• ベストアンサー

新婚生活でかかるお金

家財道具を揃えるのは別とかんがえて、家賃や食費や光熱費などで月にどのくらいかかるものでしょうか?(もちろん2人で) 家賃は新婚家庭の平均でも実際に住んだ場所(この場合広さも)のねだんでもいいです できれば何にいくらくらいかかるか、など詳しくおしえていただけると嬉しいです

  • miton
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4117
noname#4117
回答No.2

家賃(駐車場込) :60,000円 電気代       : 5,000円 ガス代(プロパン) : 4,000円 水道代(1ヶ月平均):2,000円 通信費(プロバ込): 8,000円 食費(雑費込)  :30,000円 新聞代       : 3,007円 この他に保険料、ガソリン代、おこづかい、 貯蓄費、予備費がありますが、 我が家は毎月こんな感じです。 専業主婦、兼業主婦での変動はほとんどなく、 夏場のクーラー使用等で若干上昇があっても 1,000~2,000円UPぐらいでおさまっています。 下記URL(ISIZE-Wedding)で相場が載っていました。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/life/okane/008_02.html
miton
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんばんは。 新婚時代は10年以上も前なので、今と過去の話をまじえての話になります。 家賃は場所・大きさ・築年数・アパートかマンションかによっていろいろです。 新婚当時の我が家は2Kで駅から徒歩10分弱新築の2Fに住み、場所は神奈川県横須賀市でした。当時で7万弱。ただし車は近くまで入れない路地の奥のようなところでした。 家賃のほかに借りるときは礼金敷金がかかります。これは地域・大家さん・不動産屋の考え方次第のところもあって、無いところやそれぞれ家賃の2か月分とったり(それ以上もある)といろいろです。 駐車場も敷地内にあるものと、別にあるものなど地域の格差もありますが、車をお持ちだと家賃の他に必要ですね。 食費は、今も夫婦二人ですがだいたい月5万です。多いか少ないかは分かりませんが・・・この中にはクリーニング代や日用雑貨(洗剤とかゴミ袋とか・・人によって食費はホントに食べ物だけという人もいるらしい・・)も入ります。 光熱費は、地域や部屋数と生活パターンで多少変わりますが・・ それとガスが都市ガスは安めですが、LPガスは高いです。 冬場だとLPガスで1万円を越したことがあります。もちろん1ヶ月で・・ 寒冷地だと更に暖房費がかさみますし・・・ うちは、関東南部なのでそれほど寒くはありませんが・・・ だいたい今の我が家は、電気・ガス・水道で1ヶ月12000~15000円くらいです。平均か多いのか少ないのかは分かりません・・うちは思いっきりの夜型生活をしています。(パソコンを購入して急に電気代が増えました。照明と今は電気ストーブのせいだと思いますが。) この他に電話・携帯・生命保険などの保険代などがありますね。 もう少し地域限定すると分かりやすいかも・・・

miton
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに地域は大阪です でもそんなに都会ではないです 都会まで電車で30分くらいの地域です

関連するQ&A

  • 新婚当時の生活費

    新婚当時って生活費は、どれくらいでしたか? ※食費、光熱費、通信費、雑費などトータルです 来年の1月に引っ越し予定ですが、どれくらい掛かるか未知数なので。。。 ちなみに中古マンションで月々家賃は65000円で固定資産税は年間80000円くらいです

  • 新婚家庭の生活費

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 この度結婚することが決まったのですが、時を同じくして転職することとなりました。 結婚後の生活が関わるので、転職するにあたってはお給料を重視しなくてはなりません。 でも結婚後に一体いくらの支出があっていくらの収入が必要なのか、考える糸口がありません。 そこで最近ご結婚された方にお聞きしたいのですが、新婚家庭には月々どれぐらいの 出費がありますか?ご家庭により様々とは思いますが、ローンや家賃、 食費や貯金やレジャー費など、参考にお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • 1か月の生活費

    5月から新婚生活を始めます。 そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが1カ月の生活費はどのくらいをみたらよいのでしょうか? 家賃は除いてだいたい水道光熱費、食費などなどどのくらいなのでしょうか? できれば細かく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 新婚生活の家計

    こんばんは。 私は来年結婚を予定している物ですが、現在は実家で親と同居なため、一体生活費が どのくらい必要なのか見当がつきません。 結婚後は独立して、実家を出るつもりですが、家賃、光熱費、食費・・・・その他 どのような経費が必要かが知りたいのです。それで、特に贅沢もせず、普通の暮らしをするには、 毎月大まかに見積もって幾らくらい必要でしょうか。私の年収は税込みで460万円位になると思います。 それよって、新居を構える時の家賃の金額を考えたいと思います。 何々に幾ら位・・・・というように大まかな感じで良いのですが金額をお教え下さい。

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 生活費について

    来年6月に第一子を出産予定です。 今までは夫婦2人だったので特に心配はなかったのですが、子供には絶対に負担をかけたくなく、そう思うと幾らくらいあれば安定した生活ができるのか心配です。 親子三人、大体月にどのくらいの生活費があればやっていけるのでしょうか? 金額でなくとも、家賃、食費、光熱費、子供の養育費や保険など、今後何にお金がかかってくるのかというのを是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生の生活費

    大学生の生活費 下宿している大学一回性のものです。 大学生の生活費はだいたい月いくらぐらいなのでしょうか?(光熱費や家賃などを除いて食費、雑費のみで) 僕は4月は教科書代やサークルの新勧コンなどもあり7,8万使いましたが、7月は試験が近づいたのであまり遊ばず、2,3万で収まりました。 正直、服も欲しいし、ゲームやマンガも買いたいですが買い出したらキリがありません。 夏はある程度遊ぶ予定があり、8月だけで計画を立てたら10万ぐらい使ってしまいそうです。 家庭としては貧しくも豊かでもない普通の家庭です。

  • 2人暮らし1ヶ月の生活費は?

    賃貸で2人暮らしを始めようと思っています。 お金があまりないので、どうやりくりするか考えていくために質問させて頂いています。 2人だと家賃、光熱費、食費他もろもろの費用は平均どのくらいのものなのでしょうか? 彼が結婚すれば扶養手当も入り25万程度で私が8万弱の給料です。生活は苦しいと彼は言いますが…教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m