• 締切済み

フォルダの表示の設定が保存できません

どうも。 単純なことなのかもしれませんが過去ログを見てもわからなかったので教えてください。 使用しているOSはWin98(OSR1)なのですが、マシンを立ち上げた時にフォルダの表示設定が時々変わってしまいます。 フォルダをWeb表示するには、表示→Webページにチェックし、フォルダオプションですべてのフォルダを同じ設定で表示するをクリック、詳細設定で各フォルダの表示設定を保存するにチェックすれば次回の起動時も同じ表示になるはずですよね。 ところが、そのまま立ち上げている時はいいのですが、シャットダウンした後に起動すると、時々Webではなく従来のWindows設定に戻ってしまう時があるのです。症状には規則性はなく、ランダムに発生します。 表示設定の保存のチェックをやりなおしてみても症状はかわりません。カスタム設定を変えてみてもやはり・・・またデフラグも完全でかけてみたのですが、エラーはありませんでした。 またFAQを見ると、フォルダオプションで全フォルダをリセットするということが書いてあったのでですが、それを試してはみても解決には至りません。 最近発症したのですが、インストールしたアプリケーションもなく特定のソフトの影響は考えられないのですが。。。 操作できる設定はひととおりやってみたのですが、その他に考えられるとすればどんなことでしょうか。

みんなの回答

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.3

IE6.0を入れませんでした? 違ってたら無視してください。

takatosen
質問者

補足

前の方にも書きましたが、IE5.5SP2です。。。

回答No.2

フォルダオプション>表示>詳細設定で、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外してみては?  または、ブラウザ(IE)終了時のサイズになってたりして・・・

takatosen
質問者

お礼

なるほど。逆もまた真なりですね。やってみます。 またブラウザのサイズとはまったく関係ないです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ウィルススキャン等の常駐しているソフトをはずしてみる、SAFE MODEで起動して変更してみる、IEをバージョンアップする、WINDOWSをリカバリする… と思いつくのはこのくらいですね。

takatosen
質問者

お礼

回答いただいた皆様方 ありがとうございました。 いただいたアドバイスについて検証したあとに締め切るほうがいいのでしょうが、いつ症状が出るかわかりませんので、いったん締め切らせていただいて、解決しない場合でどうしても対策したい場合は改めて質問させていただきたいと思います。

takatosen
質問者

補足

常駐ソフトは、メモリ不足が発生することもありウィルスバスター以外はすべてはずしてますし、時計すら表示させてないんです(苦) ウィルスバスターは発症前から入れてあり、IEは5.5SP2です。IEのバージョンと関係あるのでしょうか? あとはSAFE MODEとリカバリですか。上書きじゃダメですかねえ。Win98はアップグレードの製品版なんで、あまり新規インストールはしたくないんですが(汗)

関連するQ&A

  • フォルダを開いたとき常にWeb表示にしたい。

    次のような症状で困ってます。私はフォルダを開いた場合やエクスプローラーの表示を常に 「Webページの表示」にしたいのですがそれが維持できない状態です。 色々なサイトの質問コーナーを見て以下のようなことを別々に試しました。 ・フォルダオプションの「表示」*「全フォルダをリセット」の後に、好みの表示設定 (私の場合はWebページ表示+詳細表示)にして「現在のフォルダ設定使用」をクリックする。 ・フォルダオプションの「全般」*「カスタム;設定」で「HTMLコンテンツがあるすべての フォルダで表示する」をチェックする。 ・「アプリケーションの追加と削除」から「IEを修復する」を実行してみた。 これらの操作の後には「Web表示」で一旦は安定するのですが、その後何度かシステムの起動を 繰り返すうちに非Web(Webページのチェックが外れてる)の状態になって(戻って?)しまうのです。 (全てのフォルダ&エクスプローラーです。ただし詳細表示の設定は保たれてます。) フォルダオプションの「表示」*「詳細設定」で「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックは入れています。 何かの設定ファイルが壊れてるのでしょうか? 解決法がお解りの方ぜひ教えてください。 OSは98SEです。

  • フォルダの保存の設定が変わる

    Windows XP S2を使用しています。 フォルダの保存設定が勝手に変わって困っています。 設定してもしばらくすると変わっていたり、Aのフォルダを並べて表示、Bをアイコンにすると 直後にAもアイコンに変わったりと設定がおかしくなっているようです。 自分なりに調べたところ「フォルダの保存設定がMAXを超える」と保存設定が失われるという事がわかったのですが 「BagMRU Size」は5000もあったためMAXを超えているとは思えません・・・ 一応 全フォルダのリセット→BagMRU Size7500→再起動 という手順で何度かやってみましたが症状は改善されませんでした。 もちろんフォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にもチェックは入っています。 「BagMRU Size」の問題ではなく、何か他に原因があるように思えるのですが・・・他にすべき設定でもあるのでしょうか? 解決策のご教授お願い致します。

