cookie が有効かどうかを判断する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • cookie が有効かどうかを判断する方法について考えています。質問文章では、ブラウザーが cookie が有効かどうかを調べるためのスクリプトを紹介しています。しかし、初回アクセスでは0が返ってくる場合があり、cookie の書き込みと読み出しのタイミングに疑問を持っています。
  • 質問者は、cookie を書き込んだ後、読み出そうとするときに特定のタイミングがあるのか疑問に思っています。一度リロードしてから読み出す必要があるのか、それとも何か別の方法があるのか知りたいそうです。
  • 質問者は、この問題を考え込んでいるようですが、ベテランの方にとっては簡単な問題かもしれません。どのような方法で cookie が有効かどうかを判断するのか、具体的な解決策やヒントを教えてもらえればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

cookie が有効がどうか判断させたいのですが・・・

HPを見ているブラウザーが cookie が有効かどうか しらべたいのですが、よくある cookie の書き込みと 読み出しのサンプルを使って以下のようなスクリプトを 考えました。 $cookie_flg = 1; print &setCookie("CHECK", $cookie_flg); # Cookie の値を得る &getCookie(); $cookie_flg = $COOKIE{'CHECK'}; if ($cookie_flg eq '') { $cookie_flg = 0; # Cookie が使えない } return $cookie_flg; ・・・これでわかるでしょうか? ブラウザーでは実際に、cookie が使える状態 なのですが、アクセス最初の1回目は 0 が返って くるのです。 ( 2回目以降は 1 が返ってきて望みどおりです ) ひょっとして、cookie の仕様として、書き込んで から、すぐに読み出そうとしても、読めないもの のでしょうか? それとも、cookie を書き込んだあと、一旦、 print "Content-type: text/html\n\n"; で閉めてから、読み出さないといけないとか??? こんなんで、何日もうんうん考え込んでます。 ベテランの方には、あまりに馬鹿馬鹿しい問題 なのかもしれませんが・・・

• yasu
  • お礼率79% (173/218)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak205
回答No.1

ご推測の通り、Cookieを書き込んでから同じプロセスでそのCookieを読み込むことはできません。 CookieはCGIが呼び出されたときに環境変数の一つとして読み込まれます。ですからサンプルでは、書き込む以前にすでにCookieが読み込まれています。 ブラウザのCookieが有効になっているか否かは、別のCGIかJavaScriptであらかじめ書き込んでおく必要があります。

yasu
質問者

補足

ありがとうございました。 アドバイスいただけたので、自作CGIでよくよく 確認したところ、まさしくおっしゃるとおりでした。 これでようやく納得しました。。。