• 締切済み

デブがフィットネスジムを楽しむには?

ダイエットの為にスポーツジムに通いだしました。 今日はスタジオでエアロビのクラス (初心者むけ)があったので 参加してみました。 今日 初めてそのクラスに入ったのは 私だけだったのですが、どうも音楽に合わせて 踊る事ができませんでした。 私だけ気がついたらへんな動きをしていました。 隣で60代くらいのおじさんがリズミカルに 動いていて, エアロビのインストラクターさんに 「あなた、動きがちがう!どこむいているの???」 と何度も言われ,嫌になり 途中で退場してしまいました。 デブで太りすぎて 腰痛を起こし,医師からも 運動と食事で10キロは痩せた方が良いと言われ フィットネスジムに行こう!と決意した矢先でしたが・・・ もともと 「お遊戯」が苦手で,小さい頃も 一人だけ変な動きをしていたような人間です。 小さい頃,運動にと両親が私をスイミングスクールに 通わせようとしたところ,嫌で拒否し, 「それなら 塾に通って 小学校受験する」 と言ったそうです。。。 運動が嫌い。でも痩せなきゃならない。 トレッドミルとかはいきなりやっても 心臓に負担がかかりそうなので 軽めのメニューからスタートしたいのですが, どんなトレーニングがおすすめですか? あと、エアロビみたいに 音楽に合わせて運動する 事を楽しい見たいのですが,どうやったら 反射神経を高められますか・・・

みんなの回答

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.6

こんにちは。 ぼくは社交的じゃないのでエアロビとかは苦手ですね・・・。 1人で黙々とやってたいタイプです。 エアロビにこだわりがないのであれば、 ストレッチ→エアロバイク→ウォーキング+軽いジョギング→ストレッチ 等のメニューを週2,3でこなし、食生活に気をつかえば充分に体重を落とすことはできます。 腰痛についてですが、背筋は腰にとって非常に大事な筋肉なので、 軽くてよいので背筋を鍛えることをお勧めします。 トレーニング中痛みがあるようでしたらやらないほうがよいですけどね。 ではがんばってくださいね。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 まずは随分と厳しいイントラさんに当たってしまいましたね。私の出ている90分上級者コースのインストラクターさんでもそこまでは言いません(その代わり笑われますが・・笑)。普通は初めての人にそこまで厳しいことは言わないと思うのですが・・まぁイントラさんとの相性もありますのでもしエアロを続けるなら別のレッスンを選ぶのも一つの手だと思います。 ちなみにエアロは反射神経が特別必要と言うわけではありません。要は慣れだと思います。だって学生時代の体育の成績は殆ど2か3だった私でもやれるんですから。 私なりの秘訣ですが・・・ 1)動いている途中であまり考え込まない。手足の動きがありますけど、手と足がどうしてもシンクロしなければとりあえず手は捨てることです。とりあえず足だけ動ければ手はそのうちに出るようになります。よく分からないのに無理に手足をシンクロしようとすると両方とも止まってしまいます。 2)途中で変になったら一旦足踏みにして、切りのよいところから再スタートすること。一旦バラバラになってしまうと、元の動きに戻すのが難しいのでちょっと周りをよく見ましょう。そして「あ、ここから奈良出来る」というところから再度スタートした方がいいですよ。 3)あまり後ろの方にいると(でも慣れていないと前には並びにくいとは思いますが)、インストラクターさんがよく見えず、何をしているのか分からなくなることがあります。ですので後ろの方にいるのなら、「アテになりそうな人」を見つけてその人の後ろにつき、真似しましょう。 あと、下の方もおっしゃっていますが、用語その他お約束は大切です。ネットでもいろいろ例が出ていますので検索してみたらいいと思いますよ。あるいは書籍を買ってみるのもいいかもしれません。 エアロは絶対に「慣れ」です。 あきらめずに頑張ってみてくださいね。 それと、体重から来る負荷を少しでも軽減するという意味ではアクアビクスもいいかもしれません(もしかしたら水泳や水中歩行も有効でしょう)。こちらも考えてみてはいかがですか?

