• 締切済み

幼稚園の運動会のPTA会長の挨拶で困ってます

9月にある 幼稚園の運動会での挨拶文について 頭をかかえています。 運動会の真ん中にPTA会長の挨拶が入るのですが、 初めての会長職なもので 何にもわからない事だらけで悪戦苦闘してる最中です。 よい 挨拶文 あれば教えていただきたくてここへ 投稿いたしました。 よいアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nori007z
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

4月から私も小学校のPTA会長で、運動会で挨拶をしなければなりません^^; (1)おはようございます。 これには対象をつけてもかまわないと思います。 例:ご来場の・・・、~幼稚園の、ご来賓の皆様・・・ (2)一般的に来賓があるときは、謝辞がよいと思います。 (3)来場している親族、関係者への謝辞((2)と合わすと簡素化できる) (4)PTAですので幼稚園関係者への謝辞(ねぎらい等) (5)本題(時候の挨拶、幼稚園児への言葉、自分の思いなど) (6)運動会の成功や関係者の健康・繁栄等 (7)自分の挨拶についての謙虚な言葉 例:簡単措辞ではございますが・・・など (8)聴いてくれたこと(静聴の謝辞) 見たいな流れが一般的ですが、多分運動会の大会長(園長さん)が こんな流れで挨拶を済ましていると思います。 だからルールはルールかもしれませんが、どうでしょうか? これから楽しい運動会なのに、 「挨拶ながーい^^;」とモチベーションを下げてしまうより、 「お!挨拶短い!」みたいなほうが雰囲気良い気がしますので、 私は歴代1位の短く簡素な挨拶を目指します。 PTAとしては雰囲気作りは大切ですので。

  • menbo-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

あなたの言葉がいいと思います。 教科書に書いてある挨拶なんてあなたらしくないじゃないですか! あなたの言葉、あなたの気持ち、そんな会長さんの「言葉」を私は聞きたい。 参考にならなくてすみません。。。 ちょっと、私の気持ちを言ってみました。 それに、、、  そんなにがんばらなくていいですよ。  せっかくの会長職!楽しみましょう。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

No.1さんがとても丁寧に書かれているので、ちょっとだけ付け加えさせていただきます。 運動会の真ん中ということは、お昼休みの前か後くらいでしょうか? 競技をある程度見たあとなら、ちょっと競技の感想も入れるといいと思います。 年少さんの○○がかわいかったとか、年長さんの△△はさすがお兄さんのお姉さんですね。・・・など。 年少・年中・年長とそれぞれに誉めてあげましょう。結構子どもたちはちゃんとチェックしていて「年中さんだけ何も言ってくれなかった」とか、ぶつぶつ言っていることもあります。(笑)

pikapikachan
質問者

お礼

maimai8さん そうですね。 途中なのでアレンジができると思いました。 子供のチェック忘れないようにします 的確なご意見 参考にいたします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「 みなさん、おはようございます。 いよいよ、楽しみにしていた運動会のはじまりです。 今日まで、一生懸命に練習をしてきました。 かっこいいところ、かわいいところをたくさん見せてくださいね。  ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は朝早くから 運動会にご参加くださいまして、ありがとうございます。  4月の入園・進級時に比べ、ひとまわりもふたまわりも 大きく成長した子供たちに、驚かれることと思います。  熱心にご指導くださいました諸先生方に、この場を お借りして、お礼を申し上げます。  また、本日お手伝い下さいます、お母様方、お父様方 役員の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。  それでは、子供たちにたくさんの大きな声援をお送りください。」 以上は、2年前に幼稚園で会長をした時の私の挨拶です。 お天気が怪しかったので、大部分を削除しました。 耳を傾けてくださるのは、諸先生方、子どもたち、そして親族のみです。 (あとは、一緒に役員をしている仲間かな?) ・子どもたちへの言葉 ・来賓・保護者に向けての挨拶 ・先生方へのお礼の言葉 ・当日手伝いの役員・係への言葉 これだけ入っていれば、まず大丈夫です。 一番最初の「皆さん、おはようございます」のあとに、 子どもたちから、大きな声で挨拶が返ってくればOK! がんばってくださいね! (ママ向けの、挨拶やスピーチの本が多数ありますので、 目を通されると良いかと思います。私も参考にしました)

pikapikachan
質問者

お礼

早速のお答えにとっても感激しております。 そしてものすごく素敵な文面で参考にさせていただきますね。 ほんとうに ほんとうにありがとうございます。 また いろいろ行事事が2学期はありますのでまた ぜひとも教えてください。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 運動会のPTA会長のあいさつ

    運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。 例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。 ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。 よろしくお願いします。

  • 運動会のPTA会長挨拶

    運動会の際にPTA会長として挨拶をするよう(持ち時間3分位)、園長より依頼がありどのような挨拶をしようか凄く悩んでおります。 こんな感じがよいなどの助言や、聞いていて嫌じゃないと思える内容などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。

    PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。 卒業式や運動会などでは必ずPTA会長挨拶がありますが、会の長時間化につながり、誰も聴かないものなので止めるべきだと思いませんか? 子供にとっては苦痛でしか無いですしね。

  • PTA会長の挨拶集

    色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

  • お遊戯会 挨拶 幼稚園 PTA会長

    幼稚園のお遊戯会の最後にPTA会長(保護者会長)としての挨拶があります。 どんな内容でお話しすればいいか、具体的な文章で教えていただけませんか? あまり堅苦しくない聞きやすい文章でお願いします。

  • PTA総会で会長として挨拶します。

    PTA総会で会長として挨拶します。 文章は考えたのですが緊張して頭が真っ白になりそうです。紙を見ながらではおかしいでしょうか?

  • 幼稚園PTA会長行事挨拶

    幼稚園のPTA会長をしています。この度、PTA主催の夏祭りを開催する事になりました。それに伴い、会長挨拶の依頼を受けました。始めの挨拶はまとまったのですが、終わりの挨拶がまとまらず悩んでいます。開催時間は、夕方~夜8時までの予定です。どなたか、良いアドバイスや礼文などございましたら、是非教えて頂けないでしょうか?至急よろしくお願いします。

  • 小学校音楽会でのPTA会長挨拶を教えて下さい。

    来月に小学校で音楽会が開催されます。 その時にPTA会長の挨拶がありますがどのように挨拶をすれば 良いか悩んでおります。 普段、大勢の人前で挨拶することがほとんどありませんので 何かいい挨拶文例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園運動会でのPTAの挨拶

    保育園の運動会・PTAの挨拶はどのような内容で挨拶すればよいのでしょうか?しかも明日が本番です。

  • 運動会の閉会式での挨拶

    こんばんは。助けてください。 小学校で初めてPTA副会長をやっております。 PTA会長のお宅に不幸があり、急きょ明日の運動会の閉会式で挨拶をすることになりました。 何事も初めてでしたが、頼もしい会長の指示で気軽に雑用をこなしておりましたが、今回は夜になって欠席のご連絡を頂いただけ。 ご事情がご事情だけに『どんな挨拶をしたらいいですか?』なんて聞く事は出来ませんでした。 開会式ならまだしも、閉会式となると、、、最初の挨拶でひっかかり… 先ほどから頭を抱えているんですが、気が焦るばかりでなにも思い浮かびません。 Macintoshを使っているので『直子の代筆』も対応していません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。