• ベストアンサー

海外への小型包装物の発送について

gogorapanuiの回答

回答No.7

補足の質問についてですが、No.6の方も仰っていますが 何かわかれば大丈夫だと思います。 あと思い出したのですが、たしか送付理由を「gift」とか「sample」とか 選択するようになっていた気がします。 お友達に送るのであれば「gift」を選択すれば良いと思います。 (一番最後に同様の発送をしたのが海外からでしたので、もしかすると  記憶が混ざっているかもしれません。間違っていたらごめんなさい。)

noname#13212
質問者

お礼

本日郵便局にて発送してきました。booksとmini diskとしておきました。選択の欄もありましたので、giftにしました。ご丁寧に何度もありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小型包装物の海外発送について

    本日、郵便局に小型包装物を送りに行きました。 荷物の行き先は、イタリアです。 CN23を予め用意していたのですが、20万円以下の品物なら必要ないとのこと。 品物の内容と、贈り物か商品見本の欄に×印をつける小さな緑色の紙(シール)を書かされたのですが、これはCN22なのでしょうか? 郵政公社のHPでCN22を確認すると、値段を記入する欄もあり、郵便局で書いたものと形式も異なります。 無事に税関を通るのか不安になります。

  • ストラップを海外に発送したいのですが、発送方法をおしえてください。

    ストラップを海外に発送したいのですが、発送方法をおしえてください。 アメリカの知人から頼まれていたストラップを発送したいのですが、 初めてでよくわかりません。 重さは20gほどのものです。 郵便で送る場合、手紙と小形包装物のどちらがいいですか? 手紙にすると封筒込みで40gくらいです。 手紙の場合は差出人と宛名を書くだけでいいんですよね? これを小形包装物の航空便にした場合、送り状が封筒よりも大きくなってしまいます。 送り状が貼れるサイズの封筒に入れ直すべきでしょうか? それ以外にも税関告知書など貼らなければならないんですか? 日本郵便のHPを見たのですが、どれにしていいか余計に混乱してしまいました。 どなたかお馬鹿な私に教えてください。

  • 台湾へ送る郵便物(小型包装物)について

    先日オークションで出品した雑誌の付録(ペーパーやクリアファイルなど5点)が、台湾の方に落札されました。 海外への発送は初めてですので、分からないことだらけです。 (先方は「航空小型包装物での発送」を希望しています) ・「包装は開封が原則」ということなのですが、封をしないと中身が出たりすることはないのでしょうか。やはり「留具」のついた封筒を用意した方がいいですか? ・封筒はエアメール用の「赤と青のシマシマ」がついたものでなくてはいけませんか?茶封筒ではいけませか? ・小型包装物の発送で、宛名はどのように書くのですか?小包用の宛名用紙ですか?それとも手紙と同じように封筒に直接書いてもいいのでしょうか。 郵便局へ問い合わせをしに行ってもいいのですが、あまりに初心者過ぎて恥ずかしいので…。どなたかおしえてください。お願いします。

  • 海外への小包発送(小形包装物)方法

    海外に小包(縦横高さの合計90cm以内の段ボール箱、2kg以内) を、郵便局から送りたいのですが、 初めてのため教えていただきたいことがあります。 調べたところ、小形包装物と国際小包があるようですが、 料金の安い小形包装物でと考えています。 (1)段ボール箱に直接宛名&差出人をマジックで書くのですか? (2)差出人、宛名はそれぞれどの位置に書けばよいですか。 (また段ボール上面は封のためのガムテープが通っていますが、 左右に分けて書くのですか?) (3)手紙のように「AIR MAIL」と記入が必要ですか? (4)切手での支払いをしたいのですが、額面分の切手を 段ボールに貼ればよいのでしょうか。 (5)税金のかかる品はありませんが、 内容物と金額を書く紙を、郵便局で記入するのですか? また、段ボール上部に宛名と差出人と切手をすると、 その紙を貼るスペースがありませんが大丈夫でしょうか? 郵便局で聞けば良いのですが、時間の都合上、 持ち込んですぐに出なければいけないので どうぞ教えてください。

