SANとNAS

最近表題につき勉強しているのですが・・ 良く書籍で「SANとNASの併用は可能、適材適所で使用」とあります。 で...

kazu2296 さんからの 回答

  • 2006-07-16 21:59:33
  • 回答No.2
kazu2296 レベル12

ベストアンサー率 39% (201/504)

SAN・・・ファイバチャネルで接続、速度重視、値段が高い
NAS・・・LANケーブルで接続、お手軽、値段が安い

たとえばAPサーバを冗長構成にして、DBサーバをファイバで接続、なんて提案はしますね。

NASはどちらかと言うと、共有ファイルサーバのような形で利用しますね。DBサーバみたいにそのサーバに「役割」を持たすものは、自分はあまりNASとは言わないですね(中身はNASかもしれないですが)。

会社での共有ファイルサーバとか、最近一般向けでも発売されている「ネットワークストレージ」や「玄箱」はNASの一種ですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