• ベストアンサー

国際電話料金の請求

 今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1391
noname#1391
回答No.2

コンとロールパネル→ダイヤルアップ ネットワーク の中に、見覚えの無いものがありませんか? あったら、削除。 フリーのソフトで対策で来ますよ。 フォルダーの中に見知らぬアイコンが、 あるかも。

koko722
質問者

お礼

確かに、見覚えのないインターネット接続先があったので、削除しました。これで大丈夫ですか?ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.5

たいへんでしたね。 その時間パソコンの電源は入っていたのでしょうか?もし入っていたのであれば可能性はありますね。特にインターネット接続時に自動的に電話を掛けるように設定されていれば、何らかの理由で電話が掛かってしまうことは良くあると思います。  只、パソコンの電源もOFFであったとしたら…。ひょっとして通信記録は日本標準時じゃない時間で記録されているって事はないですよね?GMTで書かれてるとか?

koko722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。メールの送受信の際に電話がドミニカにかかっていたようです。知らないプロバイダを削除し、国際電話の回線を切ってもらいました。お騒がせしました。どうもありがとうございました。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

以前似たような質問に対して回答したことがありますので、URLを載せておきます。でも3つほどURLをたどることになるのと、それぞれがえらく長文なので覚悟してください(汗) 一つ気になるのはネットも電話もつながってない時間に・・・というところですね。コールバックの場合は通常、着番側の課金はありませんし。 以前パソコンの電源は落としてあったがTAの接続を切らなかったためにずっと接続されたままだった、という事例は聞いたことありますけどね(-_-;) あとはタスクでパソコンの電源を自動的に入れることが出来るのなら、今回のような現象も考えられなくはないんですが、果たしてそれが可能なのかどうかはまだ確認できていません(汗) 気が向きましたらぜひ参考になさってみてください。 (ただし途中思いっきり厳しい言葉も混ざってますが・・・)(^_^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123733
koko722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。当時混乱していたので、なんとも複雑なことを書いてしまいましたが、メールの送受信の際に、自動的にドミニカにかかってしまっていたようです。知らないプロバイダが立ちあがっていたのでそれを削除して、国際電話の線も切ってもらいました。色々ありがとうございました。

noname#1391
noname#1391
回答No.3

これなど、いかがでしょう。 http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm 参考URLも、読んでみては?。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/news/contents/20010316.html
koko722
質問者

お礼

ソフトをダウンロードしました。参考URLにも行ってみました。良く分かりました。ありがとうございました。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

どこかのアダルトサイトを閲覧したときに、気がつかないうちにダイアルアップのプロパティーを作成されただけだと思います。 ご自分のパソコンのダイアルアップのプロパティーを見てみてください。見覚えない設定があるはずです。 実際にご自宅の電話から発信されていることがわかれば支払いをしないわけにはいかないでしょう。 セキュリティーに対しての認識の甘さということで高い授業料だったとあきらめるしかないと思います。

koko722
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございました。ダイアルアップのプロパティーの中に、見覚えのない設定があったので、削除しました。これからは、気をつけます。ただし、電話をしていない時間にかかっていたのは、疑問です。

関連するQ&A

  • インターネットにおける国際電話による高額請求について

    先日、電話料金の請求書が来たのですが、 明細が国際電話となっている高額の請求がありました。 家族で国際電話を使用する者はおりません。 当然私にも身に覚えがありません。 そう考えるとインターネット関係かなとも思うのですが、 ダイヤルアップのプロパティはいつもどおり、私が契約しているプロバイダが1個入っているだけで特に追加されてはいませんでした。そのプロバイダの設定も見直しましたが特に変更点はありません。 所謂アダルト系のサイトに出入りするとこのような現象が起こる可能性はあるということを聞きましたが、そのようなサイトにも出入りした覚えもありません。 何か他に考えられる点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 あと、これは今回の一件に関係ないかもしれませんが インターネットが非常に不安定になっています。 ページ間の移動を行おうとするとよくかたまってしまいます。他のアプリケーション等は動作しますが、インターネットはずっと砂時計といった感じです。

  • 国際電話の請求

    インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

  • 国際電話

    国際電話について質問です。 私はよく国際電話を掛けるので、携帯電話(最近ドコモからソフトバンクに変えました)からブラステルというのを利用してもう5年近く掛けてるのですが、先日ソフトバンクから国際電話の請求が来ました。ブラステルは料金先払いなので電話会社からの請求はおかしいので、ソフトバンクに問い合わせしたところ、あなたが国際電話を掛けたから請求しましたの一点張りでまともに取合ってもらえません。しかも、掛けた覚えのない時間に掛けたことになっています。 電話の発信履歴にも残ってないし、電話帳にブラステルから掛ける番号を登録していて電話帳から直接掛けるので国際電話番号010も押していません。今回は料金が高くないですが安心して掛けれません。どうしたらいいのかほんとに困っています。文章がわかりずらくてすいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない国際電話の請求書

    今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。 もちろん国際電話を使う必要もないし いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。 電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。 こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

  • 法外な国際電話料金請求について助けてください!

