• ベストアンサー

遠距離恋愛

私は出張先で出会い、今の彼と付き合っています。 出張は来年の3月頃には終わってしまうと思うので、そこから先は遠距離恋愛、ということになってしまいます。 遠距離といっても岐阜と東京なので3時間もあれば会いに行ける距離ですが、私はこれまでの経験を考えると、少しでも距離があくと続かないような気がしてしまいます。 今の彼とは感覚が似ているので、時間の流れや距離に対してどちらかが耐え切れなくなるというようなアンバランスは生じないんじゃないか、とか、(今のところ)気持ちが冷めることはないだろうな、とか、何とかなりそうだな-とは思うのですが…。 遠距離恋愛の経験がある方、または現在進行中の方、なんでもいいのでお話をきかせてもらえませんか?、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

遠恋経験者です。 nakaさんがおっしゃるようにマメさは大事だと思います。会いたいけど会えないって状況だと、色々余計なこと(大半はただの心配)を考えてしまいます。小さな連絡をたくさんすることでその余計な心配が解消されると思います。 何でもそうですが悪い方向へ考え出すと、物事は悪い方向へ進んでしまうので、日ごろから不安を抱かないようにすることが大事です。 あと、どうしても合う回数よりメールやTELが多くなってしまいますよね。その時に「このぐらいわかってるだろう」とかお互い思わないこと。 そばにいてもそうなんですけど、だいたい「これは言わなくてもわかってくれる」ということは相手はわかってないし、逆に「これはいっとかなきゃ」ってことは言うと余計だったりします。 要は会っているとニュアンスが伝わることも、メールやTELでは伝わりにくくなるので、そばにいるとき以上に「思いやり」を持つことが大事なのです。そして思いやりをもっていることを伝えること。これがなかったら「疲れてるだろうからTELはやめておこう」と思ってTELしなかったことでも、相手には「単にTELがない」と受け取れたりします。 TELやメールでも単に「さみしい」とか「会いたい」とかどうにもならないことばかりを言っているとお互いにつらくなります。(もちろんたまには言うことは大切ですが) それより「今日は新しいワンピースを買ったから今度会うときに着ていくね」とかの方が、男性はそれを見るのを楽しみにするようです。 さみしいとか遠恋が嫌だとか否定的な言葉ばかり使っていると雰囲気がどうしても暗くなります。TELやメールでも輝いた自分を出せるようにした方が、2人にとってよいことではないかと思います。 長くなりましたが頑張ってください★

aya122
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前付き合ってた中距離恋愛ぐらいの人には、電話でも会社や友人の話題を出して「楽しくやってるよ」ということを表していたら、私を遠くの存在だと感じてしまったらしく、「寂しいって言ってくれないね」「遠くに行っちゃったみたい」といわれたことが有りました。その時は「寂しいって言った所でどうにかなるもんじゃないから。楽しい話のほうがいいでしょ」と彼には言ってしまいましたが、自分の配慮が足りなかったな、と反省しています。思いやりが大事って、当たり前のことなんだけど意識していないと知らず知らず相手に辛い思いをさせてるってことがありますよね。。過去の失敗を思い出しました。これからの糧にします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#304
noname#304
回答No.7

経験者です。 今、僕も遠距離恋愛中です。大阪とアメリカで。 やっぱり大切なのは 連絡を取り合うって事ですね。 メールとか、電話とか。 僕らの場合(顔を合わせた事が無いので)、 これしか手段が無いですけど、 他にも国内なら、FAXとか方法があると思います。 末永くお幸せにっ☆

aya122
質問者

お礼

すごい!大阪とアメリカ…それに比べたら私たちなんか近いですね~。。ierさんもお幸せに!!ありがとうございました!

