• ベストアンサー

CDROMのないノートにOSをインストール

chibipaffの回答

• ベストアンサー
  • chibipaff
回答No.2

私がいつも行なう方法は、ノートのHDDを取り外してデスクトップ機に取り付けてCD-ROMの中身をそっくりノート機のHDDにコピーしてしまいHDDをノートに戻してからインストールを行ないます。このとき2.5int>3.5intに変換するケーブルが必要ですが秋葉原で5~1000円くらいで売っています。 ドライバのインストールなどでCD-ROMを求められたらコピーしたCD-ROMのパスを指定してあげればOKです。 私はノートよりデスク機のほうがCPUが断然早いのでインストールまで行なって再起動させずにHDDを抜き取りノートに戻して起動させています。 この方法の方が断然早いんです。 よろしかったらお試しください。

popesyu
質問者

お礼

どうもです。変換ケーブルで何とか転送は上手くできましたです。ただドライバの組み込みで躓いてますが(笑) 何とかするです。 有難うございました。ちなみに税込みで1000円ちょっとで 買えました。

popesyu
質問者

補足

うむむ。やはりそれが一番楽そうな手ですよね。 そのケーブルもそんなに高くないのなら、んでこれ以上情報が集まらないようなら、その手を使わせていただこうかと思います。 ありがとうございました。 尚、質問の締め切りはあと数日待ってからしますので。