• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病気でも入れる医療保険について教えてください

42歳の夫ですが、慢性の腎臓病のため、10年位前から通院し、薬もずっと飲み続けています。そのため、数社の保険会社に持病は免責になっても構わないから、それ以外の病気時に保険金が支払われるような条件で加入できないものかと打診しましたが、無理ということでした。上記のような条件で入れる医療保険を知りませんか? できれば、入院1日で5千円から1万円支給。1回の入院で360日以上支給。80歳位まで更新可能でガン保険以外の医療保険を探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#109548

おそらく無理だと思います。 内臓に持病があれば、ほとんどがアウトです。 条件付でよいと言っているのに断られた、と、なると他に方法はないのでは・・・。 昔、悪知恵のある外交員が、 「告知しないで加入して、2年経過すれば、ばれても大丈夫だから」というようなトークで勧誘していた時代もありますが、今はどうなんでしょうね? だいぶモラルリスクについてもうるさくなっているので、こういう手法で仮に勧誘されても、加入後にばれて支払い拒否、という結末もあると思うので、保険にこだわりすぎない方がいいと思います。 医療費が高額になった場合、公的補助もありますし、職場の健康保険からも多少は所得保障があると思いますので、そういったところを調べてみてはどうでしょうか? 仮に条件付でOKになっても、掛け金が以上に高いうえに、使える対象が限られていては、入る意味が薄いかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、1社で断られたということはどこの会社も同等で、そんなにうまい話はないんですね。甘く考えていました。嘘をつく訳にもいきませんし・・・・・・ lira2006さんがおっしゃるように、この年齢から、持病持ちで保険に入れてもらうには、そうとう高い掛金を払わないといけないだろうから、その分将来に備えて、貯金しておいた方が賢明ですね。保険に拘りすぎていました。いい事に気づかせていただいて、助かりました。

関連するQ&A

  • 医療保険について

    現在、JA共済の医療保険に入っているんですが、不安な点があります。まず、入院5日目からしか給付がおりないこと。そして、病気保障が80歳までしかないことです。そのためア○ラックの医療保険などを検討していたんですが、数ヶ月前から、甲状腺のポリープ(検査結果は大丈夫で経過観察とのこと)、貧血、顎関節症、ホルモンバランスの乱れなど病院へ通うことが多々あり、審査に通らないと思うのです。これだけ、症状があればやはり無理ですよね? JA共済だけでは、やはりダメでしょうか?通院していても入れる保険もあるようですが、保険料が高いので躊躇しています・・・。 JA共済で80歳以降も保障してくれる医療保険はあるのでしょうか?もし今から、共済の内容を変更する場合、また新たに告知をすることになるんでしょうか? 現在、年間30万円10年間だけの介護保険と、主人のガン保険の家族特約には入っています。ガン保険ももし主人が亡くなった場合、私のガン保険もなくなるので、今の保険だけで大丈夫なのか不安に思います。 みなさま、どう思われますか? 長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 医療保険の見直しを考えています

    主人(26歳)の医療保険の見直しを考えています。 ソニー生命:総合医療保険(終身)360日型 1日5000円       成人医療特約(80歳まで)360日型 1日5000円 に現在加入(終身払い)しています。 契約当時は、長期の保障があったほうがいいと思いましたが、 今になって考えると、360日もいらないのではと考えています。 また、360日型で解約払戻金があるので、保険料が1ヶ月5000円と、ちょっと高い気がしています。 しかし、どこかの掲示板で、ソニー生命の医療保険は良いとあったので、 私が知らない何かメリットがあるのかと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 また、何かお勧めの医療保険がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 医療保険って必要ですか?

    こんにちは。現在損保ジャパンの医療保険に入っています。月5000円くらいです。 母が、癌になり保険に入っていなかった為、私自身はガン保険に入ろうと色々検索していました。 ふと、思ったのですが、医療保険って必要なのでしょうか? 母は癌で今抗癌剤治療も受けています。手術で入院したのは3週間、その後は抗癌剤のため2,3日の入院が半年続きます。 癌でも3週間の入院、しかも高額医療費控除でかなり帰ってくるとのことでした。 癌家系なので、ガン保険は入ろうと思ったのですが、医療保険は本当に必要なのでしょうか?入っていない人もいるのでしょうか?

  • 医療保険入っていますか?

    32歳男です。 腎臓の病気を持っていて、医療保険に入るのを諦めていたのですが、資料を請求すると 持病があっても入れる保険があり、それに加入するか検討中です。 終身型で月3880円なのですが、例えば80歳まで生きるとして、生涯払う保険料が200万を越える 計算になります。 保険は、入院だと60日までなので、一回の入院につき、5000円×60日=30万。 生涯7回以上の長期入院をしないと元が取れません。 更に、例え入院して高額な医療費を払ったとしても、高額療養費制度で、月10万程度の負担。 保険のお世話になる程高額な医療を払う事は、滅多にないと思うのですが・・・ 皆さんは、医療保険に入っていますか?入っていないですか? その理由は何でしょうか。 色々教えていただければと思います。

  • 医療保険は不要?

