• ベストアンサー

XPのライセンス認証について

ライセンス認証が現在されているのか調べる方法はどうすればいいのでしょうか?あとどれぐらいで30日の期限が来るのか知る方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

XPでユーザーログインした時にタスクバーの常駐(画面右下の時計付近のアイコン群)にライセンス認証を何日以内に実行してくださいと鍵マークのアイコン表示が出ます。それが出るなら、認証が必要です。そうでなければ、既に認証済みです。 通常、認証していない方なら、調べるどころか起動時に見たくなくとも表示が出ますので・・・・ 認証を30日以上しませんでしたので身をもって体験もしています。ちなみに認証期限の30日を過ぎると認証しないと「ようこそ」のユーザーログイン画面から認証しない限り先に進めなくなります。 ちなみに、認証済みの確認はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windowsのライセンス認証で確認可能。 (ここでは、認証していない場合の期限も確認できます)

関連するQ&A

  • [ライセンス認証]できない

    こんばんわ windowsxp OEM版ですが ライセンス認証期限につき ライセンス認証しなければならないのですが ライセンス認証タイトルつき 枠は現れるのですけど 中身はまっしろ 中身が現れません ライセンス継続したいのですがどうしたら よいのでしょうか

  • ライセンス認証の期限が切れるとどうなる?

    WindowsXPのライセンスを新規購入し、PCにインストールしました。 ライセンス認証(期限30日、と表示されていました)を行わずにチョットだけのつもりで放置しておいたところ、気がついたらあと2日で期限が来てしまいます。 ところが運の悪いことに、長期の出張に出ており認証手続きを進めることができません。 この期限が切れてしまうと、どんな不都合が生じるのでしょうか?ご存じの方、お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • ライセンス認証の期限が過ぎるとどうなりますか?

    アカデミーパックでAdobe Creative Suite 2Premiumを購入しました。 Macにインストールして、アプリケーションソフトを開くと、ライセンスの認証を30日以内に行うよう、進めてくる画面になります。 ライセンス認証はWebで行い、一時的ではありますが、きちんと認証されたと思います。(期限があと○日というメッセージが出てこなくなったので) しかし、とある事態が発生したので一時的にインターネットの接続をできない状態にしました。さらに別の問題が発生したのでMac自体をアーカイブインストール(?)しました。 それから再びライセンス認証のメッセージが出るようになりました。 ◎一度はライセンスを認証したと思ってたのに再びメッセージが出ると言うことは、正常に認証されなかったのでしょうか? ◎また、期限が切れると、そのソフトは使えなくなるのでしょうか? 「とある事態」や「別の問題で」の部分は非常に説明がややこしいので簡潔な文章にしました。ライセンス認証に関して「そこが引っかかる」と言う事であればご説明いたします。 Adobeコールセンターが平日しか電話受付をやっておらず、非常に困っています。。。

  • XPのライセンス認証について

    Windows XPのライセンス認証について質問です。 最近諸事情で、windowsXPがインストールされていたパーティションを一度さっぱりと初期化してしまいまして、もう一度インストールを行いました。 WindowsXPのOS CDはフロッピーディスクドライブなどと付属してくるOEM(DSP)版です。(SP3だからDVDですかね) 以前に利用していたXPでは、もちろんライセンス認証を終えてしまっていたのですが、今回またXPをインストールしなおしてみて、再びライセンス認証をしてみようとすると、「ライセンス回数が切れています」、とされ、認証できません。 ライセンス条項では、同じPCであれば大丈夫であるはずですし、実際に前に使っていたものは消えてしまったので、現状同じPCにしか使ってませんし、何の問題もないと思っていました。 一度消してしまった場合などは、リカバリすることはできても、インストールすることはできないんでしょうか? こういう場合、つまり購入したXPは、もうまったくの利用できない無駄なものになってしまったということでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか?電話などしてみれば大丈夫なんでしょうか? おわかりのかた、どなたでもいいので回答していただけたら幸いです。

  • ライセンス認証が再び・・でも。

    XPのライセンス認証を終えたのですが、 ログインする度に 「何日以内にライセンス認証をする必要がある」 とのメッセージが出ます。 でも、スタートメニュー内のライセンス認証だと 「すでに認証を終えています」 とのメッセージがでるわけです。 ログイン時のあと何日の部分が、あと2日でして、 やはり使えなくなるのかと心配です。 そもそも認証終えてるんだけど・・・って感じです。 同じ症状などあった方、対処法などあれば教えてください。

  • XPのライセンス認証について

    富士通のパソコンなんですが、XPがバンドルされているタイプのものを買いました。ユーザー登録しろと同梱のマニュアルにはしつこく書いているのですが、XPのライセンス認証については、さらり、という感じでかんたんに書いているだけです。バンドルされているパソコンに関しては、ライセンス認証はしなくてもいいのでしょうか? でも、認証しないとパソコンが動かなくなる、とも言われたので気になっています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。また、オフィスXPの認証はしなくてはならないのでしょうか? これもあわせてお願いいたします。

  • XPのライセンス認証についてです。

    初めて投稿します。 現在レジストリの勉強をしている者ですが、ライセンス認証画面の直接呼出しコマンドを実行したところ・・・ ウィンドウは開くのですが、内容が全く表示されていませんでした。 文章も入力欄も右下のボタンも。 経緯としましては、友人が正規版ライセンスを入力しろと言われているがわからないので頼むというのが始まりです。 知り合いに自作してもらったらしくよろしくないライセンスが設定されているようでしたので、ウェブから正規ライセンスを購入させたまではいいのですが、、、 肝心のライセンス認証画面がおかしく、私の技量ではお手上げ状態でして。。。 詳細はこちらです。 http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080402123927.jpg OSはXPプロフェッショナルです。 どうかご教授をお願いします。

  • ライセンス認証

    WindowsXPのOEM版を購入したのですが、ライセンス認証は30日以内に必ずしなければならないのでしょうか?あるいは、した方がいいのでしょうか?もし、ライセンス認証をしないと、どうなりますでしょうか?

  • ライセンス認証について

    WindowsXPでのライセンス認証についてですが、 認証手続きが終了しているPCかどうかを見極める方法ってありませんか? バルーンヘルプで、"ライセンスが・・・"と出てくるのは知っていますが、 いつも出ているわけではないので確実性に乏しいです。 認証する前とした後で、はっきりとした違いのある点を教えてもらいたいです。 宜しく御願いします。

  • Windows XPのライセンス認証ができません

    自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。