• ベストアンサー

一杯のコーヒーから!

こんばんは、私はコーヒーが好きなのですが、レギュラーコーヒーは面倒でついついインスタントコーヒーに頼ってしまいます。そこで、インスタントコーヒーを美味しく飲む方法があれば教えて頂きたいのですが。 なお、砂糖もミルクも入れずにブラックで飲んでます!

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

下手な作り置きコーヒー飲むくらいなら、インスタントの方が旨かったりするのがなかなか趣深いところですよね。 さて、私のお奨めは、 水は面倒ですが水道水は避ける。 ミネラルウォーターなどお気に入りのものを買ってきて、それを使う。浄水器の水でも多少の効果は期待出来るかも。 一気に沸騰させたお湯をポットに入れた顆粒に注ぐ。 速やかにカップに移して飲む。 私も通常はブラックですが、ミルクを入れるときは牛乳を使います。 市販の濃厚タイプで気に入ったものを。 トワイニングの片岡社長に教わった方法ですが…

noname#1691
質問者

お礼

hatsushioさんおはようございます。 回答ありがたく!感謝。  同じコーヒー党(インスタント派)ならではの拘りがうかがえました。  さて『水』ですが我が家では、『水』を電気分解してアルカリと酸性に分けるやつで『飲み水』はアルカリ水を使用しています。確かに普通の水道水より喉越し(ビールの表現かな)が良くグビグビ飲めます。    でもミネラルウォーターとか名水と言われる『水』で飲んだ事がないので、是非hatsushioさんの方法で飲んでみます。ありがとうございました!(^^)  片岡社長にもくれぐれもよろしくお伝え下さい!(はて?誰かな?って思われるちゅうのッ)

その他の回答 (9)

回答No.10

私も2度目・・・。 昔の話です。 ピューレ状になったインスタントコーヒーが売られていました。 製品名 ムースコーヒー(だったと思います) 使用方法 よく振って,カップに出してください。その後,適量のお湯を注いでください。砂糖やミルクはお好みで・・・。 形状 化粧品の「ムース」と一緒の形でした。 感想 ピューレ状のインスタントコーヒーが飛び散ります。大変,迷惑でした。 味は・・・飛び散ったコーヒーを片付けることに機を取られていたので覚えていません。・・・う~ん,おいしかったような気がする・・・ 他にも,紅茶と烏龍茶があったことを覚えています。 もちろん,購入しましたよ。 仕事柄「ムース」を使うことがありましたので, 私「整髪剤は何をつけますか?」 お客様「ムースで・・・」 私「ムースは,硬め?やわらかめ?コーヒー?紅茶?烏龍茶?」 と言って遊んでいました。 「ふざけてるでしょ?」とか「何それ?」と言われると,ちゃんとお客様に見せていましたよ。「どれにします?」って・・・。 ブラックがお好きなようですから,あまりお勧めできませんが,砂糖の代わりに蜂蜜を入れると言うのもありですよ。 少量入れれば,コーヒーシュガーのようになります。 ただし,底の方をかき混ぜないことがコツですね。

noname#1691
質問者

お礼

2回も回答していただきありがとうございます。それからお礼が遅れましてすみませんでした。ちょっとプライベートが忙しくってm(__)m  それ知っとります。本当にムースみたいにして売られていたのを覚えております。珍しいので買いました(^^) さすがに白い泡じゃなくてコーヒー色の泡がシューッと出てきて『なんじゃこりゃ』と言って飲みましたけど、色モンらしく泡と消えてなくなりましたね。  後カクテルもありましたよ、確か『カンパリソーダ』と『ブルーハワイ』だったかな、こちらも購入して、さあ試飲、うげッまじいと言ってそのまま放置してました。  gakushanekoさんは『床屋』さんなんですねェ それでムース遊びができるカッコウのアイテムじゃないですか(^^)  家の方の床屋さんはそんなシャレは言ってくれません!もし私がgakushanekoさんのお店に行ったらまちがいなく喜んで『つ、つけてくださいコーヒーのムース』といって逆に困らせてあげようかな?

noname#10213
回答No.9

二度目の登場です。 今朝、テレビで紹介されてたんです。まだ寝ていたので、音聞いてただけで、確かじゃないんですけど・・・(^^ゞ インスタントコーヒーをフライパンで軽く炒ってから、入れると香ばしくなるらしいです。どのくらい炒るんだったかなぁ。。 不確かな情報ですみません。 でも私もこれからやってみようと思います(やってから投稿するべきでした?)

