• ベストアンサー

耳の中で音が!

braitonの回答

  • braiton
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

耳に異常を感じた時は、すぐに病院に行った方がいいですよ~ 私は前に詰まる感じがする突発性難聴というのになったのですが、 早く受診して治療しないと、難聴になってしまう~っと言われました。 emirinkoさんの症状と病気の関係は解りませんが、 少しでも不安なら病院に行った方が良いですよ!

emirinko
質問者

お礼

ありがとうございます! 内科のほうの診察予約も入っているので 相談して、耳鼻科紹介してもらいます。 助かります!!☆

関連するQ&A

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

  • 耳の中で音がします

    数年前から左耳の中で音がするようになりました。 まるで何か、虫の羽音みたいなのです。左を下にして寝る時などが特にします。 最初はほんとうに虫が入ったのかと思いましたが、違うようです。 ぶるぶると振動もあります。 右の耳はしません。 ゆっくり、力を入れるように瞬きをするとその音が響きます。連動して音も鳴るようです。 痛みはないし、液体が出るようなこともないです。 これは何かの病気でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の違和感

    昨日から右耳の中がボワ~ンってして、音がちょっと響くんです。痛くはないです。 6年前に自律神経失調症で高音が聞き取りにくい難聴とめまいになったことがありますが、その時に完治はしています。 ストレスは特にないと思います。 これって、何なんですかね?

  • 耳の中に違和感が・・・

    3日程前から、右耳を触ったり右耳の中に指を入れたり右耳を下にして頭を傾けたりすると、水が入っているような膜が張っているような、例えようのない違和感があります。グチュグチュと音もします。痛みや痒みは全くなく、音が聞こえにくい・ひびく等の症状もありません。初めは4日前に頭を洗ったとき右耳に少し水が入ったので、そのせいだと思い、放っておけば蒸発するか勝手に出てくるだろうと思っていたのですが、頭を洗った直後には耳に水が入ったような違和感はなく、頭を洗った次の日からいきなり違和感を感じ始めました。さすがに3日経つので、水が入ったせいではなく何か他の病気なのではないかと心配しています。最近かぜをひいてもいないので、中耳炎ではないと思うのですが、小学生の時に一度かぜをひいて急性中耳炎になったことがあります。耳を触ったり指を入れたりしたときの違和感以外は何も症状がないので、放っておいても大丈夫なのか気になります。長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳の奥がボコボコと震える、音が響く

    3日前から耳に違和感があります。 音に反応していると思うのですが、鼓膜(?)がボコボコボコと震え(?)ます。気持ち悪いくらい震えて少し痛い気もします。一日に2,3度気持ち悪くなるときもあります。聞えにくい気もしますが、小さな小さな音までひろって音が響く気もします。 心臓の鼓動が不規則に動いている気もします。よく分かりませんが、これが動悸でしょうか。 風邪かと思ったのですが、食欲旺盛、お通じの方も問題なし、熱も咳もありません。 この症状は初めてではなく、普段からイヤホンをしたときや陶器を重ねた時の小さな音に反応して耳の奥がボコボコするときがありました。 ひどい時は会社で仕事をしていられなくなるほど耳がボコボコするので早退しましたが、会社のドアを一歩出た所で完全に治まりました。その時は、さすがにこれはストレスだろうと思ったのですが、「いや、今日はストレスなんてこれっぽっちもなかった。」と思い直しました。 ただ、今回はストレス満載です。親族が亡くなり抱えきれないくらいの後悔でいっぱいの上、仕事も急がされており、しんどさはあります。 耳の病気なのか、精神的な問題なのか。。自律神経失調症のような気もします。

  • 耳の中の音…

    突然耳の中でどくんどくんという音がするようになりました。音というより耳抜きをする時のような、鼓膜の動きが痙攣のように勝手に起こっているような。痛いわけではないので心配いらないのかもしれませんが、たまにうるさくて気になってしょうがない時があります。 暑い日とかに右耳だけなり、その間隔はまったくよめません。鼓動とも連動しているような。しばらくなって少し止んでまたなって。冷やしてみるなどしましたがそれが起きてしまったらもう自分ではどうすることもできないのでただ治まるのを待つだけです。 同じような経験をお持ちの方、治し方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の中でシュワシュワと音がする

    耳について質問させていただきます。 昨日の夜から耳の中で炭酸がはじけるような「シュワシュワ」する音が聞こえています。 右耳のみです。 耳掃除もしていますし、シャンプー等お風呂に入った時に水が残った感じもありません。テレビなどを見ていてもわかりますし、就寝時等静かな時はとても気になります。左右両方とも聞こえに問題はありません。少しだけきゅうっとするような痛みを感じることがあります。他に気になるといえばここ数日頭痛が続いていたことです。同じ症状になったことのある方がいればお話を聞かせていただきたいです。

  • 急に耳がおかしくなり、驚くような大きな音が聞こえた

    事務仕事中(PC使用)一瞬ですが 積み上げた金属が崩れ落ちるような大きな音が聞こえ 咄嗟に右耳を塞いだのですが、周りを見ると何も変わりなく 私の耳がおかしくなってしまったようで驚いたのですが 同じような症状 もしくは よく似た病気について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 大きな音が聞こえた後 キーンとした耳鳴りもあった気がします。 数年前 ストレスから低音障害型突発難聴になったことはあります。 耳掃除などは きちんとしています。 宜しくお願いします。

  • 右耳だけ音が低く聞こえます

    高校3年の女子です。 3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。 耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。 右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。 呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。 前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。 今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。 ですが今朝起きてみたらまたなっていました。 熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。