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.6

皆さんのおっしゃる通り、マメさというのは大事でしょうね。私は神奈川と大阪という距離でしたが、月に1度くらい会い、ほぼ毎日電話をしていました。(あと携帯のメールも時々) ですが「マメさ」というのも結局は相手を想うが故でしょうね。私も彼も(おそらく)、“遠距離だから連絡をマメに”などと意識したことはありませんし、“遠距離だから最低月1で会わなきゃ”とも思っていませんでしたね。やっぱり相手のことが好きだと毎日でも電話したくなりますし、時間とお金が許す限り会いたくなるものですよね。(私は月1回しか会えなかったのが辛かったです~(笑)) ということで、至ってシンプルですが「相手を想う気持ちさえあれば自然とうまくゆく」ということでしょうね。 ただあまりにも遠距離の時間が長いとストレスになったりすることもあると思うので、そのうち機会をみて傍で暮らすことを考えたほうがよろしいかもしれませんね~。 #私は2年半経ったところで #遠距離恋愛に終止符をうちました 末永くお幸せに…。

aya122
質問者

お礼

自然とうまく行く。そうですよね。変に意識したり考えたりするとおかしくなっちゃいますもんね。もっと気楽に、自然にやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。^^

  • riika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の友達は愛知と東京の遠距離恋愛です。学生なので状況はまた違いますが、時間はあるけどお金がないといった感じ。新幹線が使えるってだけでも、全然違います。彼女はバスで7時間かけて会いにいっています。ちなみにわたしも3じかん30分かかる遠距離です。でも中距離だと思ってます。遠い人なんてもっといますよ!!ほんと!私は今の彼と1年になります。正直始めはこんなにつづくと思いませんでした。遠距離恋愛の秘訣は・・・・・・・・・・1)とにかく時間があったら会いに行くこと!「忙しい」はいいわけです。時間は作るものです。 2)電話はこまめに。1日の報告でもなんでもいいからたわいもないことでも話すこと! 3)手紙をかくこと!手書きの手紙は、心がはいっていてパワーの源です。 私は、これを心がけています。 大切なのは・・・会いたくなったらガマンしないこと! 私は以前も遠距離だったんですが、そのときはガマンのためだめになったんです。会わないと会わなくても大丈夫なように人間はその限られた状況に慣れ、やっていこうとするのです。だからこそ、会うことが大切なのです。1分でもいいっ!って思える気持ちが面倒くさい~にならないようにがんばってください!!!応援します!!!!!!!

aya122
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに私なんかはまだまだ序の口、もっと頑張ってる方たちはたくさんいらっしゃいますね。手書きの手紙って言うのも素敵。最近はめっきり手書きが少なくなっちゃってますから…。 私もriikaさんと、お友達のこと応援してます。ありがとうございました。

  • schem
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

僕も遠距離恋愛をしていました。 いろんな彼女と付き合って、ほとんどが遠距離恋愛でした。 最後に遠距離恋愛した彼女が今のウチの妻で、その時なんでウマクいったのかなぁと思うと、不思議です。 やはり、ウマク行く時はうまくゆくし、そうでない時は何をしてもダメなんだなぁと思いました。 遠距離のコツは、 ・まめに連絡をとる(電話、E-mail、手紙…etc.) ・たまに会う 決定的なのは、結婚前提で遠距離ならば結構な確率で成功するんじゃないでしょうか、僕の経験からですが。

aya122
質問者

お礼

結婚は、まだまだ考えていませんが、いつかそうなれたらいいな~ぐらいにおもってます。今はお互い若いし、いつかは終わってしまうかもしれないものですし。将来のことは考えると不安になるだけなので意識しないようにしています。でも、つづくかもしれないですね。schemさんのようにうまくいけますように。。。 今は、今を精一杯です。どうもありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

