• ベストアンサー

新住宅ローン減税 について

こんにちは。新住宅ローン減税 なんですが・・・。 例えば2000万のローンしていて(新築するために)、その1%軽減だと20万になりますよね?これがどのように引かれるのですか?固定資産税とか、都市計画税から引かれるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNBELT
回答No.6

すごく簡単に言うと、 一年の収入が500万円だとし、単純に所得税が10%だとします。 すると支払うべき所得税は50万円になります。 ここで減税対象の住宅ローンがあるひとは、年末の残高の1%が控除されます。 (例えば2000万残高の場合、20万) つまり50万円-20万=30万、これが控除申請後の最終的所得税になります。 サラリーマンの方々は、会社を通じて源泉徴収(所得)税という名目で何もしなくても勝手に所得税が支払われています。毎年、年明けくらいの給料支給時にうすいペラペラのはがきサイズの紙が給料明細に付いてくるでしょ。 そこで、住宅ローンを支払い、かつ減税対象になる人は確定申告して払いすぎた所得税を少し返してもらうということです。本来これを毎年、確定申告で申請するのです。 ただし、サラリーマンは、初年度のみ(一回だけ)の確定申告で済みます。次年からは、税務署から送られて来るローン期間分(30年ローンなら30枚)のこれまたペラペラのA4くらいの紙を、毎年一枚ずつ勤務先に提出すると年末調整で処理でき、給料と一緒にもらえます。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいです。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

また所得税が減ることによって住民税も減ります。・・× 住民税は所得によって決まっているそうでした。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

各種の控除額というものは 所得に当るところから差し引くタイプと (このタイプはさらに税率などが絡むのでどれだけ減税されるかは所得次第です。) 最終的な税額が決まってから差し引くタイプとに分かれています。 住宅控除は後者ですので、丸々かえってくるんですが、払ってないものはかえって来ません。つまり所得税をそれ以上払っている場合だけです。 固定資産税や都市計画税はまったく別物です。規定金額課税されます(これには別途減免制度があるようです) また所得税が減ることによって住民税も減ります。

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_68.htm
  • ntaka626
回答No.3

確かに、年末ローン残高の1%が所得税から控除されますが、定率控除額(源泉徴収票に記載されていると思います)も下がってしまいますので実際には、もう少し減ってしまいます。所得にもよりますが、約2000万のローンで\170,000ちょっと戻ると思います。

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 >では、確定申告をしたらローン残高の1%が戻ってくるのですか? 住宅ローン控除の適用条件に当てはまっていれば、確定申告をすると、既に納めている所得税の範囲内で、ローン残高の1%が戻ってきます。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

住宅ローン減税は、年末のローン残高の1%を、所得税から控除できる制度です。 固定資産税や、都市計画税には関係がありません。 この制度を利用するには、所得税の確定申告をすることで所得税から控除されます。 ただし、無条件にローン残高の1%が控除できるわけでなく、既に納めている所得税の範囲内での控除となります。 又、サラリーマンについては、初年度は確定申告をしますが、次の年からは、税務署から送られて来る「住宅ローン控除証明書」を勤務先に提出すると、年末調整で処理できることになっています。 住宅ローン減税の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.coast-ave.com/neta/okane/tutiya/tutiya0514-2.htm
pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、確定申告をしたらローン残高の1%が戻ってくるのですか?