  • 小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

    一週間ほど前に、郵便局から小形包装物の航空便で アメリカに荷物を送りました。 その際、税関告知書を貼らなければならないのを知らず、 窓口で普通に「小形包装物の航空便でお願いします」と言って 料金を支払ったのですが、 係員の人も税関告知書のことを何も言わなかったので、 そのまま送ってしまいました。 さっきインターネットで調べて、Small packetの表示がいること、 税関告知書が必要なことを知ったのですが、 この場合荷物はどうなるでしょうか? 封筒の表にはAIR MAILとは書いてあります。 ちなみに中身はフロリダのボランティア団体に寄付するつもりだった 髪の毛なので、送り返されるのであればいいのですが、 紛失や破棄ということになるととてもショックです。 既に一週間経っていますが、 郵便局に問い合わせてみたほうがいいでしょうか? 税関告知書なしで送られることはないのでしょうか? 知っておられる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外への小型包装物(ハンカチ・ピアス)

    近いうちに海外にいる知り合いに小型包装物でプレゼントを贈るのですが、郵便局で税関用の小さいメモのようなものを書かされると聞きました。 そこには品名や値段を書くそうですが、ハンカチとピアスを送る場合には「Handkerchief・Accessory」と書けば大丈夫でしょうか?アクセサリーと言っても、高価なピアスではなく1000円前後の安いものですので、アクセサリーについては書かなくてもいいかな、という気もしています。 また、値段ですが、プレゼントなので出来るだけ知られたくありませんし、あまり高い値段を書くと税関で調べられるとも聞きました。実際には2点で1500円くらいなのですが、どのくらいの値段を書けばいいものなのでしょうか? みなさんの見解で結構ですので、経験のある方など、宜しくお願いします。

  • ヤフオク海外への発送SALについて

    今回初めて海外の方(香港)とお取引することになりました。(海外発送はしないとしていましたが、ぜひ欲しいとのことで了承しました)相手の方がSAL小型包装物でとのことで、送料はわかったのですが、メールに補強用にまるで囲んでくださいとありました。小型包装物は郵便物に直にあて先を書いて税関票符又は税関告知書を添付すると思うのですが、どのようなことでしょう。直接メールで聞くにも、理解していただけるか?なのでご存知の方、お願いします。

  • 海外へ荷物発送時のCN22

    カナダへ小形包装物(small packet)で クリスマスプレゼントを送ろうと思っています。 いつも郵便局で記入してくださいと言われる税関告知書(CN22)は とても小さく、内容品が書ききれないと思っています。 カナダは特に税関が厳しく、中身を細かく書かないとダメだと思うのですが、 内容品の数(種類)が多く、CN22の小さな枠に書ききれない場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 小型包装物の袋などについて。

    海外に小型包装物で荷物を送ろうと思い郵便局のホームページを調べたのですが、 わからないことがあって、 袋は百均に売ってるような取っ手付きの袋でもいいんでしょうか? その袋の上から白い紙を貼って住所などを書いてもいいんでしょうか? 関税書?は郵便局に荷物持っていってからくれるんでしょうか? 小さいメッセージカードを入れたのですが大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 小形包装物についての疑問

    金曜日にスペインまで小形包装物で荷物を送ります。 荷物はCD×7枚です。重さは800g程度。 今までも何度も小形包装物は送っているので、 送る手順や料金などはわかっているのですが、 小形包装物につける税関票符(?)とかいう緑色の小さいシールに 記載する内容物の料金についてお聞きしたいです。 あそこに書く料金によって、税金がかかったりするものなのでしょうか? また、料金が多くなれば何か問題が出てきたりするのでしょうか? 無知なのでどのように質問したらよいかわからないのですが、 そこに書く金額によって何か変わるのでしたら教えて欲しいです。 また、贈り物と商品見本というチェック欄がありますが、オークションで個人売買をした相手の場合はどちらにチェックを入れたらよいのでしょうか? 贈り物にチェックを入れた場合と商品見本にチェックを入れた場合ではどう違うのでしょう? 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう