• ベストアンサー

一杯のコーヒーから!

こんばんは、私はコーヒーが好きなのですが、レギュラーコーヒーは面倒でついついインスタントコーヒーに頼ってしまいます。そこで、インスタントコーヒーを美味しく飲む方法があれば教えて頂きたいのですが。 なお、砂糖もミルクも入れずにブラックで飲んでます!

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

下手な作り置きコーヒー飲むくらいなら、インスタントの方が旨かったりするのがなかなか趣深いところですよね。 さて、私のお奨めは、 水は面倒ですが水道水は避ける。 ミネラルウォーターなどお気に入りのものを買ってきて、それを使う。浄水器の水でも多少の効果は期待出来るかも。 一気に沸騰させたお湯をポットに入れた顆粒に注ぐ。 速やかにカップに移して飲む。 私も通常はブラックですが、ミルクを入れるときは牛乳を使います。 市販の濃厚タイプで気に入ったものを。 トワイニングの片岡社長に教わった方法ですが…

noname#1691
質問者

お礼

 hatsushioさんおはようございます。 回答ありがたく!感謝。  同じコーヒー党(インスタント派)ならではの拘りがうかがえました。  さて『水』ですが我が家では、『水』を電気分解してアルカリと酸性に分けるやつで『飲み水』はアルカリ水を使用しています。確かに普通の水道水より喉越し(ビールの表現かな)が良くグビグビ飲めます。    でもミネラルウォーターとか名水と言われる『水』で飲んだ事がないので、是非hatsushioさんの方法で飲んでみます。ありがとうございました!(^^)  片岡社長にもくれぐれもよろしくお伝え下さい!(はて?誰かな?って思われるちゅうのッ)

その他の回答 (9)

回答No.10

私も2度目・・・。 昔の話です。 ピューレ状になったインスタントコーヒーが売られていました。 製品名 ムースコーヒー(だったと思います) 使用方法 よく振って,カップに出してください。その後,適量のお湯を注いでください。砂糖やミルクはお好みで・・・。 形状 化粧品の「ムース」と一緒の形でした。 感想 ピューレ状のインスタントコーヒーが飛び散ります。大変,迷惑でした。 味は・・・飛び散ったコーヒーを片付けることに機を取られていたので覚えていません。・・・う~ん,おいしかったような気がする・・・ 他にも,紅茶と烏龍茶があったことを覚えています。 もちろん,購入しましたよ。 仕事柄「ムース」を使うことがありましたので, 私「整髪剤は何をつけますか?」 お客様「ムースで・・・」 私「ムースは,硬め?やわらかめ?コーヒー?紅茶?烏龍茶?」 と言って遊んでいました。 「ふざけてるでしょ?」とか「何それ?」と言われると,ちゃんとお客様に見せていましたよ。「どれにします?」って・・・。 ブラックがお好きなようですから,あまりお勧めできませんが,砂糖の代わりに蜂蜜を入れると言うのもありですよ。 少量入れれば,コーヒーシュガーのようになります。 ただし,底の方をかき混ぜないことがコツですね。

noname#1691
質問者

お礼

 2回も回答していただきありがとうございます。それからお礼が遅れましてすみませんでした。ちょっとプライベートが忙しくってm(__)m  それ知っとります。本当にムースみたいにして売られていたのを覚えております。珍しいので買いました(^^) さすがに白い泡じゃなくてコーヒー色の泡がシューッと出てきて『なんじゃこりゃ』と言って飲みましたけど、色モンらしく泡と消えてなくなりましたね。  後カクテルもありましたよ、確か『カンパリソーダ』と『ブルーハワイ』だったかな、こちらも購入して、さあ試飲、うげッまじいと言ってそのまま放置してました。  gakushanekoさんは『床屋』さんなんですねェ それでムース遊びができるカッコウのアイテムじゃないですか(^^)  家の方の床屋さんはそんなシャレは言ってくれません!もし私がgakushanekoさんのお店に行ったらまちがいなく喜んで『つ、つけてくださいコーヒーのムース』といって逆に困らせてあげようかな?

noname#10213
noname#10213
回答No.9

二度目の登場です。 今朝、テレビで紹介されてたんです。まだ寝ていたので、音聞いてただけで、確かじゃないんですけど・・・(^^ゞ インスタントコーヒーをフライパンで軽く炒ってから、入れると香ばしくなるらしいです。どのくらい炒るんだったかなぁ。。 不確かな情報ですみません。 でも私もこれからやってみようと思います(やってから投稿するべきでした?)

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、cherryloveさん2回も回答していただき。もう嬉しくて嬉しくて、涙が.....出てこない!  いや本当ありがとうございます。コーヒー党インスタント派としましては、望外の喜びございまする。 う~ん実に簡単そうですね、これならものぐさな私でもできるかや!  実験あるのみ!! 後でやってみるです! 乞うご期待(^^)

  • masu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

こんなことご存じかも知れませんが。。。(^^ゞ 普通の分量のコーヒー粉にお湯を数滴垂らして練り上げて ネバネバした状態<ピューレ状>を作ります。 そこに、お湯を注げば、別物になっていますよ。

noname#1691
質問者

お礼

masuさんこんばんは、お礼が遅れて大変申し訳有りませんでした。  おおっこの方法がありましたね~忘れてました。 うん、もしかしてこれが一番良いかもですねェ!ちょっと待っていて下さい.....う~んうまか~!  ありがとうございました。忘れていた味を思い出す事が出来ました。感謝!!

回答No.7

・・・悩み中・・・だって,これも「インスタントコーヒー」と言って良いのか・・・わかんない・・・。 「カルーアコーヒー」と「牛乳」を1対1で割って飲んでます。 ・・・インスタントじゃないか・・・。 レギュラーコーヒーの簡単な飲み方なら書けるけどね。 槌(なければトンカチ)でコーヒー豆をカチ割って,フーッとコーヒー豆の中に入っていた白いヒラヒラしたものを吹き飛ばし,ガーゼの袋に入れて(なければそのまま),ヤカンで煮出しちゃうの。 1番原始的な飲み方です。

noname#1691
質問者

お礼

gakushanekoさんこんばんは、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。  え~と、この方法聞いた事が有ります。カウボーイがやはりそうやって飲むそうです、合ってますか?これほんと一度は飲んでみたいです。  良いですよ、同じコーヒー党なら、どこかのいい加減な政党の派閥争いじゃないんですから!

  • hattin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

どーも。みなさんそれぞれに「こだわり」があるんですね~。勉強になりました。自分もかなりのコーヒー好きで、最近は「水と温度」に凝ってます。地元の湧き水とか汲んできて、温度は85度くらい。あまり熱いと香りが飛んでしまうと聞いた事があったので。レギュラーで機会があれば「水出し」(水で抽出)を試してみて下さい。おいしいですよ!

noname#1691
質問者

お礼

 hattinさんおはようございます。回答ありがたく感謝します。うん『水と温度』分ります、大事だと思います。 おおっ『水出し』ですか~!レギュラーコーヒーは本当淹れギュラーでしか、飲まないので(**;   しかしコーヒー党なら一度は試さないとね、がんばろー! これからも何か質問しましたらよろしくお願いします。

noname#1691
質問者

補足

 皆さんのこだわりの回答いただいて、改めてありがとうございました。今、『南○○○○の天然水』とポーションタイプのクリームを用意しまして、美味しいインスタントコーヒーを飲もうとしています。しばしお待ちを.....う、う~~ん、んまい、おいちい(^^V まだまだ回答締めきらないので、こんな方法もアルよーって方がいましたら、教えて下さい! コーヒー党インスタント派のJackでした。

  • tokkyz
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.5

おすすめは「コーヒーの量をきちんと計る」です。お湯の量によりますが、ちゃんと計るとけっこうあなどれないおいしさです。あとはカップを温めるくらいでしょうか。こっちは微妙ですけど。

noname#1691
質問者

お礼

 tokkyzさんおはようございます。回答ありがたく感謝します! そうですかやはり分量ですか大事なのは、ものぐさな私ですが計ります、おいしいコーヒー飲むために一大決心します。は、計るぞ~! これからも何か質問しましたらよろしくお願いします。

noname#10213
noname#10213
回答No.4

もし甘いものがお好きでしたら・・ アイリッシュコーヒーおすすめです。砂糖をいれたコーヒーにウィスキーを少し入れます。ホイップした生クリームを浮かべるだけです。大人の香りがします。 またはビスコッティというお菓子しってますか?スタバなんかにもありますが。 あれをコーヒーに浸して食べると美味しいんです! 質問にはないけど・・好きなサイトなので勝手に紹介します。レシピもでてますよ(レギュラーコーヒー使用って書いてあっても、インスタントでいけると思います)。ご参考までに。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/jin/index.html
noname#1691
質問者

お礼

cherryloveさんおはようございます。回答ありがたく感謝します。『UCCのホームページ』観ました。さっそくお気に入りにしておきました。    アイリッシュコーヒーですか?知らなかったです。でも生クリームをホイップするんですよね、あれ、した事あるんですけど分量が多すぎたら悲劇になりますね、少しだけホイップするにはどうしたら良いんでしょう?  で、ビスコッティ?ビスコなら知ってますが、う~んなんて物知らずなんだろーわたしってば(@@;  べ、勉強します~こんな事ではコーヒー党インスタント派は名乗れんぞーっ!とにかくありがとうございました。 また何か質問しましたらよろしくお願いします。 

回答No.3

私もコーヒーがとっても好きなんですが、美味しいコーヒーを自宅で淹れるのってかなりめんどくさいんですよね。 私の場合「苦味と少しの酸味がある美味しい」コーヒーは自宅で飲むのはあきらめ、専門店で美味しくいただくことにしています。 そして自宅では「マイルドで飲みやすく、まぁオイシイ」インスタントコーヒーを飲むようにしています。 私が好んで飲んでいるインスタントコーヒーは「ネスカフェ ゴールドブレンド」です。 だいたいストレートで飲んでいますがたまに気分によってはクリームをプラスしています。 クリームは「植物性のホイップクリーム」がお薦めです。牛乳より濃厚でコクがあり、賞味期限も長いので役立ちます。 さてインスタントコーヒーを美味しく淹れるコツですが、私が気をつけていることはインスタントコーヒーの湿気対策です。 具体的には冷凍庫でで保管しています。自己流なので正しい方法かどうかは不明ですが、私は気にっています。 もし良かったら試してみてください。

noname#1691
質問者

お礼

 smallspringさんおはようございます。 回答ありがたく感謝!同じコーヒー党インスタント派(いつできた)としては、『面倒』の一言に尽きますね!それでも美味しく飲みたい!なんて贅沢な願い!  でもクリームは良いんですかね、確かに味がまろやかにマイルドになりますが、私はクリームを入れるのもめんどう~って位のものぐさですから!  がんばって、たまにクリームも入れて飲んでみます!ハイ(^^)  それから冷凍庫で保管は良いかも知れないです、コーヒーに湿気は大敵ですから、あれにカビが生えてきたのを見るとゾゾーっとしますから!  また何か質問しましたらよろしくお願いします。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.2

私はコーヒーはあまり飲みませんが、 我が母がコーヒー党なので。 いろいろ試した結果、豆で淹れるコーヒーではなくて、 ネスカフェのエクセラのインスタントに、ネスレのクレマトップ(クリーム)が 本人一番お気に入りらしいです。 エクセラは私の記憶の限りでは、15年くらい飲んでるようです。 分量は小さじ中盛り(山盛りではなく)一杯にお湯をカップ7分目くらいですね。

noname#1691
質問者

お礼

 kereberaさんおはようございます。 回答ありがたく感謝します。  わたし分量がいい加減で、スプーンでいくつ?なんてした事がないんですよ、コーヒーのビンから直接サラサラっと、たまにドッパっとなります。それにお湯をじゃぼじゃぼ注いでグビッと飲んでるんで、あっ呆れてますね!!  う~ん スプーンで分量をしっかり計って飲むかあ。 がんばろ~!また何か質問しましたらよろしくお願いします!(^^)

関連するQ&A

  • ブラックでないコーヒーの呼び方

    例えば、インスタントコーヒーがあるとします。 お湯にコーヒーの顆粒だけを溶かしたものを『ブラック』といいますね。 それにプラスするパターンとして2つありますが、 (A)+砂糖 (B)+砂糖+ミルク ブラックに対して、AやBの呼び名はありますか? よろしくお願いします。

  • 美味しいコーヒー

    私、顔に似合わずコーヒーが好きなんです。 砂糖やミルクは一切いれずブラックで香りを楽しみながら一日に何杯も飲みます。 しかし、そこは面倒くさがり屋、自分で挽いたり水をミネナルウォーターを使ったりするのではなく、 たまーにコーヒーメーカーで作るくらいでしょうか。 大抵はインスタントで済ませてしまいます。 ただね、、、やはり美味しく感じる事はありません。(-_-;) インスタントでも、コッコレは!Σ( ̄ロ ̄|||...っと思わせるようなオススメの物がありましたら是非教えて頂きたく思います。 いつも大量に飲むので、お得なセール品や増量タイプを購入しています。ひょっとしたらソレがダメなのかも?(^^;)

  • おいしいレギュラーコーヒー

    こんにちは。 コーヒーを買いにいってもいろいろな種類があって迷って買えません。 いろいろ試してみたいなと思いつつもその1個目のコーヒーさえも 優柔不断のために迷って買えないです(汗) 豆をひく機械ががないのでひかれている状態のレギュラーコーヒーで 値段も手ごろでどこでも手に入るものを探しています。 酸味があるのは嫌いなので酸味のあるコーヒーは×です。 飲むときはミルクだけ、あるいはミルクと砂糖を入れて飲みます。 ブラックは飲めません。(気分が悪くなるので) おススメのレギュラーコーヒーがあったら教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • コーヒーは太るのか?

    標記の件について質問させてください。 私は仕事中によくコーヒーを飲むのですが 一体コーヒーのカロリーってどれくらいの物なんでしょうか? 通常砂糖を入れないインスタントで、ブラックで飲んでいるのですが 1日少なくとも2杯以上は飲んでいます。 当然缶コーヒーなどは砂糖が大量に入っていると思いますが インスタントのブラックでも飲みすぎると太ってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します!

  • コーヒーにまつわる質問

    よく、「砂糖なし・ミルクなしのコーヒー」を【ブラックコーヒー】と言いますが、「ミルクを入れておらず、ただ砂糖を加えただけのコーヒー」のことを何コーヒーと言うのでしょうか?

  • コーヒー

    コーヒーはブラックで飲みますか? それとも、砂糖やミルクを入れますか?

  • 砂糖が入っても「ブラック・コーヒー」?

    ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。 しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」を読んでいてこういう描写にあたりました。 「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」 砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの? しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。 「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか? それともこの小説を訳した伊藤さん、あるいは作家アーサー・C・クラークの間違い? ご存知の方、教えてください!

  • インスタントコーヒーの飲み方

    僕はインスタントコーヒーが好きなんですが、必ず牛乳がないと飲めません。したがって飲むときは、牛乳+砂糖or牛乳オンリーで、なにもいれずにブラックのまま飲むことはできません。一回ブラックのまま飲んでみようと思ったが、苦くて飲めたものじゃありませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんはインスタントコーヒーをどのようにして飲むでしょうか。もしよければ教えてください。

  • インスタントコーヒーは風味だけ?

    僕は、砂糖なしのブラックでコーヒー(インスタント)を飲むのですが、インスタントは自分でフィルターなどで淹れるコーヒーよりも栄養分が減っているのですか?

専門家に質問してみよう