• ベストアンサー

厚生年金と厚生年金基金とありますが、どちらもある会社の方が得なのですか?

こんにちは、みなさん!!  厚生年金のみ引かれる会社と、厚生年金 基金と合わせて2つ給与から引かれる会社 とに分かれます。  一見、2つの年金を引かれる方が手取りが 少なくなり、損なように思えますが、実際は どちたらが良いのでしょうか? なお、人から聞いていると、大手は2つある ように思えます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお 願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.2

厚生年金を自社で運営したいと言う企業の要望に応えて厚生年金基金制度が作られました。 当時は、基金は厚生年金の全部を引き受けていたのですが、厚生年金の方は物価などにリンクして給付水準&保険料が上がって行ったので、その増えた部分は基金には責任がないとして、基金に任せる事にはならなかなったのです。 と言うわけで、基金のある会社では、基金の掛け金と厚生年金保険料とが引かれる事となりました。(給付も、厚生年金と基金の両方から出ます) ですから、基金のある会社の厚生年金保険料は普通の会社よりもかなり割安ですが、基金と厚生年金を合わせた額は(基金にプラスアルファな独自給付部分がある分だけ)普通の会社の厚生年金の保険料よりも少し高くなるのが普通です。 厚生年金基金の給付は、厚生年金代行部分と、プラスアルファの独自部分とが合わさったものです。 しかし、加入期間が短い場合は、独自部分を支給しない基金があり、その場合は割高な掛け金を払ったのが無駄になります。(無駄にならない様に退職時に一時金を払って精算してくれる基金もあります)

その他の回答 (3)

回答No.4

保険料として引かれる金額は多いかもしれませんが、 定年後の生活設計を考える上で、国から支給の厚生年金だけでは、到底、豊な暮らしは望めません。 普通のサラリーマンが40年働いて、60数歳になって、25.6万で暮らしてけるのでしょうか。 さすがに大手だなと実感できるのが、厚生年金基金です。現役時代に引かれるのは大きかったですが、老後は豊な暮らしが出来るようになっています。 誰しも健康で豊な暮らしが理想ですが、日本はあまりにも差が大きすぎるような気がします。

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.3

基金に入っている会社の厚生年金保険料率は、厚生年金保険法で規定されていて、代行部分の掛け金率を控除した保険料率になっていますので、その分当然安くなっています。これは、基金に入っている何処の会社でも同じ保険料率です(標準報酬月額が同じなら、負担額も同じになります)。 違いは基金にでてきます。基金の掛け金率は、それぞれの規約で定めていますので、その給付設計により、掛け金率は違ってきます。勿論社員負担分も違ってきます。しかし、一般的な基金の掛け金率は、社員が代行部分に見合う掛け金率の負担のみで、それ以上は会社が負担するケースが多いと思います。基金の掛け金率については、直接基金にご確認ください。 給与が同じとすると、厚生年金と基金をトータルして、社員が実質負担する掛け金は、基金に入っていない会社と同じになるケースが多いと思います(基金とは本来そういう制度でした)。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

損はしません。年金額が多くなります。

参考URL:
http://www.jpac.co.jp/kikin/

関連するQ&A

  • 厚生年金基金

    転職先の会社に厚生年金基金制度があります。 今での会社は厚生年金のみ加入でした。 厚生年金と厚生年金基金では毎月の手取り額に違いは あるのでしょうか?控除額が多いのでしょうか 厚生年金基金に加入すると、 年金のもらえる額がちょっと増えるという事でしょうか

  • 厚生年金基金について

    厚生年金基金に加入している会社に入社しました。 今回の給与で健康保険料と厚生年金は引かれていませんが 厚生年金基金だけ引かれています。 保険料は当月分を翌月控除する会社なのに 基金だけ引かれているのです。 基金は厚生年金とは控除するやり方が違うのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 【厚生年金と厚生年金基金の違い】

    会社の給与明細に厚生年金と厚生年金基金として2カ所で控除されています。 この違いがわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金に関し!

    前職退職した際、厚生年金基金にも加入していたことに気付きました。 質問なのですが 1.厚生年金基金は毎月厚生年金同様従業員も払うものなのですか?   もし払う(負担)場合、割合はどのくらいですか?例)厚生年金は従業員50%会社50% 2.厚生年金基金加入している会社はどういう会社ですか?   一部上場企業など大手企業が多いのですか? 3.厚生年金基金に企業が加入する利点は何ですか?   会社側及び従業員側それぞれの利点教えて頂きたく。

  • なぜ会社は厚生年金基金に加入しないのですか?

    厚生年金基金に加入している会社としていない会社の違いについてですが、自分で調べたら厚生年金基金の掛け金は厚生年金の中から2分して掛けるので給料をもらう立場の人からしたら厚生年金基金にかける掛金については、基本的に上乗せして払うことはないと明記されてました。 一概にそうとも言えない場合もあるようですが。 と考えると厚生年金基金に加入している会社のほうが働く者の立場からするといい条件だと思うのですが、実際に厚生年金基金に加入している会社は比較的少ない気がします。 この理由として考えられるのは、会社側にとっては何か不都合な事があるのでしょうか? 負担金が増える、手続きがややしいなど。 どうしても納得できないので、わかる方おられましたらぜひその理由をご教授願います。