その彼とは、いつ頃からつき合っているんですか。 この人と決めているんだったら、いっそのこと彼氏のところに引っ越しちゃったらどうですか。 3時間とは言え遠距離恋愛は、つらいですよ。 会いたいときに会えないし、経済的にも結構負担です。 今の出張先に仕事場はないんですか。 そこに配属してもらったりはできないんですか。 仕事なんて、探す気になったらいくらでもあるし、今必要なのは、決断と勇気ですね。 3月までにいろいろ対策を練ってみてはどうでしょうか。 ステキな21世紀を迎えてください。

aya122
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ私も自分探しの途中で、彼しか見えないというわけじゃないので。今はそこまで思いきったことはできません。転勤の可能性も0では無いと思いますが、今は…??です。 ま、でも今の仕事に特にこだわりは無いし、いずれは彼のもとに行っちゃうのかもしれませんね(^^ゞ。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 私の友人が、かつて遠距離恋愛をしていました。 山梨と茨城でしたが、4年ぐらいは続いていましたよ。 遠距離恋愛のポイントは、「どちらかのまめさ」にあると思います。 最低でも2、3日に1回以上の電話やメール、1、2ヶ月に1度は会いに行く。こういうまめな性格が、男女の少なくともどちらかの側にないと、自然消滅するでしょう。 逆に、この点さえ克服すれば、たまに会うことは大きな喜びであり、新鮮さを持続する秘訣にもなり得ます。 そのためにも、今のうちから「毎日毎日べったり」という状況を、意識的に避けるようにした方がよろしいと思います。 また、どちらかが嫉妬深く疑り深い性格であると、破綻します。 いつも一緒にいられるわけではないのですから、相手を信頼し、細かいことまで追及しないような、懐の広さが必須となるでしょうね。 aya122さんは、まだ3月までは時間がありますから、それまでにお二人の間に「もう離れられない」大切な絆を築くことができるよう、お祈りしております。

aya122
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達はお互い気楽な性格なので、嫉妬とかはきっと大丈夫だと思います。そうですね、たまに会うぐらいがちょうどいいかも。新鮮さ、って私には必須だから(^^ゞ、結構続くんじゃないかなんて思えてきちゃいました。Nakaさんのお話を聞いて気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    ただ今埼玉の田舎在住と大阪との遠距離恋愛をしています。今度会うのですが、場所は東京にしようと思っています。東京-大阪間で遠距離をしたことある方いますか?なるべく交通費は抑えたいので、 何かいい方法はないでしょうか?今は、夜行バスを使おうと思っています。また、東京にきて、安くて楽しめる場所などどこかありますでしょうか?泊まる場所も考えないといけないし、せっかく東京にきたら色々楽しませたいし・・・でも夜行バスだと朝つくから、朝からいろいろつれまわしても、疲れさせてしまうのではないか・・・・正直いろいろ計画をたてるのが楽しくてしょうがないのですが、マメに会いたいので、出来るなら料金を安く済ませたいと思っている次第です。遠距離恋愛を経験したかたや、同じ距離を経験した方など、アドバイスお願いします。大江戸温泉なんて、癒されて一緒にいる時間がながいのでいいかな?と思っています。料金的にも安いほうなんですかね^^

  • もうすぐ遠距離恋愛になります。。

    こんにちは、大学生♀です 今まで2年位付き合った彼氏がいるのですが、来年の3月にドイツに行ってしまうことになりました。帰って来る予定はありません。 彼氏は、「留学してドイツに来てほしい」と言ってくれているので別れたくはないみたいですが、受け入れ先を見つけるのも難しいし、不確定要素が多くて。。 とりあえずこのままいけば3月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離恋愛になる前に、いろんな思い出を作りたいです。どんなことをすればいいでしょうか?? 経験者の方のご回答など特にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛。 続ける?別れる?

