• ベストアンサー

古代エジプトの絵にでてくるこのマークの名前

古代エジプトの絵とかによく出てくる「永遠の命の象徴」と言われる、丸の下に十字があるこのモチーフ(マーク?)、これは名前とかあるんですか?? あったら誰か教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheol
回答No.1

アンクだと思います。

その他の回答 (2)

• Pinhole-09
回答No.3

フィリップ・ファンテンベルク氏の本では、「アンケ」とありますが、前回答の「アンク」と同じ言葉でしょう。  太陽神から発する生命の象徴だそうです。

• korczak
回答No.2

No.1の言うとおり「アンク」です。 もともと王族や貴族などしか履けないサンダルの 形から変化し、「高貴」=「重要」=「生命の象徴」 という意味を持つようになったと聞いています。