• ベストアンサー

ムービーファイルにおけるOSの互換性

Macで作ったムービーファイル(QuickTimeムービー)をWindowsで開こうとしたのですが開けませんでした。開く方法を教えて下さい。お願いします。

• pole
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 再びの回答です。 TMPGについてですが、 補足しますと、デフォルトでは読み込めませんので、 確か、同時にDL可能なプロジェクトファイルを置くことで解決するはず。 FAQなどにもよく紹介されていますから、分かるでしょう。 また、拡張子については、 「拡張子」というのはWin独自の概念で、 Macは別に無くても構わないんです。 Winで拡張子がないなら、自分で「.mov」と書き加えて下さい。 (*間違いなく.movファイルなら、ということですが) 他の方もご指摘のように、QTを落とすのもありです。 マック側の書き出しをAVIにするのもありです。 お好きな方法を選んでください。

pole
質問者

お礼

無事、問題も解決しました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

マックのQuickTimeのバージョンはコントロールパネルの「Quicktime設定」を選択し「Quicktimeについて」を選択すれば出てきます。

pole
質問者

お礼

どちらもVer.4でした。無事、問題も解決しました。ありがとう御座いました。

• snappish
回答No.3

Quicktimeには5と3で一部互換性がありません WIN側のQuicktimeのバージョンはどうですか?

pole
質問者

補足

回答ありがとうございます。Windowsのバージョンは「4.0.1」となってました。MACはバージョン情報の調べ方が分からず、数字が分かりませんでした。

• asuca
回答No.2

Windows側にもQuicktimeはインストールしてありますか? インストールして在れば再生可能なはずですが。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
pole
質問者

お礼

無事、問題も解決しました。ありがとう御座いました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 マックで作ったムービー。おそらく.movですね。 これは通常、Windowsでは開けません。 WMPは対応してた気もしますが.... 手っ取り早いのは、書き出しの時AVIにする。 これはWin標準なので開けます。 またはWin上でTMPG(動画をMPEG形式に変換するフリーソフト)にで変換。 MPEGは汎用なのでこれも開けます。 他にも色々と方法がありますが、 取り敢えずこのくらいで。 圧縮率を考えるとMPEGをお勧めしておきます。

参考URL:
http://ww.tmpgenc.com
pole
質問者

補足

回答ありがとうございます。さっそくTMPGをダウンロードしてみたのですが、 「不正なストリームフォーマット」と表示され、やはり開けませんでした。 MACからフロッピーでWindowsにもってきたのですが、Windows上で、 ファイル名を調べると「ムービー~1」という名だけで、拡張子が表示されませんでした。 MACは詳しくないのですが、拡張子が無い(もしくは表示されない)ということがあるのでしょうか?