noname#22346
noname#22346
回答No.4

 イントラさん厳しすぎ。もし本当なら、フェットネスクラブを変えたほうがいいかもしれないまで、いいたくなるお話ですね。  お医者さんから、やせたほうがいいといわれる年代でしたら、エアロビを初めからできると思うのは無理かもしれません。  エアロビ全盛時代で、若い人ばかりが当たり前という時代ではなく、  余裕が出た中高年が大多数を占める時間帯には、全くの初心者でも難なくなじめていけるプログラムをも組むのがあたりまえだと思うのだけど、そうではないということなのですよね。  高いお金を払う前に、保健所や、地方自治体の講習や、運動療法のプログラムを、勉強してから入会しても遅くなかったのに。  何々しなければならないという意識じゃ、つらいと思います。  いろいろなプログラム(ヨガやピィラテスなど)に出てそれでも楽しめるものに出会わなければ、糖尿病の食事療法の本でも買って、実行したほうが近道かもしれません(運動でやせるのはかなり大変)  後は誰とも比較しないで、できることがひとつでもあったらよしとして、何を言われてもめげずに繰り返し同じ時間の同じプログラムに出る、  わからないところはイントラさんに、終わってから聞く。  同じこと何度も繰り返せばいずれはできるようになります。経験からです。(笑い)    すごくできる人を羨ましげに言ったら  その人だってはじめからできたわけじゃないんだよ  見えないところでこつこつ努力して今そうなんだよって、その人を知るほかの人に言われました。  60代の人も何年も通われているのかもしれません。  えらそうにかいてしましましたが、お互いにせっかく入ったクラブですので楽しんであせらず、目標にちかづけますようにがんばりましょ。    

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 エアロビ、初めてだと分かりませんよね。 専門用語があって、先生が 「レッグカール」、「グレープバイン」、「Aステップ」 「Vステップ」・・・・と次の動きを言ってくれるんです。 言葉が分かると、次の動きも大分楽になります。 初めての方だと、そういうのも分からないですものね。 初心者クラスだと、そういう言葉でなくて、もっと分かりやすい 言葉を言うかもしれませんけど・・・・。 とりあえずは何回か出る事をお勧めします。 最初は手はやらなくても良いと思いますよ。 大事なのは動きを止めない事です。手と足と同時に動かすと 変な方向を向いてしまうなら、足の動きだけで良いんです。 変な方向を向くと、とりあえずすごく目立つので、まずは 足だけしっかりやって、みんなと同じ方向に動くよう 頑張ってみましょう!。 何回か出る内に、8回この動きをやったら、次はこれか・・と 流れが分かるようになります。 こればかりは回数をこなさないと駄目だと思います。 エアロビの先生によっては月毎にメニューを変える先生も いらっしゃいます。 なので、月の最後のクラスにでると高度な場合もあります。 先生にもよるので、何とも言えませんが、月の初めから 参加してみたら、違うかもしれませんよ。 先生の相性もあると思うんですけどね。 いろんな先生(最初は初心者クラス)の先生のレッスンに 出てみると、先生によってこんなにレッスンが違うのかと 分かると思いますよ。 人気のある先生というのは、大体上級のクラスを受け持って いるので、最初は出られないと思うのですが・・・。 上の先生のクラスだと、ステップも難しいのですが、そのステップを 連続して行う、綺麗にするには、やはり腹筋、背筋が必要だなぁと 感じます。 初心者のクラスでも腹筋とかあると思うのですが、辛いですが 頑張ってみてください。楽しく踊るためには、必要な物なんです。 最初のレッスンで部屋を出るほどの思いをされると、次のレッスン、 出るのが辛いかもしれませんが、もう1度、(その時は足だけでも OK)、いえ、もう数回頑張って出てみてください。 その内、レッスンで汗を流すとスッキリしてる自分に気づく日も 来ると思いますよ。

