-PR-
解決済み

零戦はゼロセン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22791
  • 閲覧数195
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (317/433)

名戦闘機だったと言われる零戦。テレビでは“ゼロセン”と発音していますが、野球のストライクを“よし一本”と呼んだ時代にも“ゼロセン”だったのでしょうか?。“レイセン”でしょうか?。関係者または当時の経験者からの回答をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

零(レイ)式艦上戦闘機=「レイセン」が正式な呼び名です。
「ゼロ(ファイター)」は亜米利加側の呼び方です。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

判りました。有難うございました。NHKでは確かに“レイセン”と言っていました。民放は当てになりませんね。
投稿日時 - 2000-12-28 19:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

読み方はK-1さんのおっしゃる通りです。
日本の紀元2600年に制式化されたので0式(レイシキ)と呼ばれたようです。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

barunabaさんの補足をします。(というか蛇足ですが‥。)
終戦まえは、barunabaさんの言うように、紀元での下2桁をとって名称にしていました。ですから「九十九式」と言うのもあります。

戦後は、自衛隊などで使われているものは、西暦の下二桁をとってつけています。「八十二式」とかあれば、西暦1982年にはじめて導入されたということになります。ですから、今年は2000年ですので、今年新規に導入されたものがあれば「零式」となります。ただ、今度の場合は、K-1さんが言うように亜米利加風の読み方で「ゼロシキ」となるような気がします。

tukitosan でした。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

直接関係はありませんが、形式について補足。
零式というのは、旧海軍式の呼び方です。
旧陸軍式だと、百式という呼び方になります。
何故呼び方が違うのかははっきりしないのですが。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

本によっては違いがあるようですが、「レイセン」という呼び方以外に「ゼロセン」や「ゼロ」といった呼び方もあったのはほぼまちがいないようです。
参考までにURLを挙げておきました。

> 旧陸軍式だと、百式という呼び方になります。
> 何故呼び方が違うのかははっきりしないのですが。

もともと統一するつもりではあったらしいですけど、仲の悪い陸軍海軍の事、お互いに譲らず二つできてしまった、と言う話を読んだことがあります。

また細かいツッコミではありますが、
> ですから「九十九式」と言うのもあります。

戦前の正式な命名法では「九十九式」ではなく「九九式」で読みも「きゅうきゅうしき」になるかと思います。