• 締切済み

何故ナチスはユダヤ人を迫害したのですか

不思議です。 ポラッケでしたっけ? 侮蔑的な呼び方・・・

• 歴史

みんなの回答

回答No.12

更につけたし。 「国民の歴史」に、ナチスについてのことが少しかいてあります。立ち読みでそこだけ読んでみてもいいかも。

回答No.11

付け足しです。  ユダヤ人が流浪の民だったからというのもあるらしいですよ。  尚宗教がらみの本で、面白い本がありますよ。1時間もあれば読めます。題名、筆者とも忘れましたが、ユダヤ、キリスト、イスラム教と戦争等の関わりについても書いてあります。世界史を宗教から読んでみるというのもなかなかおもしろいですよ。お近くの書店で探してみてください。  

回答No.10

>宝石のスペルが「jew」というのもなんか象徴的。 すいません訂正です。「jewel」です。 aluminizedmanでした。

回答No.9

★理由(1) 金融業で成功した人が多から(例ロスチャイルド家ロックフェラー家?  キリスト教社会では、貯蓄は罪悪でタブーとされてた。今でいうヤクザみたいな街キン、高利貸しなど悪役のイメージがあった。でも高利貸しをする以前からユダヤ人は既に差別されてて、人の嫌がる仕事でしか生計を立てられなかった。 ★理由(2) 魔女説?鼻デカ、やせっぽち、賢い「ユダヤ人=魔女」のイメージ  中世の魔女裁判とか、グリム童話でしこたま宝石を貯め込んでてお姫様をイジメてる悪役の婆さんはユダヤ人がモデル。ユダヤ人の事を啓典の民ってよく言われます。ユダヤ人の聖典タルムードは、異教徒のイスラム教徒でさえ認めざるを得なかった。ユダヤ人は太陽の黒点活動から世界経済の景気を予測したり、昔から占星術に精通していた。ユダヤ人はとにかく聖典を大切に、何千年もの知恵の結晶を受け継いできた。現代でも「アメリカのノーベル受賞者は、ほとんどがユダヤ人だ」とよく聞きます。 ★理由(3) キリスト殺し、これは皆さんのご指摘どおり。一番大きな要因では?救世主と呼ばれていた人を迫害、死に追いやったので。 映画のセリフとかで「このジューイッシュjewishめ」とか憎々しげによく呼んでますね。宝石のスペルが「jew」というのもなんか象徴的。 ユダヤ人とナチスに興味がおありなら、以下の文庫を推薦します。 ■「20世紀最後の真実」南米に亡命後、秘密国家を築いたナチス高官の追跡 ■「モサド、その真実」イスラエル・スパイ組織の報復活動、アイヒマンとか。 いずれも集英社、落合信彦、実話リポート。 真偽の程は定かではないが、スリリングではあると思います。 ※ロックフェラーがユダヤ財閥なのかは、少し自信がありません。誰か詳しい方いないですか?上記3つの理由は、僕のうる覚えの知識で書いたものです。間違ってたらゴメンなさい。しかしこのテーマは興味を惹きますね。しばらく皆さんの意見を観察してみたいものです。締め切りは少し伸ばして頂けたら幸いです。

• omi519
回答No.8

>外国の国の子を半ば強制的に連れてきて頭がよく美しい人間を作ろうとする考えを何といいましたっけ?? 優生学といいます。 ちなみにナチスの場合は、頭、顔、体格などが優れている生粋のアーリア人種どうしです。外国の子ではないです。

• skipper
回答No.7

No.6の訂正です。 「Poracke」ではなく「Polacke」でした。

• skipper
回答No.6

ヒットラー個人の犯罪だったのか。  それともナチスの党としての犯罪か。それともドイツ人全体の行為か。  あるいはほかの民族にも反ユダヤ主義は存在し、何らかの原因であの時期のドイツで極端化したのか。  多分、ご質問はこのような趣旨だと思います。    結論的にいって、歴史家の間でもいまだに決着がつかず、論争が続いている難問です。  数年前米国で出版されたゴルトハーゲン著「ヒットラーの自発的処刑者たち」は、ホロコーストはナチスだけではなく、一般国民も進んで協力した。しかもこうした迫害は特殊ドイツだけの現象で、ドイツ人だけが歴史的に特別に強い反ユダヤ主義を育てていたのだ、と主張し、大論争に発展しました。    ゴルトハーゲンの主張はなかなか斬新ではありますが、一種の国民性論であり、科学的に難点があります。  しかし一方で、ホロコーストを、どこにでもある一般的な反ユダヤ主義で説明することは、その異常性、悪魔性を薄めることになり、しかもなぜドイツでだけ起きたかの説明にならない、という批判も昔からあります。    これからもこの議論は続いていくでしょう。ゴルトハーゲン論争については次のサイト(英文)を参照してください。  なお、反ユダヤ的なデマゴギーの一つに「キリストを殺したのはユダヤ人だ」というのがあります。イエスはユダヤ王国の辺境のガリラヤで育ったため、ユダヤ側からは反体制的とみられ、この図式がのちのちまでキリスト教徒によるユダヤ人迫害の理由とされましたが、イエスは人種的にはユダヤ人だったのだから、こじつけみたいなものです。  どこの社会でも少数者は差別されやすいもので、とりわけ宗教的、民族的アイデンティティーを失わなかったユダヤ人がその対象にされたのでしょう。     「ポラッケ」(Poracke)はポーランド人に対するドイツ語の蔑称です。        

参考URL:
http://www2.h-net.msu.edu/~german/discuss/goldhagen/
kuroichigo
質問者

お礼

そうそう♪ポラッケはポーランド人の蔑称でしたね^^ アタシが一番知りたかったのは、美しい人間を作るために人間を掛け合わせたのかなーとゆう所なのですが・・・苦笑

回答No.5

ユダヤ人 = ユダヤ教、派生してキリスト教、イスラム教が生まれる。おおもとはユダヤ教です。でもユダヤ教は、キリスト教(イエスキリストの存在)を認めていません。故にナチスに限らずキリスト教徒の一部は、ユダヤ人が嫌いです?。ヒトラーの場合これが突出したのでは?といわれているのを聞いたことがあります。 だってユダヤ人てわがままでしょう。選ばれた民とか言って中東に国を作ったし。  宗教がらみは怖いのでこの辺にしておきます。

noname#108554
noname#108554
回答No.4

歴史的には(本当かどうかはともかく)キリストを裏切った使徒ユダがユダヤ人だったから、というのが一番の遠因だと聞いていますが・・・?

• kawakawa
回答No.3

ユダヤ人の迫害というのは,ナチスドイツの専売特許ではないですヨ。 フランスでもロシアでもイギリスでも‥ヨーロッパ全域で,また,中近東全域で2000年も前から行なわれてきたことです。 ですから,ナチスがユダヤ人を(実際にはスラブ人や同性愛者,精神病患者も)迫害したのは,それほど珍しいことではなかったわけです。 もっとも大衆に理解し易いことであったとも言えるでしょうネ。 以上kawakawaでした

kuroichigo
質問者

お礼

汚いコトをただヒトラーがやったというだけのことなのでしょうか。