  • 国民年金基金と厚生年金基金

    我が家は現状は国保で国民年金を払ってます 国民年金基金に入ろうと資料をみたところ、 35歳を基準に受給額と納付額が変わるので入るなら35歳になるまでに と思ってました 最近になって、会社の厚生年金に入れると知り、悩んでます 夫が現在働いている会社で厚生年金に、もし入るとしたら国民年金基金には入れなくなりますが厚生年金基金には入れると思います(たぶん) たとえば、厚生年金基金に入り、その後退職して国民年金基金へ移行というのは可能なんでしょうか? もしその時に国民年金基金へは「新規加入扱い」となると損だと思います 夫は6月末で35になります うちの場合は 国民年金のまま国民年金基金に入ったほうがいいのでしょうか? 自分で調べようとしたんですがちんぷんかんぷんでした 詳しい方教えてください

  • 厚生年金、厚生年金基金について

    厚生年金、厚生年金基金について質問があります。 (1)雇用形態はわかりませんが働く時に厚生年金にはいるとします。厚生年金基金に入ってる会社は職業安定所の求人票に書かれているんですが、書かれてない会社も一応厚生年金基金に入ってるかどうか知りたいです。厚生年金基金のことを確認する会社ですが、面接して頂いた人で大丈夫でしょうか?コンビニとかでも会社が経営しているコンビニもあります。あと、面接に行ったのは支店で、本部があるという場合もあります。そういう場合はどうすればいいのでしょうか?聞き方は「厚生年金基金にはいってますか?」で大丈夫でしょうか?聞いた人が厚生年金基金に入っているかどうがわからないという場合はどうしたらいいでしょうか? (2)あと、ネットの掲示板にこういう書き込みがありました。 「もし厚生年金基金加入の会社だと、 加入手続き後、確認のために過去の厚生年金基金履歴と厚生年金履歴との照会を 後日書類で事業者に求めて来るから、その時点でバレル。 」バレるというのは職歴詐称のことです。 「」のことは本当でしょうか? お願いします。

  • 厚生年金基金について。

    親が経営する会社のことで揉めています。 両親から、祖父が経営している会社の厚生年金基金を解約する案を出していると聞きました。 今まで厚生年金基金にお金を掛けた割りに、受取る年金額が予想より少なく、数年間しか掛けていなかった社員(5年以下)にとっては、まさに掛け損だと言っていました。 自分のいるこの会社は、まだ7年しか経っていません。 5年以下の社員が殆どの会社です。 将来受取る年金の試算を取り色々検討した結果、今回解約するという結論に至りました。 しかし、厚生年金基金を抜ける時に、とんでも無い金額を請求されるということを聞き驚きました。 厚生年金基金をやめる時に、何千万以上も支払ってやめた会社もあるそうです。 健康保険組合と年金基金に勤める知人から、年金基金をやめるときに、全額きちんとお金を支払って基金を抜けていく会社もあれば、基金に入らない支社を作り、そこに職員を大半移してしまう会社もあるとのことでした。 この方法だと、お金を全く請求されないそうです。 会社によっては、社会保険労務士の人もすすめている方法だと聞いた事があります。 会社は不況も影響し、来年にはどうなるか分からない状態です。 今すぐ倒産はないと思いますが、厚生年金基金を解約する時に今の状態で基金から高額を請求されてしまうのは困ります。 会社を経営されている方で、同じような悩みを抱えている方がいましたら、どのように解決をされたか教えていただきたいと思いました。

  • 厚生年金基金について

    以前に勤めていた会社では厚生年金と、厚生年金基金に入っていました。その後退社して、何年かは仕事をしても年金は国民年金に入っていました。つまり会社の方では年金は入っていませんでした。今年から新たに勤めるようになった会社では又厚生年金に入れるので入ろうかと思っています。その新しい会社には厚生年金基金はないようです。そこで質問です。 (A)新しい会社の方では、手続きをしますので国民年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってきてくださいとの事でした。それは持っていくとして、そこで以前の会社を辞めたときに「厚生年金基金連合会」からハガキがきて、「あなたが加入していた厚生年金基金に係る年金に至支給義務を平成8年○月○日付けで厚生年金基金連合会が承継しましたので通知します」という内容でした。これらのハガキも持参して伝えておいたほうがいいのでしょうか? これは関係ないのでしょうか? ちなみに以前の会社は倒産しています。 (B)またもし新しい会社に厚生年金基金があれば以前の会社分と合算されて将来支給されるのですか?それとも今後厚生年金基金のある会社に勤めても継承はされないのでしょうか? その厚生年金基金連合会のハガキには「将来支払われる年金額(見込額)、×××円」と書いてありますが・・・。

  • 厚生年金基金について

    似た投稿がございますが、どなたかご返答いただけますと助かります。 今回、とある会社に採用が決まりまして(職歴詐称しています)、入社予定にしております。 その会社なのですが、厚生年金はもちろんですが厚生年金基金(連合型のようです)があります。 そこで質問なのですが、インターネットで調べていると、厚生年金基金のある会社は入社後に基金に加入する際に、(1)過去に基金加入履歴がないか事業所に問い合わせる?(2)基金加入の際に厚生年金記録を事業所に問い合わせる?(調べる?)などがあるため、基金加入の会社は職歴詐称不可能であり、ばれると載っていました。 実際のところは職歴詐称はばれるのでしょうか。 長文かつ、うまい具合に文章表現ができず申し訳ありませんが、どなたかお返事いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。