noname#22097
noname#22097
回答No.2

水泳やリズムを取るのが苦手なのでしたら ウォーキングから始めてみられては如何でしょうか? 最も簡単でそこそこ効果のある有酸素運動ですよ。 でも、もし体重を減らす事がメインなのでしたら、 運動だけでなく、生活や食事面など運動と併せて複合的に ダイエットに挑戦した方がよろしいかと思います。 簡単に書きますが、食事は高タンパク低カロリー(鶏肉や豆類) の食品をメインに摂るようにして、 炭水化物の摂りすぎに注意(ごはん、パン、ラーメンの類)します。 後は食事をする時間帯と頻度に注意します。 (夕飯を18時くらいに済ませるようにして、それ以降水分補給以外は  極力控える。もちろんお酒も控えます) 次に運動ですが、ウォーキング以外に出来れば 筋肉を付けた方がカロリー消費量があがるので 筋トレをした方がいいのですが、貴方の体重や腰痛の 具合が不明なので具体的な筋トレメニューはジムで アドバイスを受けた方がよろしいでしょう。 もし減量に真剣に取り組むのでしたら、ダイエット関連の 質問は過去に大量に出ているでしょうから そちらを参照するのも参考になると思います。

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

運動で痩せるのは大変ですよ カロリーの事やダイエットの基本を 良く調べて 効率よくダイエットが肝要です。  自分は半年で緩やかな食事制限と軽い運動で10K減量しました  痩せる=有酸素運動になりますが 激しい運動は脂肪よりも糖を  消費しますので 軽めの運動を長くがいいかと。  痩せるには食生活の見直し これにつきますね

関連するQ&A

  • 楽しいはずのエアロビが…

    楽しいはずのエアロビが・・・・ 楽しいはずのエアロビが・・・・ 家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。 始めたころはすごくたのしかったのです。 しかし 何回もスタジオに出るにつれて わかってきたことがあります。 エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。 先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか 仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい 逆に動きを教えてもらっていました。 なんだかプロ意識がないように思えました。 また インストラクターさんですが、最前列の 一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような 気がします。 後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は 多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような 気がします。 エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している 常連のベテランさんがうらやましくって 私も 一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。 レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに 常連客にガン飛ばされました。 「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。 スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。 エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。 ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。 でもなんだか いやになりつつあります。 エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

  • スポーツジムのエアロビ

    最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

  • エアロビ途中でリタイア

    エアロビ途中でリタイア(スタジオから退場)した後の対処方法について教えてください。 スポーツクラブに通い始めてまだ2ヶ月目の初心者です。 昨日、50分ローインパクトのエアロビのクラスに参加していました。いつもは全然リタイアしたいと思うこともなく元気についていけて、50分終わった後もまだ運動を続けられるくらいだったのに、昨日は40分経ったところで疲労感と、右のわき腹が痛くなったのと、のぼせて頭がボーっとしてきてこれはまずいと思ってリタイアしました。 それで、外のベンチに座っていたら、スポーツクラブのスタッフさんが、「急に運動をやめてしまうのは危険なので、エアロバイクを軽くこいでみてください。」とアドバイスをくださったので、いちばん軽い負荷(何Wかは忘れてしまいました)で、5分こいで 心拍数が140程度から120以下まで下がってきたので、軽くストレッチをしてシャワーを浴びたあと帰宅しました。 でも、こういう終了のしかたが正しかったのかどうかわからず、ちょっと不安です。 生理機能の点から、何かアドバイスをいただけると幸いです。また、インストラクターさんには、一言声をかけるべきだったのか、などマナー上の点についてもご意見いただければうれしいです。

  • エアロビが上手くなるには?

     スポーツクラブでエアロビを初めて7ヶ月ほど経ちます。  2~3ヶ月前から、中・上級者向けのスタジオプログラムにも出ています。しかし初級者向けクラスとは違い、インストラクターもステップなどは細かく説明せず、見ながら動いて覚えるという流れで進んでいます。  私はなかなか一度でステップを覚えられず、何度も間違えてしまいます。前の方の列でもっとインストラクターがよく見えるところに立ちたいとも思いますが、それをやると動きが遅かったり違っていたりして回りの人に迷惑をかけます。(以前、それで他の参加者から注意を受けました。)  そのため今はやや後ろの列で、見にくいながらもやっているのですが、数ヶ月経ってもなかなか上達しません。以前他のインストラクターに相談したときは、「とにかくレッスンに出ることだ」と言われたので頑張って続けていますが、数ヶ月経っても周りの人に迷惑になるような状態で、正直最近落ち込んでいます。  今までエアロビをやってこられた方の経験談やアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • エアロビクス上手になりたい