  • フォルダ表示設定をフォルダごとに保存

    フォルダ表示設定を「一覧」に設定にしてもそのフォルダを閉じて また開くと「アイコン」に戻ってしまいます。これを閉じても「一覧」にしたままにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみにツール→フォルダオプション→表示タブ→「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックを入れています。以前レジストリクリーナーを使ったことがあるのでそのせいでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • フォルダの表示設定が保存されません

    WindowsXP Pro SP2を使っています。 エクスプローラで,あるフォルダのアイコンの表示設定を変更しても,それが保存されなくなりました。(変更して,一度上のフォルダに上がり,すぐそのフォルダに戻ってもアイコン表示が元に戻っています) 「フォルダオプション」から「全フォルダをリセット」や「各フォルダの表示設定を保存」のチェックをオン・オフしても症状は変わりませんでした。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags の削除も効果はありませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/813711/JA/ のものはSP2では有効になっています。 原因かどうかはわからないのですが,エクスプローラの「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で「テキストのオプション」を「ボタン名を表示する」に,「アイコンのオプション」を「大きいアイコン」にして閉じて,もう一度開いて「小さいアイコン」にして閉じたら,このようなことになった気がします。(デザインの確認をするつもりでした) 症状が出てから,この個所をデフォルトのものに戻したり変更したりしても症状は改善されませんでした。 できれば他の常駐ツールを使わずに改善したいと思っています。 どなたかこの症状の改善に心あたりのある方はいませんか?

  • フォルダ表示設定の保存

    フォルダの表示方法(詳細表示、種類順列び)を設定してから、ウィンドウを閉じると次回開いたとき、また戻ってしまいます。 フォルダオプションで、「表示設定の保存」をON・OFF、「すべてのフォルダに適応」など試してみましたが、効果ありませんでした。 何か原因があるのでしょうか?

  • ウィンドウの表示

    フォルダオプションで全てのウィンドウの表示を同じに設定したのですが、起動しなおすと元に戻っていることがしばしばあります。(webページで大きなアイコンに設定しているのですが、webページのチェックが外れている状態になってしまいます。) ちなみに「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックは入っています。 OSはWin98です。

  • フォルダの表示設定につて教えて下さい。

    マイピクチャとか自分で作ったフォルダ、いろいろありますね。そこでフォルダを開いたときの表示を[表示]タブ→[縮小版]表示に統一したく設定するのですが、何かの拍子に[写真]」表示になっています(すべてのフォルダではないですが)。因みに各フォルダを開いて[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]→「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れても数日後開くと[写真]表示になっているのもあります。これってどういうことなんでしょうか?おわかりの方いらっしゃいますか?

  • Windows7でフォルダオプションの設定が保存で

    Total Uninstallでうっかりフォルダオプションのレジストリを削除してしまったらしく、【登録されている拡張子を表示しない】などのチェックマークを変更しても保存されません。 レジストリをいじったのでエディタで再編集しなければならないといけないのですが、カスタマイズする方法がわかりません。 もしできないのであれば、初起動時みたいにデフォルト設定の方法でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windows 7 で「各フォルダの表示設定を保存する」

    XP から Win7 への移行中のものです。 Explorer のフォルダオプションで「各フォルダの表示設定を保存する」を多用して おりました。 Win7 ではそれが見あたりません。 困っております。 お助けください。

  • フォルダ表示方法が保存されないのですが

    WinXP-pro-SP2です。 エクスプローラの右ペインに表示される形式ですが、今までは全フォルダを「詳細」表示にしていました。 \My Pictureだけは「縮小版」(サムネイル)表示に替えようとして、メニューバーの<表示>から変更できたのですが、他のフォルダ(詳細表示)を参照してから、\My Pictureに戻ると「詳細」表示になってしまいます。 \My Pictureフォルダに限らず、他のフォルダで実験しても、再表示すると必ず「詳細」モードに戻るようです。 どこか設定がおかしくなっているのでしょうか? ちなみに ツール>フォルダオプションでは、 全般タブでは、◎従来のWINDOWSフォルダを使う。(フォルダでWEBコンテンツを使うに変えても同じでした) 表示タブでは、■各フォルダの表示設定を保存する。にチェックを入れています。