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、cherryloveさん2回も回答していただき。もう嬉しくて嬉しくて、涙が.....出てこない!  いや本当ありがとうございます。コーヒー党インスタント派としましては、望外の喜びございまする。 う~ん実に簡単そうですね、これならものぐさな私でもできるかや!  実験あるのみ!! 後でやってみるです! 乞うご期待(^^)

• masu
回答No.8

こんなことご存じかも知れませんが。。。(^^ゞ 普通の分量のコーヒー粉にお湯を数滴垂らして練り上げて ネバネバした状態<ピューレ状>を作ります。 そこに、お湯を注げば、別物になっていますよ。

noname#1691
質問者

お礼

masuさんこんばんは、お礼が遅れて大変申し訳有りませんでした。  おおっこの方法がありましたね~忘れてました。 うん、もしかしてこれが一番良いかもですねェ!ちょっと待っていて下さい.....う~んうまか~!  ありがとうございました。忘れていた味を思い出す事が出来ました。感謝!!

回答No.7

・・・悩み中・・・だって,これも「インスタントコーヒー」と言って良いのか・・・わかんない・・・。 「カルーアコーヒー」と「牛乳」を1対1で割って飲んでます。 ・・・インスタントじゃないか・・・。 レギュラーコーヒーの簡単な飲み方なら書けるけどね。 槌(なければトンカチ)でコーヒー豆をカチ割って,フーッとコーヒー豆の中に入っていた白いヒラヒラしたものを吹き飛ばし,ガーゼの袋に入れて(なければそのまま),ヤカンで煮出しちゃうの。 1番原始的な飲み方です。

noname#1691
質問者

お礼

gakushanekoさんこんばんは、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。  え~と、この方法聞いた事が有ります。カウボーイがやはりそうやって飲むそうです、合ってますか?これほんと一度は飲んでみたいです。  良いですよ、同じコーヒー党なら、どこかのいい加減な政党の派閥争いじゃないんですから!

• hattin
回答No.6

どーも。みなさんそれぞれに「こだわり」があるんですね~。勉強になりました。自分もかなりのコーヒー好きで、最近は「水と温度」に凝ってます。地元の湧き水とか汲んできて、温度は85度くらい。あまり熱いと香りが飛んでしまうと聞いた事があったので。レギュラーで機会があれば「水出し」(水で抽出)を試してみて下さい。おいしいですよ!

noname#1691
質問者

お礼

hattinさんおはようございます。回答ありがたく感謝します。うん『水と温度』分ります、大事だと思います。 おおっ『水出し』ですか~!レギュラーコーヒーは本当淹れギュラーでしか、飲まないので(**;   しかしコーヒー党なら一度は試さないとね、がんばろー! これからも何か質問しましたらよろしくお願いします。

noname#1691
質問者

補足

皆さんのこだわりの回答いただいて、改めてありがとうございました。今、『南○○○○の天然水』とポーションタイプのクリームを用意しまして、美味しいインスタントコーヒーを飲もうとしています。しばしお待ちを.....う、う~~ん、んまい、おいちい(^^V まだまだ回答締めきらないので、こんな方法もアルよーって方がいましたら、教えて下さい! コーヒー党インスタント派のJackでした。

• tokkyz
回答No.5

おすすめは「コーヒーの量をきちんと計る」です。お湯の量によりますが、ちゃんと計るとけっこうあなどれないおいしさです。あとはカップを温めるくらいでしょうか。こっちは微妙ですけど。

noname#1691
質問者

お礼

tokkyzさんおはようございます。回答ありがたく感謝します! そうですかやはり分量ですか大事なのは、ものぐさな私ですが計ります、おいしいコーヒー飲むために一大決心します。は、計るぞ~! これからも何か質問しましたらよろしくお願いします。

