• ベストアンサー

ギターの仕入れ先は?

特に買うつもりはありませんがふと気になりました。 野菜や魚などを仕入れるのには市場へ行けばいいと思いますが、ギターはどうなのでしょう。 メーカーへ直接注文し仕入れる? それとも卸し専門のところがある? あと参考に仕入れ値は、売値の何%くらいなのかも教えていただけるとありがたいです。(ギターの種類にもより違うかもしれないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターの仕入れは、代理店(卸問屋)を通すか、メーカーに直接注文するのが普通だと思います。 普通の一般的な商品と流通システムは同じだと思いますし、ギターだから取り立てて特異な流通形態を取っているということもないでしょう(生鮮食品類の流通とは形態はまったく違うでしょうが)。 海外のメーカーについては、正規輸入品であれば輸入代理店を通して注文するのが普通でしょう。 例えば現在は、Fender USAやGibsonは山野楽器が国内の輸入代理店ですので、Fender USAやGibson製品を国内で仕入れるとしたら、山野楽器に発注するのが普通です。 国内に輸入代理店がある海外メーカーの物を、直接そのメーカーに注文する場合は、並行輸入になりますね。 国内に輸入代理店を持たない海外ブランドについては、小売店が直接メーカーに発注して輸入することになるでしょう。 国内のブランドでも、流通を商社に頼るケースがあり、その場合はその代理店になる商社に注文を出すことになります。 有名なところでは、神田商会というところは、Fender Japan、Grecoなどの国内ブランドを扱っています(海外ブランドではGretsch、Mosrite、MusicMan、Washburnなども神田商会が代理店になります)。 こうした仕入れルートに関しては、個人でそれを利用するのは、まず無理です。 個人では、卸値での購入は基本的に不可能と捉えて差し支えないでしょう。 参考まで。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、海外ブランド(といっても安物ですが)を持っているのですが、そんなギターでも多くの方々を通して、私の手元にあるんだぁと、ちょっぴり感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

>メーカーへ直接注文し仕入れる? それとも卸し専門のところがある? 実は両方あります。ただし、卸しは専門でなくて、他に通常の楽器屋としての機能も持っているのが普通らしいですが。 >仕入れ値は、売値の何%くらいなのかも教えていただけるとありがたいです。 40~60%くらいが普通でしょう。このあたり店によって一定ではないようです。 >海外ブランドのギターは直輸入することになるのでしょうか。 また、個人での購入も可能なのでしょうか。 海外ブランドでも有名どころはたいてい日本国内に代理店があります。一定ストックしているのでそのあたり国内流通と変わりはありません。 ただし特注品などは別です。また日本向け商品を作っている場合もあります(湿度などの関係上その方が良いという考え方とか、日本独特の好みとかに合わせて)。 個人輸入は 1)海外に行った時に買ってくる(ワシントン条約関連で輸入できない場合あり) 2)ネットなどを通じての通販。これも同様の問題がある場合あり といったところでしょうか。 あと楽器屋さん向けに海外からのカタログも出回っているようですが、詳しいことは知りません(特に中古・オールドなど)

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外ブランドで日本向けの商品がある。知らなかったです。やはり湿度によって音は左右されるものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

知人が以前楽器店を経営してました。 メーカーから仕入れます。 個人経営の楽器屋さんの場合、定価の60パーセントです。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーからですかぁ。ということは、海外ブランドのギターは直輸入することになるのでしょうか。 また、個人での購入も可能なのでしょうか。 質問増やしてしまってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カップラーメンの原価(仕入れ値)