    こんにちは。 約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と 急遽遠距離恋愛になりそうです。 仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、 数日前にその話が上がり、 最悪2・3週間のうちには遠距離になります。 今までは半同棲状態で過ごしていて 3ヶ月前には破局の危機もあり、 少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い 今結婚というのは難しいけど これから先のことも踏まえて 前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。 彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので 来年に向けて覚悟していたんですが、 今回は例外の時期で戸惑っています。 彼も動揺が隠せないようで 支えてあげなければと思い 自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが 私に現状を知らせようとしているのか 私の横で先輩・同僚に電話をし、 逐一状況を聞いている私にとっては 知っておきたいという気持ちと 知りたくないし離れたくないという気持ちがあり それで考え込んでしまい 彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。 彼は以前、出張の際に 「数日離れるだけでも寂しいのに 遠距離なんて無理」と言っていました。 私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが 今はあまり自由が利かない身だし、 遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので この数日間は一人で考え込んでしまいました。 私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで 絶対に今の場所から動けないというのがあり 付いていくということができません。 自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。 彼は「確かに昔無理って思ってたけど 今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。 でも、遠距離経験がないのか 「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」 と言っていました。 簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし お互いの休みは合わないし 彼は寂しがりやだし…と 今は不安要素ばかり出てきます。 今までは笑って送り出せていた子供との面会も 私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。 反面、この1年近くにいすぎたこともあり、 お互いの気持ちが見えない部分もあったので それを見つめるいい機会なのかなとも思います。 私がぎこちない態度を取っていたので 「別れるの前提で考えてるの?」と言われ 「わからない」と言ってしまいました。 彼が帰ってくる保障はなく 通常の周期で考えると 来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり 先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。 でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで 本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に その話も振りにくいと感じています。 正直急なことで 不安が先行してわからないというのが本音です。 でも、彼のことは大好きだし、 できることならうまく付き合って行きたいです。 遠距離恋愛になるということに直面された方。 続けていくことを選びましたか? 別れを選びましたか? またそれはどうしてですか? 二人の気持ち次第なのは重々承知していますが 経験された方のお話を聞いてみたいです。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛について

    つい最近彼女と遠距離恋愛になりました。今まで遠距離恋愛をしたとこ がないのですごく不安です。彼女とはおそらく大型連休のときにしか会えません。今自分は大学院生1回生で彼女は今年から働いています。彼女はすごくいい子で浮気は絶対しそうにないタイプです。その彼女とは結婚してもいいとまで思っているのですが、まだ自分は就職すら決まっておらず、今の状態では結婚しようなんてとてもいえませんし、将来結婚しようといって相手を待たせておくということも今のところ考えられません。わがままかもしれませんが。。 遠距離恋愛した経験のある方、または現在進行形の方、何でもいいので遠距離恋愛のアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 好きな子と両想いになれました。 ですが僕は岐阜県、名古屋まで約1時間 彼女の方は三重県の松坂で名古屋まで一時間半 お互い名古屋の大学に行ってます。 これって遠距離でしょうか??

  • 大学生の遠距離恋愛

    私には今同じ学校で 付き合って2ヵ月の 彼氏がいます。 私たちは今年受験生なので お互いなかなか連絡が 頻繁には取れないし 頻繁に会えないけど それでも仲良しです。 気は早いのですが 私たちは今年受験生なので 進路がうまくいけば 来年にはお互い大学生になります。 私は地元の大学に 進もうと思ってますが 彼は東京方面の大学へ 進む予定らしいです。 このままお互い進路が うまくいけば来年には 遠距離恋愛になります。 会おうと思えば会えない事も ないのですが新幹線で行く という距離になってきます。 まだ進路も決まってないのに こんな事考えるのは 早い事は分かってます。 けど今後この事をなかなか 考えられない時期が やってくるので 今しかゆっくり考えれません。 そこで遠距離恋愛を 経験されている方、もしくは された事がある方 大学生の遠距離恋愛を うまく続ける為の 秘訣があれば教えて下さい(>_<)

  • 遠距離恋愛

    初めまして!閲覧ありがとうございます。 今付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。 彼の就職先の関係で来年の4月から遠距離になります。 私は関西で、彼は1年東京でそのあともどこに行くかわかりません。 私は彼が初めての彼氏で、遠距離になることがとても不安です。 彼は遠距離に対して大丈夫だ、できる、と言ってきます。 将来のことも考えているらしいです。 そう言ってもらえて嬉しいですし、彼を信じたい気持ちもありますが、私たちはまだ学生ですし、遠距離の話を聞いたり、遠距離のことを考えると、不安で、考えれば考える程涙がでてきます。 今を楽しめばいい、してみないとわからない、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても考えてしまい、毎日辛いです。別れのことが頭から離れません。 好きなのにどうしたらいいのかわからなくて、本当に悩んでます。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。