回答No.4

もし甘いものがお好きでしたら・・ アイリッシュコーヒーおすすめです。砂糖をいれたコーヒーにウィスキーを少し入れます。ホイップした生クリームを浮かべるだけです。大人の香りがします。 またはビスコッティというお菓子しってますか?スタバなんかにもありますが。 あれをコーヒーに浸して食べると美味しいんです! 質問にはないけど・・好きなサイトなので勝手に紹介します。レシピもでてますよ(レギュラーコーヒー使用って書いてあっても、インスタントでいけると思います)。ご参考までに。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/jin/index.html
noname#1691
質問者

お礼

cherryloveさんおはようございます。回答ありがたく感謝します。『UCCのホームページ』観ました。さっそくお気に入りにしておきました。    アイリッシュコーヒーですか?知らなかったです。でも生クリームをホイップするんですよね、あれ、した事あるんですけど分量が多すぎたら悲劇になりますね、少しだけホイップするにはどうしたら良いんでしょう?  で、ビスコッティ?ビスコなら知ってますが、う~んなんて物知らずなんだろーわたしってば(@@;  べ、勉強します~こんな事ではコーヒー党インスタント派は名乗れんぞーっ!とにかくありがとうございました。 また何か質問しましたらよろしくお願いします。 

回答No.3

私もコーヒーがとっても好きなんですが、美味しいコーヒーを自宅で淹れるのってかなりめんどくさいんですよね。 私の場合「苦味と少しの酸味がある美味しい」コーヒーは自宅で飲むのはあきらめ、専門店で美味しくいただくことにしています。 そして自宅では「マイルドで飲みやすく、まぁオイシイ」インスタントコーヒーを飲むようにしています。 私が好んで飲んでいるインスタントコーヒーは「ネスカフェ ゴールドブレンド」です。 だいたいストレートで飲んでいますがたまに気分によってはクリームをプラスしています。 クリームは「植物性のホイップクリーム」がお薦めです。牛乳より濃厚でコクがあり、賞味期限も長いので役立ちます。 さてインスタントコーヒーを美味しく淹れるコツですが、私が気をつけていることはインスタントコーヒーの湿気対策です。 具体的には冷凍庫でで保管しています。自己流なので正しい方法かどうかは不明ですが、私は気にっています。 もし良かったら試してみてください。

noname#1691
質問者

お礼

smallspringさんおはようございます。 回答ありがたく感謝!同じコーヒー党インスタント派(いつできた)としては、『面倒』の一言に尽きますね!それでも美味しく飲みたい!なんて贅沢な願い!  でもクリームは良いんですかね、確かに味がまろやかにマイルドになりますが、私はクリームを入れるのもめんどう~って位のものぐさですから!  がんばって、たまにクリームも入れて飲んでみます!ハイ(^^)  それから冷凍庫で保管は良いかも知れないです、コーヒーに湿気は大敵ですから、あれにカビが生えてきたのを見るとゾゾーっとしますから!  また何か質問しましたらよろしくお願いします。

• kerebera
回答No.2

私はコーヒーはあまり飲みませんが、 我が母がコーヒー党なので。 いろいろ試した結果、豆で淹れるコーヒーではなくて、 ネスカフェのエクセラのインスタントに、ネスレのクレマトップ(クリーム)が 本人一番お気に入りらしいです。 エクセラは私の記憶の限りでは、15年くらい飲んでるようです。 分量は小さじ中盛り(山盛りではなく)一杯にお湯をカップ7分目くらいですね。

noname#1691
質問者

お礼

kereberaさんおはようございます。 回答ありがたく感謝します。  わたし分量がいい加減で、スプーンでいくつ?なんてした事がないんですよ、コーヒーのビンから直接サラサラっと、たまにドッパっとなります。それにお湯をじゃぼじゃぼ注いでグビッと飲んでるんで、あっ呆れてますね!!  う~ん スプーンで分量をしっかり計って飲むかあ。 がんばろ~!また何か質問しましたらよろしくお願いします!(^^)