    ずっと調べているうちに「不要」ではないかと思い始めてきました. ■総額保険料に対して還元率が悪い 単純に日額5000円の入院補償額として,80歳払い込み完了で保険料が3000円とすると,今30歳の私が生涯払い込む額は180万円ですが,この払い込み額をすべて回収するためには360日の入院が必要になります. 医療保険は再発する病気に対しては保証がなく,また総入院日数の制限があったりで,全額を回収できるすることはまずないかと思いました. それやったら貯蓄でその180万円を置いておいたら,あとは医療保険が必要ないと判断しました. ■社会保障制度により,個人負担額は貯蓄で十分まかなえると判断したため 医療保険の入院補償額は大概5000円/日ですが,いろんな制度がある今は,退院時に払う一時金を支払う貯蓄があれば保険は不要です. 現状は72300円を超えた分は1%の負担で済みますし,川重健保では最大個人負担金は21000円以内となっており,飯代とか(仕方なしの)ベッド代をあわせても保険なしで十分支払えるのではないかと判断しました. ■医療保険では高度先端医療を適用することはまずなく,たとえ高額医療費還付制度を申請の途中で医療費を支払う必要があっても貯蓄で支払が可能と判断したため です. 結局高額医療で困るのは,退院時の一時金をどうやって払うかで,あとは遅れながらも還付がありますが,認証されていない薬や治療法には還付が適用されずに,さらにめちゃめちゃ高い手術を受ける必要があっても適用外になりますので,そういう病気の保障,すなわちガン保険だけは必要かと思い,入ろうと思っています. 私はガン以外の病気は,ある程度の貯蓄(上の180万円)があれば,医療保険は不要ではないかと思います. 以上現状こんな結論に至りましたが,もし間違えてるとかいろんなアドバイスありましたら教えていただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 医療保険に入るために

    現在、無保険なことになり医療保険、ガン保険に入りたいと思っています。 ただ、いくつかひっかかっていることがあり、医療保険は、入院後1年間がすぎるのを待っているところです。 1年前以上に肺の検査でひっかかり、再検査をうけました。しかし、その検査結果は口頭で伝えられ、具体的にどうだったか、今から思い出せません。それで電話等で確認したいのですが、今確認した場合、一年以内に数えられてしまうのでしょうか? 肺の検査結果は、ガン保険加入に使うため知りたいのです。 かなり切羽詰まってます、どうかよろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気でも入れる医療保険はありますか?

     今まで医療保険には入っていなかったのですが、1年前に甲状腺せんい腫と検診で指摘され(現在、経過観察中)手術や入院をしたらと考えると医療保険に入ろうと思いました。  しかし、きらめき生命保険でお聞きしたところ5年間は甲状腺の病気による保険金はお支払いできないと言われました。    甲状腺の病気でも免責のない医療保険はありますでしょうか?  また、なければ、免責1年でもかまいません。  ちなみに私は23歳の女です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 医療保険

    現在入っている医療保険の事で相談です。 10年前に入り今40才。終身保険の医療特約です。 内容は入院5日目から1万円。他手術等。65才までの払い込みで80才まで保障されます。 ここで悩むのですが80才過ぎて病気をしたときのことです。そんなに長生きしないともおもったりしますが。。 このままにしておくか、5千円分他の終身医療保険に切り替えるか。皆さん、ご自分だったらどうされますか。

  • 医療保険、ガン保険について

    今回、ガン保険と医療保険に加入しようと思い保険見直し本舗で相談したところ下記の保険をお勧めされました。 ガン保険 ●富士生命 ガンベストゴールド ●アクサ生命 ガン治療保険 富士生命に関しては2年経てば何度でも診断給付金が受けとれるとの事でしたがアクサ生命は診断給付金はないけど手術、治療などは無制限で支給されるから手厚いという事でアクサ生命を勧められました。 確かに無制限は魅力的ですが診断給付金がないのはどうなのかなーと思います。 また医療保険はひまわり生命の女性のための健康のお守りという保険を勧められました。 女性特有の病気に手厚い医療保険みたいなんですが全てのガンによる入院も手厚く保障してくれるみたいなのでガン保険はどれ位の保障が必要なのかよくわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないのですがアドバイス頂けたらと思います。保険料はなるべく抑えたいと思っています。

  • 昔加入した医療保険、このままでいいのか・・

    夫の医療保険について質問させてください。 10年位前に加入した医療保険で、そのころは終身医療保険は高くて加入できませんでした。 今は他にも良い保険があるので変更したほうが良いか? それとも今の保険を継続したほうがいいか? 悩んでいます。 夫(31歳、子有り、国保です) ソニー生命 医療保険(1入院360日型、通産720日迄) ・保険期間70歳まで、払込も70歳まで ・入院日額5000円、死亡給付金50万円 保険料は月2400円位です。 生命保険は別に加入しています。 このままでは保障は足りないと認識していますが 若い頃に加入した保険なので、保険料も安く、解約していいものか悩みます。 ガンも心配なのでガン保険も考えています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。