• 締切済み

確定申告について

昼間はパート、夜はアルバイトをしています。市民税も自分でおさめています。昼間の方は、会社で年末調整をしているのですが、夜のほうは、何もしていません。確定申告は、必要ですか?どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

アルバイトのほうも、源泉徴収しているとおもいますので、源泉徴収票をもらえれば、昼間の仕事とあわせて確定申告することになります。先のご回答どおり。 もし、アルバイト先が源泉徴収していないなら(そういう店からの質問もありました)、源泉徴収は会社の責任だから、「知らんかったなあ」ですませちゃうことも、正しくないのですが、まあ・・・・。

noname#24736
回答No.2

#1の補足についてです。 >アルバイトのほうなのですが、去年の11月からはじめています。そういった場合はどうなんでしょうか。 11月からであっても、基本的には同じです。 11月から12月までのアルバイトの収入が20万円を超えるか、超えないかで判断することになります。

回答No.1

所得税方の規定では、メインの給与以外の収入が1月から12月までの1年間に20万円を超えている場合は、確定申告が必要になっています。 従って、夜のアルバイトの収入が1年間で、20万円を超えていれば確定申告が必要です。 確定申告には、パートと夜のアルバイトの両方の源泉徴収票と印鑑を持って、お近くの市役所か税務署へ行けば、申告書の書き方を教えてもらえます。 この確定申告をすれば、税務署から市に通知がいきますから、市民税の申告は必要有りません。 なお、国保や国民年金の保険料は、年末調整で社会保険料控除をされていると思いますが、もし、控除されていない場合は、この確定申告で控除できます。

ponchan7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!まだすこし質問したいのですが、いいでしょうか。アルバイトのほうなのですが、去年の11月からはじめています。そういった場合はどうなんでしょうか。おしえてください。たびたびすいません。おねがいします。