    Q&A検索をかけましたが、 探し方が悪いのか見つかりませんでしたので、 この場を借りて皆様にお聞きします。 相当くだらないことで、しかもこのカテゴリーに 入れていいのか分からない質問です。汗 それでは本題に入らさせて頂きます。 私事で本当に恐縮なのですが、、、 自分は大のカップラーメン好きです。 ラーメン好きという一般の方とは違い、 頭にカップが付くラーメン好きです。 普通のラーメン屋より、コンビニなどで見かける カップ麺の方を優先して食べる方です。 そこで不意に気になったのが、 コンビニなどで見かけるカップ麺の原価、 というか仕入れ値です。 もちろん大手なら大手程、仕入れ値というのは 安くなってゆくモノだと思ってますが、 毎日コンビニに出向き、 200円~300円ぐらいのカップ麺を買うより、 自分で業務用(ダンボールに何個か入ってるもの)を どこかの市場から購入した方が、 安くつくのじゃないかなと思うんですよ。www メーカー → 卸し問屋 → 小売業者 → 一般客 ほとんど勘で申し訳ないのですが、多分、 こんな感じなんですよね。商売って。 仕入れ値を安くしなくてはいけない業者さんは、 メーカー → 自分(業者) → 一般客 っていう風にしてるんですよね。 違ってたらすみません。汗 だから、出来れば自分も メーカー → 自分 とまではいかなくても メーカー → 卸し問屋 → 自分 ぐらいの感じでカップ麺を購入したいのですが、 それは可能なことなんですか?? 仕入れ値と合わせて、お知りの方はお教えください。

  • ギターを買うとき、後々のメンテナンスについて。

    こんど、エレアコを買おうと思っています。 アコギやエレキに限らず聞きたいのですが、 皆さんは普段自分でメンテナンスや調整をやっていますか?またメンテナンスはどれくらい必要なんでしょうか? これを踏まえて、今悩んでいるのは、 (1)大きな楽器屋さんで、ギターをたくさん売っている所で、値段も安く、ハードケースなんかも付属しちゃってる所で、普通に一年間のメーカー保障だけが付いていて、それ以後は触ると、お金が発生する所と、 (2)小さな楽器屋さんで、少ししか売ってなくて、少し値段も高くてって感じなんですが、そこで買ったら調整や修理は無料でずっとやってくれる所と、 (もちろん消耗品などに関しては普通に有料です) どちらの方がいいのでしょうか? (1)のたくさん売っている方では、ギターのカラーまで好みの物が選べて、しかも安いので嬉しいですが、 ギターは生き物でメンテナンスが大切って聞きますので後々のことが不安です。 しかし、(2)は全然種類がなくて選べないし、少し高いです。 売値が同じ位の時は定価の差や、音の差、色の好みに特に悩んでしまいます。 一応値段は売値で4~5万前後のギターを探しているのですが、学生の自分にとっては決して安い買い物ではなく悩んでいます。 ざっと書きましたが、この内容に対して、 意見やアドバイスをいろいろと頂きたいです。 お願いします。

  • 大量仕入れは何故安くなるんですか?

    商売をするにはいかに商品を安く仕入れられるかが大事になりますが、問屋から大量仕入れする場合に仕入れ値が安くなりますよね。 以前から疑問に思っていたのですが、大量仕入れをすると何故仕入れ値が安くなるのでしょうか? 問屋がメーカーから仕入れる場合もしかりですが。 そのシステムがよくわかりません。 それと別の質問になるのですが、販売店の売値は市場価格(定価)の7掛くらいで売るのが一般的?なようですが、となると販売店は最低でも問屋から5掛くらいで仕入れをしないと利益になりませんよね~? そう考えると問屋はメーカーから最低でも4掛くらいで買わないと利益になりませんよね~。 そこでお聞きしたいのですが、問屋はメーカーから何掛くらいで仕入れているのでしょうか? 実際に商売をしたことがなく、この辺の実態がよくわかりません。 もちろん会社によって掛率も変わってくると思いますが。 ぜひご教授願います。

  • ギターの個体差って?