     娘がシドニーの四つ星ホテルの部屋から自宅にコレクトコールで国際電話をしてきました。「コレクトコールを接続するか?」と私が尋ねられ、お願いすると突然切れて、娘とは全く話しはできませんでした。料金の説明など全くありませんでした。信頼できるホテルの部屋から電話をしたのですから問題ないと思っていたようです。  本日請求書が自宅に届きましたが、請求してきた会社は電話会社とは違い、ヴォーズビービージーなる聞いたこともない会社で、ネットで調べたのですが何か怪しげです。シンガポールのホテルからの電話をしてこの会社に法外な金額の電話料金を請求されたという苦情などを見つけました。この会社は何ものでしょう?  料金は02:03分で3710円と法外な金額です。しかも接続する女性がひとり喋っただけです。郵便振り込みの加入者名は「郵便振替代行センター」です。VozBBG Communicationsではありません。もし期日迄に支払われなかった場合は、年14.5%の利息がかかる場合があると書かれています。  気味が悪く腹立たしいです。どう対処したらよいか教えていただけますか?ネットには何人もの被害者が出ています。私たちも新たな被害者ではと思うのですが、何故こんなことがいつまでも続いているのでしょうか?対処の方法を教えていただけましたら幸いです。娘はまだシドニーですので母親の私が質問させていただきました。

  • 電話料金で身に覚えがない請求

    料金の内訳でIP電話での使用料が身に覚えのない金額で請求がきています。 この場合はNTTに電話で問い合わせるよりプロバイダに問い合わせた方が良いのでしょうか? 因みにIP電話は同じプロバイダ同士で利用しているので無料のはずが、何故か高い請求金額になっています。

  • 国際電話の請求

    過去の質問も見せていただいたのですが、 ADSLでのインターネット利用です。 国際電話の高額の請求が届きました。 びっくりして、cookiesのところのファイルを見ましたが、その請求明細書と一致する時間帯にインターネットのアダルト系サイトへのファイルはありませんでした。 また、誰に聞いても、身に覚えがないというのです。 また、自宅の電話番号が表示されているのですが、子供がいたずらして、電話したということもありえますか? スプリッタ→電話 スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブルでPCと接続しているのですが、これで国際電話につながることがあるのでしょうか? 明日、消費者センターにて相談しようと思うのですが、これってやはり支払義務ってあるのでしょうか?

  • 電話の海外料金の請求

    かけた覚えのない海外の電話の請求が来ました。電話会社は確かにつながっているので、払ってくださいと(0061)から2度ほど請求がきましたが、納得できないのでそのままにしています。これは払わないと国際電話ができなくなるないどの問題がありますでしょうか?ちなみにマイラインはNTTです。インターネットが原因かと思います。

  • 国際電話の料金は支払わなければならないですか?

    先日、興味本位でアダルトを覗きに行きました。 Q2や国際電話が勝手にかかるという話を聞いていたので、十分注意していたのですが、 後日、10月25日発行の請求書が、届きました。請求金額は6万超えてます。 請求日は11月11日までで、目の前です。 自分では、それとわかるものには、覚えがありません。 今までのQ&Aには、”国際電話は絶対払わなきゃダメ”というのがあったので、とても困っています。やっぱり払わなきゃならないんでしょうか・・・ また、その時の接続履歴には、国際電話の番号にかけたものはありませんでした。今まで履歴の見方も教えて下さい。 使用環境は、ダイアルアップです。接続先の書き換えなどはされていないようです。 わかりにくい質問だとは思いますが、どうぞみなさんよろしくお願いします。

  • 多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。

    多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。 インターネット用のルーター兼電話装置を使っており、ハッキングされた疑いがあります。 回線キャリア側は「支払が遅れれば電話を止めざるをえない」と言ってきます。 国際電話料金については泣き寝入りするしかないのでしょうか?(支払い義務は免れない)