    エアロビクスの初心者コースに参加している者です。 音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが 楽しくてたまりません。が、下手なのです。 インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、 全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を 組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。 こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも 下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか 踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの レッスンにも出てみたいのです。 こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の 見解など、コメントをしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。職業柄なのでしょうか??

    35歳、千葉県在住の会社員です。 相談にのってください。宜しくお願いします。 今年の2月から衰えた体力増強を目指して 近所のスポーツクラブに通っているのですが、エアロビのインストラクターに好意を持つようになりました。 はっきりした年齢はまだ聞いてないのですが20代前半だと思います。 最初は意識していなかったのですが、クラスが終わったあとに質問を しているうちに、ちょこちょこプライベートな話をするようになり、 好きな音楽の話題をしているうちに魅力的に見えてきて、 まずは食事誘ってみよう!という訳で、先週お誘いしました!! 彼女が金曜日だったら8時から空いているのでというので 8時に決めたのですが。。。 当日7時にクラスが終わって帰ろうとすると。。。 彼女がドタバタ走って追いかけて来て。。。ドタキャンです!! なんでも会議が入ってしまったとか。私も会員なのでスタッフから クラブがドタバタしている時期とは聞いていたのですが、 ドタキャンなんて初めてだったのでビックリです。 彼女はひたすら謝り「次のレッスンが10日後だから、またその時決めましょう?」と 言いますが。。。どうなんでしょうか?? ちなみに、アドレス、ケータイは聞いていません。エアロビの クラスは私と同世代くらいの会員が多くて皆の前では聞き出すのは 難しいので。。食事に誘う時もかなり気をつかっただけにガッカリ です。 もちろん次のクラスで会った時サクサク誘っちゃえばいいのですが、 エアロビのインストラクターってある意味、接客業だと思います。 クラスに出席している会員に良い顔をしてしまう傾向ってあるのでしょうか?? 最初から、「とりあえずOK→でもドタキャン」って決まってるのでしょうか ? パソコン教室の講師をされている女性の方も同じような経験あるのではないでしょうか??

  • 女性の気持ちがわかりません。アドバイスお願いします

    初めに自分は聴覚障害です。障害者手帳は6級で、補聴器をつければ普通に会話できます。今好きな女性がいます。どういう関係なのかと言うと、彼女はスポーツジムで働いて俺はジムに通うお客さんです。俺はジムに通って3年彼女は10ヶ月前にジムに入社し、ジムのフロアやエアロビクスインストラクターとして仕事しています。その、彼女の事が好きなんです。ジムで挨拶とか、些細な会話はあるのですが、その、彼女の気持ちがわからないんです。彼女は他のお客さんともお話したりします。しかし、立ったままの普通の会話です。俺との会話では微妙に笑顔だし、なぜか、軽く腕を振って踊ったり、変な動きしたり、ポーズとったりします。これは、俺に好意をもってるのでしょうか?俺は障害者という事は彼女は知っています。声も大きめで話してくれるし、聞き返す事はほとんどないです。エアロビしてるのですが、他にエアロビをする担当インストラクターがいるのですが自分は彼女が担当したエアロビしかやりません。これは、俺が彼女の事が好きだと無言のアピールみたいな感じです。これは半年位こんな感じです。他のインストラクターがエアロビをしても俺はエアロビはやらずにウエイトトレーニングしています。彼女も「なんであたしのしかやらないのだろうと」口には出さないが思ってると思います。彼女に言われて驚いたのは、「明日来れますか?」と聞かれた事です。他にもジムでイベントがあると誘ってくれます。俺は好意を感じるのですが、ただの勘違いでしょうか?彼女がこういう事を言うのは、仕事でお客さんとのコミュニケーションなんでしょうか?彼女に彼氏がいるかはわかりません。俺に彼女がいないのはおそらくわかるはず・・・何時も一人だから。俺の方から「携帯の番号交換しようよ」と言いたいのですが断られたらジムに行きづらくなります。それに、障害者という壁が気になります。アドバイスお願いします。

  • これもサービスに含まれると思いますか?