    アコギの個体差について思うのですが、店頭などで新品の試し弾きなどをやっていると、同じ品番のアコギを複数本試す中で同じ力でストロークまたはピッキングしても他より音が大きく感じたり、あるいは心なしか音の伸びが良くないと感じたりします。 こういうのを「個体差」と言うのでしょうが、同じ種類の木材を同じ設計書によって作っても木製品である以上は多少の差異が生じるものだと理解しても、ギターに限らず、普通に消費者の手に渡る「商品」は品質をチェックする検品を行うとすれば、ギターも当然そのような行程を経て市場に出るものだと思います。 なら、有名なメーカーであればあるほど市場に出ているものは、きちんとチェックされ消費者が使うに問題ないギターが売られているのだと思いたいのですが、メーカーが自信を持って投入するギターであるなら、自分が感じた「個体差」とは単なる「好み」であって、作業行程に於ける品質の問題とは違うという解釈でいいのでしょうか。 最近、新品で古くからある有名メーカーのアコギを買いましたが、知人の何人かが「新品なんか買ったの?」と私に聞きました。 気に入った音だから買ったのだと説明しても、まるで私が程度の低いものを高く買わされたとでも言いたげな雰囲気で嫌な感じです。 「個体差」が「品質差」ではなく「好みの差」であることを願いたいのですが、皆さんはいかがお思いでしょうか。

  • 初めてのギター選び

    Gibson MELODY MAKER ってどういうギターなのでしょうか? 新品45800円で売っていました。 これからギターを始めようと思ってるのですが、初めの一本としてはどうなのでしょうか? 他にも一本目のギターでお勧めがあれば教えて頂きたいです。 予算は5万でギターの種類は気にしません(でもSGが好きです) ↓一番下 http://www.musicland.co.jp/store/index.php?seq=Campaign&cid=1474

  • アコースティックギター

    はじめまして。 今回、初めてのギターを購入しようと思っています。 そこで、アリアのギターを購入しようと思っているのですが、ADとAFの種類があるのですが、見た感じ、AFの方がボディが小さい気がします。 私は、普通の大きい方が欲しいのですが、AFは小さい種類なのでしょうか? それと、他にも3万円前後である程度のものが買えるおすすめのメーカーなどがあったらお願いします。

  • ギターの選び方

    大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

  • クラシックギターを買いたい

    ギターを始めて2年、今使っているのは兄が20年前3万円で買った松岡のギターで音があまり出ない気がします。住んでいる県にギター専門店はなく、インターネットで購入を考えています。各メーカーの特徴、音色をくわしく知りたいです。自分で弾いて確かめるのが一番だと思いますがそうもいかず困っています。予算は10万前後、メーカーは小平、アストリアス、矢入等がいいのかなと思いますが他にもあれば教えてください。また女性用の640mmにしたいのですが女性にしては手が大きく指が長いので使いにくいかどうかもアドバイスがあれば嬉しいです。

  • エレキギターをやってみたい初心者です

    はじめまして  高校に入学し、これといった目標もなかったので、ギター部みたいなものに入ろうと思っている者です ちなみにやりたいと思っているエレキギターには一切触れたこともありません、なので超初心者な僕でもできるか心配なのですが大丈夫でしょうか? もちろんできるようになりたいので、一生懸命練習するつもりです! 入部から数か月はギターを貸してもらえるらしいのですが、家でも練習したいので購入を考えています。 amazonで初心者セットみたいなのがあったのでそれを買おうと思ったのですが、ギターだけ別に買いたいです。 ちゃんと楽器店で見て買いたいからです なので自分が買おうとしている初心者セットにはギター本体は含まれていません そこで、どのメーカーのギターがいいのかよくわかりません カタチ、色などは好みと友人に言われましたが、やはりいいメーカーや種類があるんだと思います 予算は2万5千円程度です 少ないでしょうか? 初心者におすすめなギターを教えてください よろしくおねがいします

  • これ以外でおすすめのアコースティックギターは?

    マーティン、ギブソン、ヤマハ、モーリス、ゴダン以外のメーカーで おすすめのアコギを教えてください。 気になっていますのは、Eastman Guitarsのバイオリンみたいなのですが、 どんな音なのか知りません。 どんな音なのか聴けるサイトはないでしょうか? と言うか、ほとんどのメーカーの音を聴き比べられるサイトはないものでしょうか? 理想は、 値段は関係なく 少し変ったデザイン 12弦ギターのような音 しかもあまり派手ではない音 「そよ風のような音」と言っても意味不明ですよね^^ 県内の楽器店では種類が少なく、注文することになると思います。

このQ&Aのポイント
  • パソコンで印刷するとエラーが表示される状況について相談します。
  • お使いの環境や接続方法について教えていただけますか?
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の情報も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう