• ベストアンサー

スーパーウーファーとウーファーの違い

オーディオ関係ド素人です。 スーパーウーファーとウーファーの違いとはなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと、ウーハーの選ぶコツってあるものなのでしょうか? 用途は映画鑑賞 音楽鑑賞(ロック、ブラジル・アフリカのドンドコ系です) AVアンプはDENONのAVC-1550-Nです。 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

こんばんわ。 スーパーって位ですから、超低音を目的としたスピーカーです。 人間に聞こえる音は20Hz~20kHzと言われていますが、実際に音として認識できるのは50Hz~15kHzくらいです。ちょうど、FM放送の周波数帯がこのくらいですが、音楽を聴いてもべつに不自然とは感じないと思います。 で、50Hz以下の音になると、音、というより、体に対する振動とか「不安感」みたいな形で認識されるようになります。 俗に「地を這うような重低音」といいますが、クラシックのオーケストラとか、映画の大砲の発射音などは、耳以外で感じる部分が大きく、それを補足するためにスーパーウーハーを追加するのです。 ところで、普通のスピーカーはステレオですが、スーパーウーハーは「音」を出すのが目的ではないため(というより、重低音になると人間には方向が検出できないため)、通常、1つで十分なのです。

monnkiti
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 よくわかりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natural
回答No.2

御参考までにこちらの質問(参考URL)もどうぞ。(^_^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214718
monnkiti
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• plussun
回答No.1

ウーハーは、低音再生を目的とした物で、スーパーウーファーは ウーハーがカバーしきれない超低音をカバーするものです。 スーパーウーハーの役割は主に、音ではなく超低周波の振動を聴く人に 与える物です。

monnkiti
質問者

お礼

なるほど、納得しました ありがとうございました。