった感じです。  天気予報ではそんなに暑くはなりそうにないので,どこに出かけようか迷っています。守山区在住で,車でも電車でもOKなのですが,できるだけお金を掛けずに楽しみたいと思っています。妻がお弁当も作る予定でいるのですが,どこかお勧めのお出かけスポットはありませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

  • 教えて下さい!おんぶしながらのお出かけで…

    現在8カ月半の子供のママです。 おんぶしながらお出かけする時があるのですが、 スーパーとかでおばさんから 「なにかかけないと風邪ひいちゃうよ」とか言われます。 私自身も何かかけないと寒いよなぁと思っています。 あれってケープとかっていうものなんですか? 近くにはなかなか気に入るものがなく、 インターネットや通販などで探せたらと思っています。 けど商品名もわからないし… 私が知っているサイトではなかなか見つけられませんでした。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 二歳の子供お出かけ時のお昼寝は?

    よろしくお願いします。 二歳三か月の子供がおります。最近エルゴの抱っこひもが厳しくなってきました(現在10kg) 今まではお出かけ時にはお昼寝は抱っこひもで寝かせていたのですが、これからはそれもできなさそうです。 そこで質問ですが、ベビーカーと車なしの場合、お出かけ時のお昼寝はどうされておりますか? やはり早めに帰るしかないでしょうか?うちの子はベビーカーを異常に嫌がるので動物園や電車でのお出かけなど今後どうしようか困っています。 車でのお出かけの時はチャイルドシートで寝ています。 ご意見ください。よろしくお願い致します。

  • スリングでのお出かけ(赤ちゃんの重さ)

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのスリングでのお出かけについて質問です。アップリカのスリングベッドを使っています。まだ首がすわっていないので横抱きしていますが現在5キロでもかなり肩が痛いです。しかし2歳頃まで使えるとあり今でも重いのにこれ以上重くなるとお出かけできるかなあと思っています。周りを見ると大きな赤ちゃんもスリングに入れて歩かれている人がいらっしゃいますが重くないのでしょうか。それとも横抱きだから重くて首がすわってたてに抱くと重さも軽減されるのでしょうか。回答よろしくお願いします。