    (事例1) 先日、某外資系コーヒー店でコーヒーを購入したときの事です。 店員さん同士の仲が悪かったのか レジを うってくれた人が コーヒーを作る人に 投げ捨てるように 注文を言っていました。 見ていて少し不快でした。 (事例2) スポーツジムで エアロビを受けたときのことです。 インストラクターが2名付いていたクラスで, インストラクター同士が仲が悪かったのか 片方が音楽のボリュ-ムを あげたと思ったら すぐに片方が音楽を下げる、といった 事をしていて「いい加減にしてくれ」と言いたくなりました. 接客を受ける際、自分が客側だと想定してください。 スタッフ同士の連携ってサービスに含まれるでしょうか。 それとも 自分が直接受ける接客ではないので あまり気にしないでしょうか。 おしえてください。

  • すねが疲労骨折(?)気味かもしれない…

    1年ほどフィットネスクラブに通っていますが、去年の夏、休みだからと週5回、エアロビに1日2~3レッスンほど出ていた事がありました。 自分でもやりすぎたとは思うのですが、特に走りなどHIGHインパクト(LOWインパクトに対して)の動きをすると、足に体重がかかった瞬間 すねの真中らへんの内側の骨に僅かな痛み(ずきっとするほどではないが不快)を感じるようになり、 インストラクターの人に「疲労骨折の手前ですね」といわれてしまいました。 その後は、負荷やレッスンの本数を減らしたりして大丈夫になりましたが、でもいまだにエアロのレッスン中にほんの少しですが痛みを感じることが時々あります。 質問は: 1.私のスネのその部分は、疲労骨折しやすくなってしまったのでしょうか?それとも完全に治ってないorどこかの筋肉や骨が弱いのでしょうか? (弱い場合、鍛える方法があったら教えてください。) 2.エアロビなどでの、足のつまさき・かかとへの体重のかけ方とか、姿勢、重心等が間違っているのでしょうか? 3.2の質問とかぶりますが、走っている時やエアロビで動いている時、体重をかけて走るべきところ、かけるべきじゃないところはあるのでしょうか? (足のつま先、かかと、内側・外側、全体など) 私の情報としては、20代前半女性で158cm・50kgで、現在、そのフィットネスクラブには週2~3日、2・3日置きくらいで通ってます 1日につきエアロビ(中級程度)とダンスのクラス合わせて2本、くらい出ています。 家で腹筋・背筋を、2日に一度はやります。その他運動は、別の日にストリートダンスのクラスに出る週もあります。 持久力はある方で、60分のエアロで走りどおしでもそんなにぜいぜい言うほど疲れないし休憩いれて何本もこなせます。 動きは中級くらいなら一度のレッスンでほとんど憶えられますので憶えたら後はひたすら動く感じです。 お返事お待ちしてます。

  • エアロビインストラクターさんって・・・

     2ヶ月程前からエアロビを始めた者です。 様々なレベル/イントラさんのクラスに出ていますが、 一人ずば抜けてカッコよくレベルが高く体力的にもハードな レッスンをされるイントラさん(女性)がいます。初心者の 私にはとても着いていけるクラスではなく毎回頭がこんがら がり終った後はバテバテになるのですが、そのイントラさん に憧れるあまり?懲りずに出ています。  そんなイントラさんって一体どんな運動神経をしているの でしょうか、頭がよく回転も早いんだろうな、こんなに激しい 動きを間違えずに教えるには毎日相当な練習を積んで体を鍛えて いるのかな、本業は他にあったりして、なぜエアロビのイントラ になろうと思ったのだろう、などと想像はどんどん膨らみます。 一体どんな日常生活や訓練をされているのでしょうか。 経験のある方その世界に詳しい方いらっしゃいましたら、 おしえてください。